MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

王子動物園に行きました

昨日、今日と旦那が連休で やるべきことは昨日終わったので 今日はどこかに行こうという事になりました 朝ご飯を食べながら相談し始めたら 旦那が「天王寺動物園に行きたい」と言い出した 今日は朝寝坊をしたので もうすでに8時半・・・ 高速を使ってまで行くのもどうかと思って 「今日は王子動物園に行って 次回動物園に行きたくなったら 早起きして天王寺行くのはどう?」と聞いたら 「そうだね 天王寺行くには ちょっと遅いね」と王子動物園に行く事になりました 近くのスーパーに寄って お茶や昼食のお弁当を買って 動物園に向かいました
鳥インフルエンザの影響で クジャクやカモなどがいるところは 柵より離れた位置からしか見ることができず 水辺から見える位置が新しくできていたのですが 閉鎖されていました これは仕方ないですね
パンダは台の上で寝てました 耳や鼻をピクピク動かしたり 頭を少し動かしたり 腕の組み方を少し変えていました とてもよく寝ていましたが やっぱり人気者でした よく見るとすごい爪をしています やっぱり熊の仲間なんですね

アシカは餌の時間だったようで 飼育員さんの指示で色んな事をしていました 魚やイカを食べていました 途中で飼育員さんが水中に 魚をたくさん入れ始めたので アシカが跳ねて 食べに行っていました それが面白かったです

サル舎に行きました 今日は寒いから 縮こまってサル団子になっていました でも元気に走り回っているサルもいました テナガザルは元気に 雲梯しながら移動していました

それからカバやカピバラをみたり ペンギンなども見ました キングペンギンが屋外にいたのですが まるで銅像かぬいぐるみかのように 微動だにしませんでした ペンギンが水から上がって 歩いているときの足音が可愛かったです ペンギン好きの旦那も楽しんでました
だいたい園内の半分くらいを 回ったくらいにお昼になったので お弁当を食べる事にしました 今日は寒いので 室内で食べられるところが人気で 私たちもペンギン館の中で 食べる事にしました
昼食後 ホッキョクグマの雪遊びがあるそうで まだ時間には早かったのですが 見に行くと おもちゃで遊んでいました

水で濡れた足で歩いていたので 足跡がついていて 改めて大きさにビックリしました しばらくしたらホッキョクグマは室内に入り 飼育員さんたちが 雪山とおもちゃの筒の中におやつを隠していました ホッキョクグマの焼き目模様の食パンがあって それが可愛かった
時間になったらホッキョクグマが外に出て来て おもちゃの筒を立てて おやつを出して食べていました

雪山に行って 雪を前足で掘っておやつを探し出して食べていました 雪を掘る所がすごい可愛らしかったです 鼻の頭に雪がついていて 可愛くもあり面白くもありました
 
写真じゃわかり辛いかもしれませんが 雪山についた爪痕が凄かったです

カンガルーはお腹の袋に赤ちゃんがいました 旦那に教えてもらうまで 気が付いていませんでした 見たいたら餌の時間になったらしく お母さんが食べ始めたら 赤ちゃんが袋から顔を出しました 

オスは取っ組み合いでポカスカやってましたが すぐに終わったようでした 
ロバが新しく来たそうで 王子動物園では23年振りだそうです 可愛らしい顔をしていました シカやキリンも見ました シマウマの親子がいました

クマやコアラも見ました コアラは寝ちゃってて 全く動いていませんでしたが 1匹はこちら向きに寝ていたので 顔を少しだけ見ることができました リスと鳥のエリアも 鳥インフルエンザの影響で閉鎖していました カワウソが袋に入ったり追いかけっこをしたりしていました 可愛らしかったです

それからシロフクロウを見たら 何回も「ホー」っと鳴いたので ビックリしました 思ってたより 低い声でした パンダをもう1回とゾウを見て トラやライオンなどの猛獣を見に行きました 
タイミングが良かったのか 起きて動いていました ジャガーが吠える声や ユキヒョウが吠える声とジャンプ なかなか見られないものを見てきました なかなか良かったです 
トラも歩き回っていました たまにガラス面に近寄ってきて 体をスリスリと擦りつけていたので 私の前でもやってくれないかと思って 位置などを変えてみたのですが 残念ながらやってくれませんでした 


上から見たらライオンがすぐ近くに来て いい迫力でした こんなに近くで見られるから 人がいっぱいいました 

あっという間に閉館時間になってしまいました 少し寒かったけど なかなか楽しい1日でした また来れたら来たいなぁ