MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

アドベンチャーワールドに行ってきました

今日は連休2日目 昨日 どこに行こうかと話し合っている時に 「パンダがたくさん見たい」と旦那が言ったので アドベンチャーワールドに行く事になりました 昨夜は21時に寝て 今朝は4時半に起床して 色々準備して 朝食を済ませて5時20分頃家を出て 8時15分頃到着しました 前回同様新しい道が出来ていてそこを通って来ました
本日の開園時間は9時半なので かなり早くついてしまったのですが もう車がたくさんいました しばらく休憩すると言って 旦那は車で横になっていて そのうちに寝始めてしまいました 30分くらい寝たら 目が覚めたようで起きました 「だいぶ体が楽だわ 早めについて寝るのも良いな」との事 運転大変だから疲れちゃうもんね 
そろそろ行こうかとチケットカウンターを見たら もう開いていたので 並ぼうとしたら 自販機があると案内があったので そこで買いました そこでスタンプラリーのノートが100円で販売していて 旦那が買っていたので ビックリしました 「スタンプラリーした事ないから やりたい」との事でした 写真を撮ったりしてから並んだので そんなに待つことなく開園しました

開園してからあちこちに動物がいたり スタッフが連れてきたりしていて あれこれ見ました レッサーパンダや ハリスホークやメンフクロウ オニオオハシ モルモットなどお客さんが目的地に向かって 走れない工夫がされていました 通路途中にいた犬も人気でした ノエルちゃんという名前だそうです

今日はラッコの食事を1番に見ようと言って向かっていましたが 途中で見たパンダの姉妹が 並んで食事をしていました 可愛かったです 前に見た時(2015-7-31)は木に登ったり やんちゃをしていたのに ずいぶん大きくなっていてびっくりしました

ラッコを見に行ったら もう食事タイムが始まっていました 途中でガラス面ギリギリで お客さんに手を振ったり スタッフとハイタッチしたり可愛いしぐさを見せていました 好き嫌いが激しいそうで 好きな物しか食べないそうです イカのゲソはそのままスタッフに返す時もあれば 一番太いところだけをかじって スタッフに返していました

 
シロクマの食事も見ました 2013年11月21日生まれのシロクマがいて もうかなり大きくなっていてびっくりしました このシロクマがそのシロクマです 生後3〜4か月の時に見に来たので 2歳半くらいって事ですね 大きさにびっくりです  水に飛び込んでいくシロクマは迫力がありました

スタンプラリーのポイントがあって 楽しそうに スタンプを集め始めていました

 その後ペンギンを見に行きました ここはいろんな種類のペンギンがいるので面白いです ペンギン好きの旦那も楽しそうでした 世界最大のエンペラーペンギンと 世界最小のフェアリーペンギンを水槽は違うけど 同じエリアで見られるのは大きさ比べがしやすいから なかなか楽しいと思いました  イワトビペンギンが水面を跳ねて かなり早いスピードで泳いでいました あんな泳ぎ方初めて見たので面白かったです しばらく見ました 
エンペラーペンギンを撮ろうとカメラを向けたら カメラを知ってるのか少し寄ってきて いい感じ並んでくれました カメラを下ろしたら少し離れました 偶然なのか知ってるのかわかりませんが 思わず笑っちゃいました

その後イルカショーを見に行きました イルかとオキゴンドウのショーでした オキゴンドウのジャンプはやっぱり体が大きい分 水しぶきも大きかったです たくさんの芸を見せてもらって面白かったです

ア​ニ​マ​ル​ア​ク​シ​ョ​ンという動物のショーを見に行きました いろんな動物が出てくるので面白かったです 旦那はこのショーの途中に寝てしまうことが多いので いろんな動物が出てくる事をあんまり覚えていませんでした 細かい内容は変わっていました ハリスホークがすぐ近くを飛んできてビックリしました 今回は全部きちんと見られたので「面白かったし楽しかった」と言ってました 旦那の好みっぽい内容だもんね

レッサーパンダのレクチャータイムがあるそうで見に行きました 色々説明を聞き写真をいっぱい撮りました 動き回っているからなかなかうまく撮れませんが 可愛かったです

その後昼食を食べました 前回と同じものを食べました ボリュームもしっかりあって 美味しかったです 全部美味しかった中 ガーリックチキンは 身は柔らかくジューシーだけど 皮はカリカリで美味しかったです パン粉焼きになってました パンも美味しかったです

その後サファリワールドにケニア号に乗って行きました もう昼なので 寝ている動物が多いだろうと思ったのですが 見に行ったタイミングが良かったのか けっこう皆 起きて動いていました 4月9日生まれのゴールデンターキンの子供を見ることが出来ました 親は名前の通りゴールドっぽい色ですが 赤ちゃんは茶色で可愛かったです 


その後ウォーキングサファリにも行きました ちょうど​ア​フ​リ​カ​ゾ​ウの​フ​ィ​ー​デ​ィ​ン​グタイムで 近くに行ったら おやつが欲しいので鼻を伸ばしてきました バナナをもらっていました ゾウの鼻を道路で擦る音がザリっと大きな音を立てていました
 
キリンも見に行きました 高台はエサやり体験で混んでいたので グラウンドレベルから見ました こんなに近くでキリンを見上げる経験はめったにないですね キリンの大きさが体感できました 

ちょっと離れた所に 昨年生まれたキリンの子供を見ることが出来ました ずいぶん大きくなっていました
ウォーキングサファリを周って サルやチーター 牛やゴールデンターキン マレーバクなどを見てきました 周って戻ってきてゾウの近くの椅子で休憩していたら 水浴びを始めました ゾウの水浴びはなかなか見るチャンスはないので タイミングが良かったと思いました 今日は本当に暑いからそりゃゾウも水浴びしたいよね


ブリーディングセンターにパンダを見に行きました やっぱり可愛いね 外にいるパンダは暑いからぐったりしていました


 その後スカイコンタクトという 鳥のショーを見ました 猛禽類も出てきて 私の好きなショーの1つです かなり近くでフクロウやハリスホーク シロオオタカを見ることが出来て 楽しかったです フクロウが歩いているのを見られました なかなか珍しいですね なんか可愛らしかったです


ショーの最後に猛禽類と写真を撮ってもらいました 当然1番人気はシロオオタカでした 撮影時は体を動かさないように言われて スタッフの方が鳥を近づけてくれました 猛禽類だから そうしないと危ないんだろうね  シロオオタカと撮ってからフクロウとも撮影しました

その後パンダラヴに行きました ここには 双子の姉妹「桜浜」(おうひん) 「桃浜」(とうひん)とそのお兄ちゃん「​海​浜​」​ お姉ちゃん「​優​浜​」​がいました どれも可愛いのですが やっぱり「​桜​浜」​「​桃​浜​」が 1番色が白くてフカフカしてて可愛いです ずいぶん大きくなっていましたが 大人よりは1まわりくらいは小さかったです まだ顔もあどけなかったです



お兄ちゃん「​海​浜​」は寝ちゃってましたが それもまた可愛かったです 足の裏が見えてました

その後ペンギンを見に行きました なぜかキングペンギンが集まっていました 

その後ふれあいの里に行きました いろんな動物がいました チンパンジーが木の上にいたりして 活動的でした コビトカバを見ました 

鹿もいましたが 鳴いていたのでびっくり 鹿が鳴くのは初めて見ました ワオキツネザルカピバラも見ました
わんわんガーデンにも行きましたが みんなぐったりしていました 暑かったせいもあるんでしょうね 今日 何度か見に行きましたが 疲れているのか寝てぐったりしていたので 残念ながら遊べませんでした
閉館時間が近づいてきたので もう1度子パンダを見に行きました 双子パンダのどちらかだけが木の上にいました しばらく見ていたら スタッフがドアの小さい窓から手を出して 軽くドアを叩きながら「帰るよ〜」と言っていました ここに初めて来たときに熟睡して ドアを結構強くバンバンたたいて起こされていた隆浜(りゅうひん)を思い出して 笑ってしまいました 旦那も同じことを思い出していました 

お土産を見て 旦那が参加したスタンプラリーのゴール受付をして 景品にパンダのシールをもらっていました 楽しかったそうです
 
結局18時くらいに出発して 途中のSAで夕食にちょうどいい時間になったので  前にも食べて美味しかったから和歌山ラーメンを食べました 独特の味と香りがしてやっぱり美味しかったです 思わずスープまで飲んじゃったら 「スープまで飲み干すなんて珍しいね そんなに気に入ったんだね」と旦那に言われちゃいました 

旦那は会社に柚子もなかを 私は母と姉一家みかんを使ったお菓子をお土産に買って神戸に帰ってきました
道中 渋滞がなくスムーズに帰ってこれて 22時ごろには帰宅できました  いい天気だったのでばっちり日に焼けたけど本当に楽しかった 2日間とも出かけて 遅めのGWのようで楽しかったです また機会があったら是非行きたいなぁ