MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

姫路セントラルパークに行った

少し前に旦那と遊びに行く話をしてて その時は天候が悪く中止にしたんですが その話の途中行き先を決める時の会話の中で「王子動物園?姫セン?」と冗談半分で旦那が話してきたんです それを聞いて「姫センいいね」と答えたら ビックリしてました
3年前に行って 楽しかったからと答えると 「そんなに楽しかった?」と聞かれたので いろいろ話すと覚えてない様子だった ブログや写真を見てもらったら少し思い出したようで いろいろ話し合って今日行く事になりました

7/17にホワイトライオンの赤ちゃんが2頭生まれた事を 7月下旬にTVのニュースで知り 3年前にも見たけど その時は生後3ヶ月 今回の赤ちゃんは生後1ヶ月 見に行く事になって楽しみにしてました

6時半に起床して天気予報を確認 曇りとの予報で 念の為に雨具を持って 7時半頃に家を出ました 今日はどんよりしてて蒸し暑い 近くのスーパーで朝食やお菓子を買い 車で食べながら目的地に向かおうとしたら 雲が切れて日が差してきました 日差しがきついので帽子と日傘を家に取りに戻り持って 行こうとしたら「自分の部屋の窓の鍵閉めたっけ?」と旦那が言い出し確認に戻り 結局8時に出発です 朝食を食べながら目的地に向かいました 渋滞することなくスムーズに走って来れたので 10時頃に到着しました

姫路に向かってる途中に雨が降り出し これが結構本格的に降ってきちゃいました こんなに降るなら出掛けてこなかったのにって言いたくなるほど・・・ 着いたらサファリのゲートには車が並んでたので そのまま並びました しばらくしたら 雨天なのに合羽を着て係りの方がきて 入場料を払いました 屋根があるのだからそこにいてくれれば車が行くのに大変そうだなと思いました パンフレットとGPS機能を利用したガイド音声の機械をくれたので車を進めました

そのままドライブスルーサファリに行きました 雨天でのサファリは初めてでした ライオンもトラも起きてて良かった 他の草食動物たちも結構活発に動いていて良かった 動物によっては屋根の下にいたけど 寝てる動物は少なかったから良かった 雨だから写真が撮りにくかったので撮影はしませんでした

それからウォーキングサファリに行きました この頃には少し雨も弱くなってきていました 一番最初にいたのが熊 以前はおやつを近くで売ってたので お客さんからおやつをもらっていましたが 雨天だからか今回は自動販売機のみでした それでもおやつをあげるお客さんは多くいました おやつを欲しがる熊の動きが可愛いからあげたくなっちゃう気持ちはわからんでもないかな・・・・


 

次はサルがいました 熊におやつをいっぱいあげちゃうからだろうけど サルはおやつをもらえていなかった 入り口に近いもの勝ちだね 熊にあげる方がちょうだいアピールをするから面白いのもあるんだろうね  
次は第1、第2のフライングゲージに行きました いろんな鳥やリスザル ワオキツネザル カピバラが放し飼いになってました 歩道にフラミンゴがいたり すぐ近くをインコが飛んだり カピバラを触ったり 動物との距離がすごい近くて面白い

今度はカンガルー・アフリカン広場でワラビーや旦那の好きなペンギン アフリカゾウがいました ワラビーも触れそうな距離にいました この頃には有難い事に雨はやんでいましたが 雲が切れて強い日差しが照りつけてきて かなり暑くなってきてしまいました

 
アフリカゾウにはおやつをあげれるようになっていて みんな自販機で買ってきて あげていました ゾウが鼻先を開いたり閉じたりして ちょうだいアピールをしているのが面白かった 旦那がゾウのおやつをくれたので 初めてゾウにおやつをあげました 鼻先は思ったより柔らかかったよ 周りの毛は硬かった 前回来た時は旦那はおやつをあげていたので やらせてくれたそうです 有難う 他の人が鼻先から少し離れたところにおやつを落としてしまったのですが それを吸引して持って行ったのにはちょっと驚きました

次はウォーキングアベニュー 私の大好きなホワイトタイガー ホワイトライオン レッサーパンダ コツメカワウソがいました ホワイトタイガーは前回は2頭いましたが 1頭いました  

それからホワイトライオンを見に行きました ホワイトライオンとは言うものの 大きくなるにつれ少しずつ茶色っぽくなる個体もいるそうで ここにいるのは皆薄いベージュ色でした 前回も思ったけどホワイトライオンとホワイトタイガーが両方いて 隣り合って展示されてるのがすごいと思った

いよいよホワイトライオンの赤ちゃんとご対面〜と思ったら 写真撮影会の最中で外から見たらベッドみたいなところに寝てて 撮影会をしてました やはり前回見た赤ちゃんたちよりも小さかった 撮影会が終わって部屋に戻ってきたから見に行ったら 寝ちゃってました

それからカワウソを見たりして過ごして 「冷やしクマさん」というイベントがあるので 熊のところに行きました 暑いので熊に放水ホースを操作して水をかけてあげるのをやってました 並んでイベントに参加しようかと思ったけど 参加したら写真が撮れない位置なので 私は参加せずに撮影を 旦那はイベントに参加しました 水をかけてあげたら両手を広げたり 手を上げたりしてくれたようで面白かったそうです こんなイベントがあるなら雨がやんでよかったね

次は「冷やしゾウさん」があるとの事で ゾウのところに行きました しばらく見ていたら 場所が違う事がわかり移動しました オスのゾウにクマと同じ様に放水ホースを操作して水をかけてあげるのをやってました これは並びながらでも写真が撮れたので 私も参加しました ホースが思ってたより重かったですが なかなか面白かったです 時々水が飲みたくて 鼻を持ち上げ口を開けていました 面白かったので自分の時にやって欲しかったなぁと思っちゃいました 終わったらスイカを丸ごと1個もらってました 少し離れた所にあったスイカを鼻で吸引して引き寄せて 鼻を使って口に持っていき なんと1口で口に入れちゃってました スイカを引き寄せるなんて すごい吸引力だな 口から出てくるスイカの汁は鼻に貯めていました そんな食べ方するなんて知らなかったよ

 
その後ホワイトタイガーの餌やり体験があるので ホワイトライオン前の受付に行きました 前回はホワイトライオンの餌やりをしました 今回もやりたいなぁと思ってたら 今回はホワイトタイガーでも体験できるとの事で ライオンの餌やりはやったけど トラへの餌やり体験は私のやってみたい事の1つで しかも大好きなホワイトタイガーで出来るなんてめっちゃ嬉しい!!1組4切れの生肉をあげれると書いてあったので 旦那もやりたいとの事だったので 2切れずつ体験する事にしました 前回はホワイトライオンしか体験できなかったから ホワイトタイガーでも出来ると知って嬉しかった

並んでお金を払って バックヤードに案内され順番待ち 待ってる間は 他の方があげた肉を食べる様子を見て楽しみました 順番が来て初めてのホワイトタイガーへのの餌やり体験 ホワイトライオンの時は火バサミのような物で肉を挟んで ドアの郵便受けみたいな穴から ライオンに肉をあげたのですが 今回は安全バーの着いた大きな金串のようなものに飼育員さんが肉をさしてくれて それを檻の隙間に入れて肉をあげました ガウガウと言っててドキドキしたけど ちゃんと食べてくれました ライオン同様ガブッて感じではなくパクッていう感じで食べてくれました 嬉しかった!!

それからサバンナテラスに行ってキリンを見ました 上からキリンを見ることが出来るのですが 改めてキリンの大きさにビックリしました

その後お昼ごはんを食べに行きました 2人とも「アグー豚のメンチカツ丼」とフライドポテトを食べましたこういう施設の中の食事にしては美味しかったです お腹いっぱいになりました

ホワイトライオンの赤ちゃんのミルクタイムになっていたので 見にいったんだけど遅かったらしく ミルクは飲み終わっていて ゲップをさせていました 何回か見たんだけど今日初めて起きてるところを見ました ミルクを飲み終わって 少し歩いたりしてたんだけど まだ足腰がしっかりしてないから よたよたとふらついてました しばらくしたら2匹でくっついて寝始めてしまいました 本当に可愛かった 連れて帰りたいくらいに可愛かったよ

それからふれあいの国に行って 馬や小型犬などの動物たちと触れ合ってきました 

それから遊園地のほうに行き おさんぽ体験コーナーにいる犬を見に行きました 大好きな秋田犬がいて すごい可愛かったよ おさんぽ体験しようかちょっと悩んでしまったけど やめておきました
その後お土産屋さんをのぞいて 旦那はメダルを買ってから帰ってきました 雨に降られたり 日差しがきつくて 日焼けしてしまったりしたけど 楽しい1日だった また機会があったら行きたいなぁ