MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

六甲山牧場に行きました

今日は旦那が休みで 家の用事をするか どこかに出掛けるか 朝起きてから話しました 気持ちとしては 旦那もどこかに出掛けたいという気分だったようだ そりゃずっと残業続きだったし 休みは飛んじゃったもんね 話し合って六甲山牧場に行く事になりました
朝食を済ませてから 近くのスーパーに昼食のおにぎりを買いに行ってから 六甲山牧場に行きました
到着後 子牛、馬 羊などいろんな動物とふれあいました 平日で しかもGW済んだばかりだから 人も少なくて 園内をゆっくり見て歩けました 「子牛のミルクやり体験をまもなく開始します」というアナウンスが聞こえた 「やりたい?」と旦那が聞いてきてくれたが 「どっちでもいいよ〜」と言ったら 「あらそうなんだ・・・」と それから少ししてから 旦那が「子牛を見に行こうよ」と言い出した 「ミルクやり? もう終わってるよ きっと」なんて事を言いながら 子牛の所に向かう 開始から15分以上経ってるのに まだミルクがいっぱいあってビックリ 平日で子供が少ないから余ってる感じだった
旦那がやりたいとの事で 私は写真をとりました 旦那がミルクやりをしていたら 周りの人もミルクをあげていました 旦那がきっかけになったみたいでした 旦那が終わって 少し経っても まだミルクがあったので 私も初めて子牛のミルクやり体験をしてきました 哺乳瓶の中のミルクは体温程度と思ってたのに 思ったより熱くてビックリしました 2頭いたので 旦那がミルクをあげた牛とは 別の牛にあげてきました 最初はそうでもなかったのに 途中からすごい力で引っ張ってきてビックリ!! しかもめっちゃ飲むの早かった 旦那のあげた牛は引っ張ったりしなかったそう 飲み方が違うんだね

その後ものんびりと動物を見たり 触れ合ったりして過ごしました 羊を見ながら 旦那が「癒されるわ〜」と言ってました 以前は子羊も放牧されてたのに 子羊は囲いの中にいました ちょっと残念でした
それから乳牛を見に行きました 奥のほうに昼食にはちょうどいいスペースがあったので そこで食べました 山の中なので 木や緑に囲まれて 鳥の声や水のせせらぎが聞こえて 本当に心地よい時間でした そこで食べたおにぎりもすごく美味しかった その後少しのんびりしてたら 旦那は寝ちゃいました 「癒されちゃって 眠くなっちゃった」との事 残業続きだったから 疲れてたんだろうね 近くに滑り台があったけど 誰もいなかったので いい大人なのに遊んで来ちゃいました 思ったより楽しかった
その後チーズ館に行き チーズ作りをしているのを見ました せっかくなのでやろうという事になり 15時から初めてのチーズ(カッテージチーズとさけるチーズ)作り体験をしてきました 体験室に入ると ムッと熱気がきて熱かったけど ミルクの匂いがすごくしました 同じ時間でスタートする人は皆アイス作りで チーズ作りは2人だけだった 
カッテージチーズはその場でクラッカーに付けて食べました ミルクの味が濃くて 美味しかった さけるチーズはお湯の中でこねる作業が難しかった 軍手はめてるんだけどけっこう熱かった 伸ばすのは面白かったなぁ これは真空パックで持ち帰りました 後日食べる予定です 作ってる途中に アイス作りの方は終わって アイスを食べてて こちらを見てたので ちょっと恥ずかしかったけど楽しかった
その後めん羊舎に行き シープベルを鳴らすのを見ました 今日は子供が少ないから 大人が鳴らしていました みんなすごい勢いでめん羊舎に入っていきました
駐車場に近い売店でソフトクリームを買ってたべました ここのソフトクリームはカマンベールチーズが入っているらしく 他にはない味で濃厚なので大好きです

本当に楽しかった また行きたいな