MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

南知多ビーチランドに行きました

昨日 今日と旦那は連休だったので 昨日 せっかくなのでどこかに行こうという話になり いくつか候補に挙がりましたが 最後まで候補に残ったのが 二見シーパラダイス 明治村 南知多ビーチランドでした 二見が候補から外れたあたりで もしかして時期的に授業参観などで 明日は学校が休みだったりするかも?と思って姉に電話をしてみたら 明日は普通に学校で それは1週間前だったとの事 そりゃ残念だ
最後に残った明治村南知多ビーチランド 相談して 旦那の希望も強かった事もあり南知多ビーチランドに決まりました 今までも何回か行きたいと言ってたけど なかなか行けなかったもんね
昼間のうちに荷物の準備をして 夕食を早く済ませて 21時半には横になりました 早朝4時に起床して 朝食を済ませてから 5時ごろに家を出発しました
道中 車線規制を伴う工事をしていて その影響で渋滞してましたが そこまできつい渋滞ではなかったので良かったけど ちょうど混む期間で車線規制してたから しんどかった 平日だから仕方ないねSAやPAで休憩をとりながら進んでいき 9時ごろには目的地すぐ近くのコンビニに着きました ここで昼食用のおにぎりを買いました せっかく愛知県に来たのだからと 『あさりのしぐれのおにぎり』『天むす』を買いました 南知多ビーチランドのレストランや売店で食べたら 愛知県っぽいものってきっと食べられないかもと思ったから コンビニに寄ってみて良かった9時15分頃 駐車場に到着しましたが 本日の開園時間は9時半からなので 旦那は一休憩しておりました すごいいい天気で すでに暑かった 休憩してから旦那は車の写真を撮っていました 我が家の車は5/24に手放す事が決まってるので 記念撮影をしていました

9時半になったので入場して まずは記念撮影をしました ここにくるのは16〜17年ぶりくらい まだ付き合ってた頃に一緒に来たのが最後だね それ以来旦那のお気に入りななんです

大水槽での餌付けを見た後 アシカ&イルカショーを見ました ここは規模は大きくないんですが 動物との距離が近いんです さすが『ふれあいと体験の水族園』 『距離感ゼロのショー』 というだけの事はありますね 満足感はすごいあります!!朝1番のショーは前から3番目の 水濡れゾーンに座っちゃいました 最前列の椅子から 動物までの距離がすごい近くて 手を伸ばしたら触れちゃいそうでした さすがに1番前に座る勇気はありませんでしたが もちろん水しぶきがいっぱいかかりました それはそれで面白かったです 

次に触れ合いカーニバルに参加しました イルカ アザラシにタッチ ペンギンに餌をあげて アシカにタッチしました なかなかこんなに海の動物に触れるのも珍しいので 面白かったです アザラシはボヨンとした弾力がありました

その後セイウチガイドを見た後に イルカ触れ合いプールで キャッチボールをしました とは言ってもなかなかボールをくれないので 待ってなきゃいけないんですけどね でもなかなか面白かったです 

その後昼食にいい時間になってたので アシカ&イルカショーを見ながら 昼食を食べました 久々に食べるあさりしぐれのおにぎり 天むすはやっぱり美味しいね 朝のショーとは違う位置で見ました イルカのジャンプの時の水しぶきが朝のショーより半端無く量が多くて お客さんずぶ濡れ状態でした あんなに濡れなくて良かったと思うほど全身びっしょりになってました 
イルカだけじゃなく アシカも距離が近いんですよ こんなに近くに来ちゃいました

因みにこちらは夕方に行われたショーのオスのアシカです 体と声の大きさが全然違いました

ショーは全部見たんですが ショーの構成が違ったので楽しめました イルカのジャンプの種類が違ったりして驚いちゃいました 多くの水族館は同じ内容のショーをしてるのに 毎回ショーの内容を変えるなんて凄いなぁ 
この日午前中にはペンギンラボにいた 3月14日に孵化したフンボルトペンギンのヒナが お昼くらいにペンギンプールに 本日お引越しをしてデビューしたそうです まだ戸惑い気味でしたが可愛らしかったです

その後もいろんな動物を見たり触ったりして 楽しんできました 帰りはえびせんべいの里にも寄ってから 御在所SAで赤福やういろうを買って 神戸に戻ってきました 行きほどには混んでなかったけど 同じ様に車線規制してたから それなりには混んでました なかなか楽しい一日でした また機会があったら行きたいね