MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

動悸が治まらないというか悪化 初めての車椅子

やっぱり動悸が治まらなくて 呼吸も早いし 明らかに昨日より悪化してきていたし 心配だったので診てもらってきました 今日は旦那が会社に行った後 しんどくなったので ゆっくり歩いて病院に行きました胸部レントゲン 心電図をしてもらって 確かに脈は早いけど   波形の形は問題ないそうです ひとまず安心 でも今日も血圧がかなり高くて 190/90台だった 
結果は血圧が高すぎるので 起こっている症状だと思うけど 他の病気であるの可能性も捨てきれないので とりあえず血圧のコントロールを始めましょうという事で 軽い血圧の薬(朝のみ)と 動悸の薬(頓服)を もらってきました 買えたら血圧計を買って 家でも測ってみて下さい 1週間後再診してくださいとの事です あーぁ血圧のコントロールかぁ えらいこっちゃなぁ・・・・
帰りは かなりしんどかったので タクシーで帰ってきました これで落ち着き始めればいいのですが・・・・
上記の事を 仕事が済んだ旦那に話したら 今日は帰りが速いから 血圧計を買いに行こうと言い始めました 「明日休みなんだから 明日で良いよ」と言ったのですが 「早い方が良いでしょ」と近くのショッピングモールに連れってってくれましたが なにせ体がしんどく 少し動くだけでもかなりしんどいので 「お店の中には行けない そんな距離を歩く自信がない」と伝えたら そこは車椅子を貸してくれるので 車椅子を借りて来てくれました 「前に俺も車椅子に乗って 押してもらったやん」 いや確かにそうですけど・・・・・
「恥ずかしいからいやだ」と言ったら 「どんな血圧計がいいか 見ないと分かんないでしょ」と・・・・確かにその通りです 仕方がないので車椅子に乗って 旦那に押してもらいながら お店に行きました 入院中の病院内で使ったことはありましたが 日常生活範囲内で使ったのは初めてで 恥ずかしかったですが仕方ありませんでした 車椅子自体は何度か使ったことがあるので 自分で操作できるので 出来るところは自分で操作して 長い距離は押してもらいました 車椅子を押しての移動は したことがあるので 大変さがわかるので 申し訳ないきもちになりました
血圧計を買って ショッピングモールに来たついでに 母の日に贈る お菓子やコーヒーを買って 時間が遅くなってしまったので フードコートに行って 夕食を食べる事にしました 私はさすがに食欲がかなり落ちているので フードコートの方がありがたかったです 食後帰ろうという事になって 駐車場近くのエレベーターまで 車椅子を押してもらって 帰ってきました 旦那に「有難う 移動大変だったでしょ? 申し訳なかったね」というと 気にし過ぎだと言ってくれました 有り難いことです 
家に帰ったら ひとまず横になり 今日は早めに休むことにしました