MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

神戸どうぶつ王国に行ってきました

昨日 今日と旦那が休みなので モーニングにコメダに行こうという事になり 帰宅してゆっくりしていると 「体調がそんなにしんどくないなら せっかく連休だし映画館でも行かない?」と旦那が言いだした 「え?映画? 私が今見たいのは美女と野獣くらいしかないし・・・ そんなの興味ないんじゃないの?」というと 「あまり距離歩けないだろうし 行けそうな所って考えたら 映画館くらいしか思いつかなかった」との事 
「もうすぐ梅雨に入るし 今日は良い天気だから 屋内じゃなくてもいいよ 雨の日に映画行けばいいよ」と言ったら「あまり歩けないのに 車椅子貸してくれるところは 屋内しかないでしょ?」と 「そんな事ないよ アドベンチャーワールドも車椅子貸してくれるよ 見た事あるよ まぁ有料かもしれないけど 今までは必要なかったから調べた事もないけど・・・・」と言ったら 「へー屋外の施設も貸してくれるところあるんだぁ〜」と言って 何やら調べ始めた
しばらくしたら「神戸どうぶつ王国に行かない? 車椅子貸してくれるそうだし・・」と言いだした 確かに以前行った後に リニューアルされて その時にはまだ出来ていなかったエリアに動物が来ていて GWくらいに行きたいねと話していたのだが 混んでいるであろうという事で辞めたもんね ただ園内はずっと車椅子を押してもらわなければいけなくなるので それでもいいのか聞いたら 「うん いいよ せっかくだから行きたい」との事 出発したのが11時近かったので 道中のコンビニに寄って 昼食とお茶を買ってから行きました
到着したら駐車場が満車になってて 第2駐車場に案内されました チケットカウンターが以前行った時と場所が変わってました ここはJAF割引が使えるから 有り難いです 入口の係員の方に車椅子を借りて 園内を見て回りました
ビーバーがいました ビーバーは以前からいましたが ビーバークリークというエリアもなかったし こんなにたくさんはいなかったです 以前からビーバーが両前足で木を持って 齧る所を見てみたいと思っていたら 今日見ることが出来ました なんか可愛らしかったです 2017年5月18日に赤ちゃんが生まれたと書いてあったのですが 見当たりませんでした

 ここにはクビワペッカリーというイノシシみたいな動物がいました 初めて見る動物でした イノシシに似てるけどイノシシの仲間ではないそうです スカンクもいました
次にハシビロコウを見に行きました 動物園などでは なかなか見かけないからか 結構人気でした 急に前のめりになったので 何かすると思って見ていたら ピョンと軽く飛んで水の中に入り 頭を左右に振って嘴に水を入れて 水を飲んでいました

水を飲むところは初めて見ました 飲み込む時が可愛らしかったです

もうお昼なので昼食を食べて すこしゆっくりしてから ビントロングやレッサーパンダがいるエリアに行きました ビントロングを見ていたら 飼育員さんが入ってきて 「今からおやつを上げます」と言ったので 少しの間見ました 立ってお手をしたり しっぽで木にぶら下がったり ビントロングの説明をしながら おやつを上げていました いいタイミングで見られて良かったです 

レッサーパンダも可愛かったです
その後園内を見て回ってから バードパフォーマンスショーを見に行きました 土曜日なので やはり平日に来た時よりは混んでいました ショーが始まったら 猛禽類の1種 鷹の仲間?の鳥が 飛ぶ時に私の左肩に翼?が ぶつかったのがビックリしました 少し痛かったけど大したことはなかったです すぐにスタッフが「お怪我は大丈夫ですか? 申し訳ございません」と声をかけに来てくれました 確かにビックリしたけど 猛禽好きの私は 暢気なもので 「猛禽類にぶつかられるなんて 今まで生きて来て1回もなかったし きっとこれからもないだろうから 貴重ないい経験をした」と旦那に話しました 旦那は「確かにそうだな」と笑ってました バードパフォーマンスショーは 頭上ぎりぎりを鳥が飛ぶので 風を感じたり たまには羽根がかすったりもして 迫力満点でした
この後はペリカンフライトを見に行きました 時間がまだ早いので ペリカンラグーンにいる鳥やワオキツネザルなどを見ました そこにサーバルキャットのスペースがあって 飼育員さんが中に入っているなぁと思ったら 外から見えるように (今からサーバルキャットに おやつの骨をあげます)と可愛らしいポップを貼っていました いいタイミングで通りかかったねと旦那と2人で話しました 骨をぶら下げてから 飼育員さんが退室して サーバルキャットが2頭入ってきました 骨に気が付いて 食べ始めました 肉食動物のワイルドな いい顔をしていました 別のタイミングで見たら 寝てました 寝ているときは 大きい耳の 足の長い大きな猫でしかなかったです
この後はペリカンフライトを見に行きました なかなか迫力があって良かったです なかなかペリカンの飛ぶところは見られないもんね
その後も園内を見て周り カンガルーやシカ カメがいる外のエリアに行きました エリア内に放し飼いになっているし おやつをあげられるようになっているので 人が来たら寄ってきます 私は今回 車椅子に乗っているので いつもより目線が低いので カンガルーやシカが近くに感じられました 子供目線に近く 子供から見たらこんな感じなんだなぁと体感出来ちゃいました カメが餌を食べていたので カメ好きな旦那がしばらく見ていました
イグアナ ニシキヘビなどがいるエリアに行きました ブラジルバクもいました 鼻がよく動いて 柔らかそうでした ここには前回来た時にはいなかった スナドリネコがいるので見に行きました 
見に行くと何かを狙っていました 最初は何を狙っているのかわからなかったけど 水の中に魚がいました 方向や位置を変えて 水中の魚に狙いを定めている間に 気がついたらたくさんの人が集まっていました 時間をかけてチャンスを待って 水に飛び込んだは良かったが 魚に逃げられ 漁り失敗!! 見ていた人の多くが「あーぁ」と声を出していました 漁りには失敗したけど 魚を取ろうと水に飛び込む姿は見られたので いいタイミングで見られてよかった スナドリネコは他の水族館で見た事あったけど あんまり動いてなかったもんね 別の時間に見に行ったら寝ちゃってたから いいタイミングで見られて良かったと思いました 寝姿はやはり猫っぽいですね

園内を見て回りました 昼間は丸まって寝ていたナマケモノが 起きて動いていました 可愛い顔をしていました 結構人気でした
 
その後も園内を見て 閉園時間が近づいてきたので もう1度ハシビロコウを見に行きました
ハシビロコウを見に行って 少ししたら 急に羽を広げて まるでカメラのシャッターチャンスを作ってくれているように ポージングしていました カッコよかったです さすが人気者で あちこちからカメラのシャッター音が聞こえてきました

最後にビーバークリークにもう1度行って ビーバーを見ていたら 旦那が「赤ちゃんいたわ〜」と教えてくれました 昼間見た時には見当たらなかったんですよね 見に行くと巣の奥の方に小さいビーバーがいました 昼間はまったくわかりませんでした ふわふわして可愛かったです

 車椅子を出口で返却して 帰ってきました 今日は車椅子を使っていたので ドアを開けてもらったり カーテンを開けてもらったり 多くの方にたくさん助けていただきました 自分が車椅子を使って 今まで普通にやってた色んな事が やり難くなり 助けていただく有難みが本当によくわかりました 私も率先して 誰かの手助けになれるよう動いていきたいと思います 
そして何より旦那に感謝です 本当に有難かったです おかげで体調が落ち着かないことで ふさぎ込んでいたけど いい気分転換になりました それに気が付いていてくれた事も 嬉しかったです おかげでちょっと気持ち的に楽になりました
楽しかったからまた来たいなぁ