MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

姫路セントラルパークに行きました

昨日、今日と旦那が休みなので遊びに行こうという話 昨日をしてて 行き先を決める時の会話の中で 王子動物園城崎マリンワールド、神戸動物王国、島根にドライブ、姫路セントラルパークなどが候補に挙がりました
「姫センそんなに楽しかった?あまり面白くなかったんだけど」と言われたので 「え?楽しかったって言ってたよ」といろいろ話すと覚えてない様子だった ブログや写真を見てもらったら少し思い出したようでした 
昨年も姫センに行ったんだけど そのときも行く前に同じ様な話しをしたんだけどなぁ・・・・ いろいろ話し合って今日行く事になりました

昨日 事前に色々調べる為にHPを見たら ホワイトライオンの赤ちゃんが8/27に生まれているて ホワイトライオンの赤ちゃんに会える!サファリプレミアムツアーをやっている事を知りました
まだホワイトライオンの赤ちゃんは一般公開されていなくて 一般公開に先立ち 予約で1組5000円(1組8名まで)でミルクやり体験や写真撮影など 20分遊べるそう 1回1組で 1日3回しかチャンスが無いそうだ でも5000円は高いなぁ・・・
悩みつつ予約の空きを見たら もう10/9分まで空きは無かった 悔しい反面 簡単に諦める事が出来たので 良かったなとも思った

6時に起床して本日は快晴との予報で 帽子と日傘持って 6時45分頃に家を出ました ガソリンスタンドに行って7時頃出発しました 昨日買っていたパンを食べながら 山陽道を通り目的地に向かいました 渋滞することなくスムーズに走って来れたので 8時15分頃に到着しました 今日は9時半の開園なのに・・・・・ 

近くのコンビニに行って休憩&軽食を摂りました 早かったけどそのまま姫センに行きました ところが早すぎてまだ開いてなかったので 駐車場ゲート前に先頭で並びました 9時になりゲートが開き車を進めました サファリゲート前に行き9時半のオープンまでのんびりしました 9時20分頃係りの方運転席にがきて 入場料を払いました そこにいてくれれば車が行くのに大変そうだなと思いました パンフレットとGPS機能を利用したガイド音声の機械をくれたので車を進めました

そのままドライブスルーサファリに行きました 朝一番で自家用車でのサファリは久し振りでした チーターが車の前を横切って横断したので すごい嬉しくて興奮しちゃった これこそサファリの魅力だよ! 

最近サファリと言えば 過去に車を降りて襲われた人がいたりした事があって 肉食動物は電線で仕切られてることが多いので 出てこれなくなってることが多いので かなり嬉しかった
ライオンもトラも起きてて良かった



 
他の草食動物たちも結構活発に動いていて良かった 動物によっては屋根の下にいたけど 寝てる動物は少なかったから良かった


 
それからウォーキングサファリに行きました 一番最初にいたのが熊 以前はおやつを近くで売ってたので お客さんからおやつをもらっていましたが 今回は自動販売機のみでした おやつをあげるお客さんは多くいました おやつを欲しがる熊の動きが可愛いからあげたくなっちゃう気持ちはわからんでもないかな・・・・ 途中おやつの取り合いになったのか ウーと声を出して喧嘩していた 熊だから 迫力がすごくてビックリしました 熊が立ったので 立った熊と座った熊が一緒に撮れました


次はサルがいました 熊におやつをいっぱいあげちゃうからだろうけど サルは少しの人からしかおやつをもらえていなかった 入り口に近いもの勝ちだね 熊にあげる方がちょうだいアピールをするから面白いのもあるんだろうね  

次は第1、第2のフライングゲージに行きました いろんな鳥やリスザル ワオキツネザル カピバラが放し飼いになってました 歩道にリスザルがいたり すぐ近くをインコが飛んだり 手を伸ばしたら触れる距離に動物がいて 動物との距離がすごい近くて面白い 動物との距離がこんなに近い施設 なかなか無いもんね 



「姫セン面白いね〜」と旦那が言ったので 前にもそういってたと伝えるとビックリした顔 第1、第2のフライングゲージの事 あんまり覚えてなかったみたい

今度はカンガルー・アフリカン広場でワラビーや旦那の好きなペンギン アフリカゾウがいました ワラビーも触れそうな距離にいました ワラビーの係員さんがおやつを販売してて 家族連れが買っておやつをあげていました なかなか可愛かったよ

アフリカゾウにはおやつをあげれるようになっていて みんな自販機で買ってきて あげていました ゾウが鼻先を開いたり閉じたりして ちょうだいアピールをしているのが面白かった 
旦那がゾウのおやつを買ってあげていました ゾウは自販機の音を知っているようで 音がしたら寄って来ていました 
おやつは本当はフェンスの下からあげるんだけど フェンスからあげたら鼻を真っ直ぐ伸ばしてきてビックリしました 「鼻息が凄いし 生暖かいわ 臭くはないけど」と笑いながら言ってました 鼻先はプニプニしているイメージだったけど思ったよりしっかりしてて硬かった 周りの毛は硬かった 他の人が鼻先から少し離れたところにおやつを落としてしまったのですが それを吸引して持って行ったのにはちょっと驚きました

次はウォーキングアベニュー 私の大好きなホワイトタイガー ホワイトライオン レッサーパンダ コツメカワウソがいました 
ここはホワイトライオンとホワイトタイガーが両方いて 展示されてるのがすごいと思った ホワイトタイガーはピンクのお鼻が可愛いねぇ ホワイトライオンがガラスのすぐ近くにいてビックリ 当然のように人が集まっていました

その後キリンを見に行って ふれあいの国に行って ヤギやヒツジ 豚や馬や犬などの動物たちと触れ合ってきました 大型犬のコーナーにはレトリバー コーギー ボーダー・コリー セントバーナードがいました セントバーナードは初めて触りました 撫でてたらお腹を出してきてビックリ 見た目はちょっと怖いけど すごい大人しくて人懐っこくて 可愛かった

その後猛禽類を見に行きました パンフレットに ミミズクが羽ばたいてる写真が載っていたので ショーをするのかと思っていたら 近くで見せてくれていました ショーをするのかと思っていたので ちょっとガッカリでした 
ハリスホークやミミズク メンフクロウが外の展示スペースにいて ガラスが無い状態で見られたのは良かった ミミズクが何に反応したのかは分からなかったけど 羽ばたこうとしたので ビックリしました


その後昼食を食べました 以前も食べた「アグー豚のメンチカツ丼」を2人とも食べました ちょっと足りなかったので 持って行ったお菓子も食べました ソースが多すぎて味が濃かったけど こういう施設の中の食事にしては美味しかったです お腹いっぱいになりました 写真は以前食べたときのものですが・・・・・

ホワイトタイガーとホワイトライオンの餌やり体験があるので ホワイトライオン前の受付に行きました 以前 雌のホワイトライオンとホワイトタイガーの餌やりはやったけど 今回もやりたいなぁと思ってたら 今回は雄ホワイトライオンの体験できるとの事で 旦那も「オスライオンならやりたいなぁ」と言ったので 1組4切れの生肉をあげれるので 私ももやりたかったので 2切れずつ体験する事にしました 
並んでお金を払って 順番待ち 待ってる間は 他の方があげた肉を食べる様子を見て楽しみました 順番が来て 初めての雄のホワイトライオン餌やり体験 
以前 雌ホワイトライオンの時は火バサミのような物で肉を挟んで ドアの郵便受けみたいな穴から ライオンに肉をあげたのですが 今回は安全バーの着いた大きな金串のようなものに飼育員さんが肉をさしてくれて それをフェンスの隙間に入れて肉をあげたので 食べる瞬間の口元を見ることが出来ました この時はビデオ撮影したので 写真は撮れなかった 棒にライオンの歯があったたのか ガブッとした手ごたえがありました 今まで感じたことのない手ごたえがあって嬉しかった!! 


 
それからまたふれあいの国の大型犬のエリアに行ったら 大好きなグレート・ピレニーズがいましたホワイト・スイス・シェパードという大きな犬もいました この犬は今回初めて知りました 狼みたいな顔つきでカッコイイ顔をしていたんだけど なでられるのが嫌なのか 逃げちゃうので 写真どころか 触ることすらなかなか出来ませんでした グレート・ピレニーズとは一緒に写真を撮りました 大きくてフワフワで可愛かったです グレート・ピレニーズの大きさがよくわかる写真が撮れました



 
それからパーク内をもう1周しました 先ほど寝ていた動物が起きていたり 時間が経った事で 先ほどとは違う動きを見れました ホワイトタイガーを見ていたら 奥のほうで横になっていたのに 急に何かに興味を持って起き上がって 何かを狙っている体勢になったけど すぐ落ち着きました 
何を狙っていたのか分からなかったけど 旦那が「たぶんそこ(展示場所左下)の 水道のところで屈んで水を使っている人がいたから それだと思う」と同じ様にそこに行き 同じ様に屈んでみたら 明らかに狙っている体勢になり 旦那をロックオンしていました 「わ〜 狙われてる〜」「大変だぁ 逃げて〜」などと笑って旦那に言いながら 観ていました そのまま同じところにいたら ガラス面ギリギリのところに跳んできました 「やっぱりそうだった」と満足げな顔の旦那 安全なのが分かっているから出来る事ですね
ガラス面ぎりぎりに来たので 多くの人が集まってきていました それからも時々何かを狙っていました 普通の時と ロックオンしたときの顔が違っていました 


チンパンジーも起きていて 動いていました


 
それから遊園地のほうに行き ファイヤーショーが始まるとの事だったので せっかくだし見ることにしました 1番前で見たんだけど そこまで熱さが伝わってきたのに凄いなぁと思った 最後 火を口の中で消したのがビックリ

おさんぽ体験コーナーにいる犬を見に行きました 大好きなシベリアンハスキー犬がいて すごい可愛かったよ おさんぽ体験しようかちょっと悩んでしまったけど 怪我をしているのか包帯を前足にしていたので やめておきました

その後お土産屋さんをのぞいてから帰ってきました 日差しがきつくて 日焼けしてしまったけど 楽しい1日だった また機会があったら行きたいなぁ