MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

王子動物園に行きました

旦那が 昨日 今日と連休で 昨日やるべき事は済ませたので 今日は家でのんびりするのかと思ったら 「花見を兼ねて 久しぶりに動物園に行かない?」と昨夜言い出した かなりハードな18勤を過ごしたので 疲れているだろうから 「家でゆっくりしたら?」と言ったら 「気分転換に出かけたい」との事 「じゃあ明日の朝起きて 体の疲れ具合で考えよう」と言うと 納得してくれました 

今朝起きたら「だいぶ楽になったよ」との事 朝食後も「だいぶ体は楽になった」との事なので 私はマスクをして 花粉症の薬をもって出かけることにしました

8時半頃に家を出て 動物園に着くと 結構人がいました 高齢者は入場が本日は無料だとか・・・ そりゃ桜もきれいだし 無料なら来るわな 近くのコンビニに行って 昼食を買ってから 動物園に行き まずフラミンゴを見ました 

看板に ひな1羽 抱卵1個と書いてありました 抱卵は抱えているだろうから見られないだろうけど ひなは見られないかな?と思って見ていたら 親の羽根の隙間から 頭を出しているのを旦那が見つけて 教えてくれました 風が強く 肌寒いからか 親が抱えて 守っているようです ピンクの矢印の所 こっちを向いています ひなが頭を出すと 親が羽根の中に入れるを繰り返していて これ以上見る事は出来なかった

f:id:MINATO:20190405094021j:plain

しばらく見ていたら 抱卵中のフラミンゴが立ち上がったので 卵も見る事が出来ました 嘴を使って転卵をしていました 

f:id:MINATO:20190405093914j:plain

ひなも卵も見られて 良かったです 

次はクジャクを見ました 羽根を広げていたので 見ている人がたくさんいました 普通のクジャクも羽根を広げていたのですが 白クジャクが羽根を広げたら 拍手が起こりました まぁ白クジャクの方が綺麗だもんね

f:id:MINATO:20190405095637j:plain

パンダを見ました 風が吹くとひんやりして肌寒いからか 屋内にいました 1頭しかいませんが やっぱりパンダは人気ですね 座って笹を食べていました 屋内運動場にいるから 混んでてなかなか進まなくて ちょっと大変でした みんな撮影したいから 留まってしまうんで仕方がないですねぇ

f:id:MINATO:20190405100109j:plain

その後もアシカやホッキョクグマ 色んな動物を見て歩きました 人間には心地よい季節になりましたが ホッキョクグマにはもう暑いんでしょうね 日陰で腹ばいになって 大の字になって寝ていました

f:id:MINATO:20190405102649j:plain

その後も 色んな動物を見て回り 昼食の時間になったので 桜の近くで買ってきたパンを食べました 美味しかったです 天気もいいし桜も綺麗だったので 少しのんびりしました 今日はお花見のお菓子(桜餅やお花見団子など)を買うのを忘れてしまっていた 毎年花見に行けるときは 桜の下で食べるのを楽しみにしていたのに・・・・ まぁ忘れてしまったから仕方ないね まだ満開ではなかったけど 7~8分くらいは咲いていたので 綺麗でしたf:id:MINATO:20190405133503j:plain

昼食後 旦那が寝てしまったので 少しお昼寝をしてもらって 私はゆっくり過ごす事にしました そりゃあんなにハードな18連勤を過ごしたら そうなるでしょう しばらくしたら起きて 「あ~気持ちよかった スッキリした」との事 そりゃ良かった

その後はまた園内を見て回りました コアラは一瞬だけ起きたようで その時だけ顔を見る事が出来ました 一瞬過ぎて撮影することが出来なかった すぐに丸まって寝てしまいました

面白かったのが ナマケモノがぶら下がらずに 寝ていたことです 顔は可愛い顔しているんですね 高い所にある寝床に寝ているので まるで人間がハンモックで寝ているような感じで リラックスしているようでした 見ている人が「ナマケモノじゃなくて ナマケスギ」と言っていて なるほど・・・と思いました

f:id:MINATO:20190405144216j:plain

ゾウの食事をしばらく見ていたら TVの生中継をやっていました 珍しいので 人が集まってきていました 私はTVの生中継現場を見るのは初めてで なかなか面白かったです 

その後猛獣を見に行きました 大好きな虎がいなくなっていて ちょっと悲しかったです ライオンを見ていたら ちょうど大きな口を開けたので いいタイミングで撮影出来ました ライオンが口を開ける所は なかなか見た事がないので 貴重な写真が撮れましたf:id:MINATO:20190405162623j:plain

あちこちゆっくり見ていたら あっという間に閉館時間となり 帰ってきました 桜も綺麗だったし なかなか楽しい1日でした 旦那も「いい気分転換になった~」と表情が和らいで来ていました 機会があったらまた行きたいと思いました