MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

アドベンチャーワールドに行った

今日は5時半に起床して 水筒などを準備して 6時半に出発して 昨日買っておいた朝食を 車内で食べながら 和歌山へ向かいました アドベンチャーワールドに行くのは久しぶりで  後で調べたら 2017年4月14日に行っていたので 3年ぶりということがわかりました

今日は日曜日なので 渋滞をするかもと思っていたけど わりとスムーズに進んでいけて 9時半頃に到着しました 今日は10時にオープンなので ちょうど良かったです 帽子を被って 水筒と日傘を持って 車を降りました 今日は暑くなりそう・・・というか すでに暑い もう日差しがきついです

今回はコロナウイルス対策で 入場制限をしているそうなので 前もって ウェブクーポンを買っていたので チケット売り場ではなく 入場ゲートに並びました もうたくさんの人が並んでいました 

オープン前に サーモカメラによる体温チェックをして ゲート前に並びました 私はサーモカメラのチェックは初めてで ニュースで見た事があるなぁと思いました 素早くたくさんの人をチェック出来るので  こういうレジャー施設には良いね ゲート前に並んで しばらく待って入園です QRコードのチケットを使って 入場するのは初めてでした

入場してからはあちこちに動物がいるので 見に行きました レッサーパンダが食事をしている所は初めて見ました なかなか可愛いです 他にもオニオオハシや ペンギンなども見ました 

f:id:MINATO:20200927100659j:plain

パンダを見に行きました 朝だから まだ起きているかもと見に行ったら 1頭は丸まって寝ていましたが もう1頭は竹を食べていました 2014年生まれの桜浜 桃浜の姉妹だそうです ここのパンダは赤ちゃんの時に何度か見たことがあるので 大きさにびっくりします

f:id:MINATO:20200927101821j:plain

次はサファリワールドにケニア 号に乗って行きました 朝なので 起きている動物が多いだろうと思って 朝のうちにサファリに行きました けっこう皆 起きて動いていました コロナの影響で 今までなら相席だったケニア号も 家族単位でしか座れないから 待ち時間は長くなるけど ゆったり座れるね

雄ライオンがケニア号の近くを歩いて 何度か吠えたときは車内は「おおぉ~」と盛り上がりました やっぱり雄ライオンは人気です こんなに近くで吠える声を聴く事もなかなか無いね

f:id:MINATO:20200927104855j:plain


 

ここのチーターゾーンに キングチーターがいました キングチーターは希少動物で国内に数頭しかいないそうです 2018年に他の動物園からアドベンチャーワールドに来たそうです 写真を撮り損ねたのが残念・・・・・

トラは水に浸かっていました いつか水浴びをしているトラを見てみたいと思っていたので 嬉しかったです 今日は暑いから 朝から水浴びをしていたのかな? 水辺に出ていた 前足が可愛らしかった

f:id:MINATO:20200927105405j:plain

ホワイトタイガーも起きていました ホワイトタイガーを見るとき 寝ていることが多かったので 嬉しくなってしまいました ホワイトタイガーは大好きなので 起きている所を見られて良かった

f:id:MINATO:20200927105439j:plain

キングチーターもホワイトタイガーも希少動物で なかなか見られないけど 関西にはアドベンチャーワールド姫路セントラルパークの2か所で見られるなんて なかなか贅沢な場所に住んでるなぁ・・・・ 

パンダを見に行きました 先ほど見た姉妹パンダのお母さん 良浜を見に行きました 笹に囲まれて寝ているっぽかった たまに目を開けるけど 寝ぼけているみたいでボーっとして動かない 動かないから撮影はしやすいけど なんだか少し寂しい気もしました

f:id:MINATO:20200927110508j:plain

2016年生まれの結浜も見ました 台の上に載って 腹ばいになって寝ていたので 顔が・・というより ほぼ見えなかったから 写真には撮らなかった 足の裏が見えて可愛かった

お父さんの永明も見ました 動き回って元気いっぱい「飼育下で自然交配し 繁殖した世界最高齢のジャイアントパンダ」だそうです 永明は28歳で 28歳は人間なら80代に相当するそうですが 今年も自然交配が確認されたそうで これからも元気に過ごして また子パンダを見せてください 

f:id:MINATO:20200927111321j:plain

その後マリンライブを見に行きました イルかとクジラのショーでした クジラのジャンプはやっぱり体が大きい分 水しぶきも大きかったです たくさんの芸を見せてもらって面白かったです イルカのフリスビーキャッチ後の フリスビーを投げ返すのはビックリしました 

ア​ニ​マ​ル​ア​ク​シ​ョ​ンという動物のショーを見に行きました いろんな動物が出てくるので 笑ったり驚いたりして 面白かったです 途中ハリスホークが近くに来たので嬉しかった

f:id:MINATO:20200927122217j:plain

旦那は 運転で疲れて このショーの途中で寝てしまうことが多いのですが 今日は最後まで起きてみていました 「面白かった」と喜んでいました いつもショーの途中で寝ていることが多いから 内容知らなかったことがあったから 新鮮だったとの事 

ペンギンとラッコを見に行きました ここはペンギンがたくさんいるから ペンギン好きな旦那は 嬉しそうです 以前来たときは種類ごとに分けられていたけど いろんな種類が混ざっていたので どの種類のペンギンかがわかりにくかったけど いろんなペンギンがいっぱい見られました 

ラッコは水に浮いて寝ていました 少し目を開けたけど すぐに寝ちゃいました 起きていると ずっと動き回っているので 撮影が難しいけど 水にじっと浮いているので 撮りやすかったです 可愛かった

f:id:MINATO:20200927125412j:plain

わんわんガーデンに行ったら 起きている犬もいたので 撫でてきました 今日は日曜日なので人が多く なかなかゆっくりとは撫でられませんでしたが たくさんの犬と触れ合ってきました ここに以前いた 白くて大きな犬に1番会いたかったけど 今日はいなかったので残念でした

犬とふれあい中 大型犬同士が じゃれあって遊び始めたのですが 大型犬同士だから なかなかの迫力・・・ 周りの人から「喧嘩しているの?」と聞こえてきました みんなビックリして避けていました 旦那も「あれ遊んでるの?」と聞いてきました 「体が大きいから そう見えるかもしれないけど 子犬や小型犬が同じことしていたら どう思う?」と聞いたら 「あ~なるほどね 遊んでるなぁ」と納得した様子 

犬とふれあっていたら他の人が撫でているとそうでもないのに なぜか私が撫で始めると寝てしまう犬が何匹かいて 撫でるのをやめると起きちゃいました 私としては寝て欲しいわけではなく 遊んでほしいのに また撫で始めると 寝ようとしてしまう・・・ 他の人が撫でていると起きるのになぁ なんでだろう?? 

f:id:MINATO:20200927130958j:plain

旦那がその様子を見ていて「やっぱりなんか犬の様子がほかの人とは違う なんか表情がちがう」とういうので 「寝て欲しいわけじゃないんだけどね」というと 「やっぱりモテモテだ 動物に好かれるだけの事はあるね」と そんな事ないと思うんだけど 旦那に曰く そうらしい 疲れているのか 私が撫でると寝てしまい 遊べないので 昼食を食べに行くことにしました

昼食はあちこちお店を見て オムライスを食べることにしました クリームソースのオムライスにしました お腹が空いていたので 撮影を忘れてしまった・・・・ お子様向きの味かと思っていたけど 結構しっかりした味で 大人でも十分楽しめる味でした ボリュームもしっかりあって お腹一杯になりました

ふれあい広場に行きました いろんな動物がいました ワオキツネザル カピバラ なども見ました チンパンジーが食事をしていました キャベツを食べているのかな? 

カバがちょうどおやつ体験タイムで お客さんからおやつをもらっていて 大きな口で受け取っていました こんな間近でカバの口が開いているのを見るのは初めてです ちょうど最後のお客さんだったようで すぐに終わってしまいました いいタイミングで見られて良かった

f:id:MINATO:20200927141806j:plain

またサファリワールドにケニア号に乗って行きました ゾウが水浴びをしていたり トラが結構近くで休んでいたり 先ほどとは違った行動や表情が見られ なかなか良かったです

f:id:MINATO:20200927151913j:plain


最後にパンダを見に行きました 夕方だからか寝ていましたが 可愛かったです あっという間に時間が過ぎていき 閉館時間が近づいてきたので お土産を見に行きました 

私は以前 ここで見たお菓子を買いたかったのですが 探しても見かけなかったので 紀州梅味のうまい棒ならぬ うめぇ~棒を買いました 旦那は色々見たけど 買わなくていいそうなので 帰ることにしました

f:id:MINATO:20201006154738j:plain

ガソリンスタンドに行ってから高速に乗って 高速でもかなりの大渋滞にはまってしまって スムーズに行けば1時間程度で付くはずのSAに到着するのに3時間程もかかってしまいました すっかり遅くなったのでそのSAで夕食を食べる事にしました 

せっかくなので和歌山ラーメンを食べたかったのですが アレルギーの事が気になったのでちゃんぽんにしました 旦那が和歌山ラーメンを食べていたので「1口食べてみる?」と聞いてくれたので 1口というか 少しだけスープを飲んだら 喉に違和感があったので 飲むのをやめました でもあっと言う間に鼻が詰まって 声がおかしくなってしまいました 和歌山ラーメン ここでしか食べたことないけど 美味しかったから アドベンチャーワールドに行って渋滞したら ここで和歌山ラーメンを食べるのを楽しみにしていたのに もう食べることができなくなってしまって ガッカリしました

食後お土産売り場で見た和歌山ラーメンには アルコールが入っていたので やっぱりそうだろうなぁと思いました ここで旦那は会社の方に お土産を買いました その後も 途中のトンネルまではずっと渋滞にはまり 結局23時過ぎぐらいに帰宅しました 楽しかったけど渋滞はしんどかったね でも機会があったらまた行きたいなぁ