MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

出石に皿蕎麦を食べに行きました

週間天気予報では ずっと雨だったのに 昨日天気予報を見たら晴れになってたし 6/19で高速道路の土日1000円が終わるので 以前から行こうと言ってた 皿蕎麦を食べに行きました
朝 6時半頃に起床して 朝食を食べてから 身支度をして 7時45分頃家を出発しました かなり時間は早かったけど 1000円が終わることもあって渋滞が予想されるので 早めの出発となりました
高速に乗ると 確かに車は多かったのですが 渋滞に巻き込まれることはなく スムーズに進んでいけて 10時半頃に出石に到着しました
到着したのはいいが 昼御飯には早すぎるので 出石皿蕎麦巡り(http://www.izushi.co.jp/sarameguri/index.html)について相談した 旦那の下調べで 少し話は聞いていた 出石には今まで何回か連れてきてもらったのだが 食べ比べはしたことがなかった でも興味はあるので 相談の結果 今回は食べ比べをする事にした
それでも昼御飯にはまだ早すぎる・・・・ どうしようと思ってたら旦那が「出石城跡に行きたいなぁ」と言い出した あんまり興味ない私は すぐに同意できなかったが 「前から行きたかったんだけど なかなか行く機会がなかったから 今日なら時間あるし・・・・」と言われ 一緒に行く事にしました なかなか蒸し暑くて 大変だったけど 上に行ったら景色が良かった 降りるときは赤い鳥居がたくさんあって いい感じの雰囲気でした

戻ってきてから 観光センターで皿蕎麦巡りの巾着セットを買って 皿蕎麦巡りスタート!! こういうコインと巾着でした

1件目は「そば庄鉄砲店」に行きました

ここは 自分たちのそばの好みに近そうと言うことで選びました お腹が減ってた事もあって 写真は撮り忘れてしまいましたが だしもいい香りがして美味しかったし 蕎麦はやや太めでやや黒めでコシがあり美味しかった 薬味はねぎ、おろし大根、とろろ、卵、わさびがあった 今まで何回か皿蕎麦を食べてきたけど おろし大根があったのは初めて見たような気がします
通常は1人前は5皿なのですが 皿蕎麦巡りは3皿なので薬味などバランスを考えて食べないといけませんね

2件目は「南枝小人店」に行きました

ここは旦那の下調べ情報で 行ってみる事になりました こじんまりとしたお店で メニューを見ると「皿そば」しかありませんでした 本当にそばにこだわっているのが伝わってきます 

だしは本当にいい香りで 香りをかいだだけで口に唾液がたまるのがわかるほどでした そばは私が好きな田舎そばと言われるような黒め蕎麦で 蕎麦の香りがしっかりして 少し歯ごたえがあり コシの強いそばでした ここの皿蕎麦は だしも蕎麦も本当に美味しかったです 自分の中の順位が変わり ここが一位になるほど美味しかったです 個人的にはかなり気に入りました 旦那もここが気に入ったそうです ここはまた出石に来る機会があったら はずせませんね 

3件目は「天通」に行きました

ここは旦那のお父さんが勧めてくれたので行ってみました
美味しいのは美味しいのですが 正直、感動を覚えるほどの美味しさではなかった 個人的な感想ですが だしは本当にいい香りはするのですが ややしょっぱいのが残念 蕎麦はコシはあるのですが 好みではないやや白めであっさり・・・ 

美味しいとは思うのですが 好みには合いませんでした わさびが本物で薬味おろしと一緒に出してくれたり 蕎麦湯に柚子皮を入れてくれたり 食後のデザート用にヨーグルトを出してくれたり 気は利いてるのですが 柚子が嫌いなので・・・・・・・・・ ヨーグルトは濃厚で美味しかったです 旦那のお父さんとは好みが違ったようですね
ここからすぐ近くのスーパーに行って このあたりにしかなさそうな商品がないか見に行きましたが たぶんなかったと思います そこで見つけた「黒豆入りどら」を旦那が買ってくれました 美味しそうだなぁ

4件目は 以前にも行った事がある「正覚 田中屋」に行きました
 
予定にはなかったんだけど もう少し食べたいから行きました 以前食べた時は美味しかったと思ったのですが 味が落ちた? それとも食べ比べたから? どちらかはわからないが 残念ながら以前ほど美味しいとは思えなかった 

確かにだしもいい香りで美味しいし そばも好みの黒いコシのあるタイプなんだけど なんだか以前と違うような気が・・・・・ 食べ比べをしたせいかもしれませんね 

それからお土産を見に行きました 母に但馬牛のカレーを買いました 気に入ってもらえたらいいのですが・・・・・・・ 自分用にも何か買おうと思ってたけど 惹かれるものがなかったなぁ
それからソフトクリームを買ってもらいました 3段ソフトで 上から黒豆、抹茶、そばのソフトクリームです 

黒豆と蕎麦のソフトクリームはなかなか食べられないからはずせませんでした 黒豆とそばは やや粉っぽかったけど 香ばしくて美味しかった 抹茶はちゃんと抹茶風味がして美味しかったです 蒸し暑かったせいか溶けるのが早くて 急いで食べました
お土産などを見ながら 歩いて駐車場に戻り 一度車に荷物を置いてから 「但馬の郷」に行きました

出石に行ったらお蕎麦も楽しみですが もう一つの楽しみがここの「メンチカツ」 数年前に旦那がネットで知ったらしく それ以来出石に来るときのもう一つの楽しみとなりました
こちらのメンチカツとコロッケは 紙の包みとビニールの二重包装で渡されます 

ここのメンチカツの特徴は小籠包のようにたっぷりの肉汁 写真でわかるかなぁ?上手に食べないと ドンドン流れ出て行ってしまいます 初めて食べた時はカプって噛んで溢れだす肉汁にかなり衝撃を受けました お肉の食感もしっかり残っているし玉ねぎの甘さがいい感じ!!本当に絶品です
 今回はコロッケも初めて食べました

「コロッケ」も普通コロッケと言ったらミンチ肉のことが多いのですが ここのコロッケはみじん切りに近い感じの肉がたくさん入ってて 外はサクサク 中はホクホクで本当に美味しかった ただ揚げたてをくれるので 猫舌の私は食べるのに毎回時間がかかってしまう 本当に熱いので やけどに注意です
ここから神戸に戻る途中 海鮮せんべい但馬に寄りました

 いろいろ試食して 気に入った商品がありました それは「ピーナッツあられ」 海鮮せんべい但馬なのに・・・・ でも売り上げ3位だそうです  カラメル風味とピーナツの味わいが 本当に美味しくてクセになっちゃう感じ 売り上げ3位なのも頷けます 散々迷って悩んで 自分用に買っちゃいました
ここから神戸に帰ってきました もちろん晩御飯は食べることができませんでしたが 楽しい一日でした また機会があったら行きたいなぁ