MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

神戸どうぶつ王国に行ってきました

今日 明日と旦那は2連休なので せっかくだしどこかに行こうという事になり 昨夜のうちに話をしました 候補にはいくつか挙がりましたが バーベキュー 南紀白浜アドベンチャーワールド 姫路セントラルパーク 神戸どうぶつ王国の4か所が最終的に残りました 
ただ今日は雨の予報で 明日はGWの初日で混む事が予想される 天気は回復するが風が強いそうだ お互いに今一番行きたいのが神戸どうぶつ王国で 混むのは嫌なので 雨は降るけど 全天候型対応施設だそうで室内の部分が多いので 今日行く事にしました せっかくなのでIKEAで朝食を食べてから行こうと旦那が提案してくれました
7時頃に目が覚めて 8時過ぎに家を出ました 車が思ってたより多かったです ちょうど出勤時間帯だから多いかなとは思ってましたけどね IKEAは今日は9時半にオープンだったのですが 9時20分ごろには到着してしまいました
9時半になりレストランに行って 朝食を食べました ホットカフェラテ サーモンラップサンド ソーセージ ベジタブルメダリオンを食べました どれも美味しかったです 

ベジタブルメダリオンは ポテトをベースにブロッコリー、ポロネギ、オニオンとチーズを混ぜた小さな野菜のグラタンです 
そこから神戸どうぶつ王国に向かいました 雨で平日なのに 結構車が止まっていました 明日だったら駐車場が混んでいて 大変だったかもしれないねと2人で話しました 

ここはJAF割引があるそうなので チケットを買うときに見せました JAF割引で1500円 → 1350円でした 
入ると 色とりどりのお花が 迎えてくれました お花のいい香りがします

着いたらすぐにペンギンのおやつタイムだそうで 見に行きました 先着20名限定だそうで 旦那にやるか聞いたら「いい」と言ったので しばらくペンギンを見てから カンガルーファームに行きました
カンガルーファームにはカンガルーやアキシスジカ カメがいました カメに触ってみたら 甲羅は硬くゴツゴツとしていましたが 足は見た目は硬そうだったけど プニプニして柔らかくてビックリ 旦那に話したら「え?カメに触ったの?」と驚かれてしまいましたが 後でカメが好きな旦那も触っておりました カメに触れるなんてなかなか無いからねぇ

ここではカンガルーに触ったり おやつをあげる事が出来ます スコップの中に入れてカンガルーにあげます お腹の袋に赤ちゃんがいました

芝生の中は入ってはいけないんですが カンガルーは芝生の中にいるので おやつをあげると寄ってくるので触れます カメラを向けたら寄ってきました いやそれは近いって・・・・・・ 

たまにはおやつがなくても近づいてくるみたいですね 手の匂いをかいで舐めてきたので ビックリしました おやつを持ってると思ったのかな? 雨なので濡れてはいましたが 温かくて柔らかかったです

次はワオワオトークがありました ワオキツネザルの説明がありました 赤ちゃんをおんぶしているお母さんがいました 目の前でピョンピョン木に飛び移って 面白かったです 日向ぼっこをしているワオキツネザルもいました そこにカモやいろんな鳥もいました シタツンガもいました


赤ちゃんをおんぶしているワオキツネザルが 急にお客さんの方に来て 年中〜低学年くらいの子が抱いている ワオキツネザルの縫いぐるみをその子の腕から奪い取って ギュッと抱きしめていました もちろんスタッフがすぐに縫いぐるみを回収していましたが ビックリしました もしかしたら子供と勘違いしたのかもしれないなと思いました 
その後そこをゆっくり見て回り その後モモイロペリカンペリカンフライトタイムを見ました
ペリカンフライトタイムが始まる頃 ペリカンを橋の上から見ていたら すぐ近くにいたペリカンが 旦那の靴を噛んできました 靴なので痛くはなかったそうですが ビックリしたと言ってました 近くにいた人も私も笑ってしまいました 
ペリカンフライトタイムはなかなか迫力があって 面白かったです ペリカンの口の袋にはなんと14Lもの水が入るそうです 


お昼になっていたので 昼食を食べる事にしました 私は王国カレー(辛口)を 旦那は元祖極上のハヤシライスを食べました 少しずつ交換して食べました 

こういう所で食べるカレーとかは子供向けな感じの味が多いと思うのですが どちらも思ったよりコクがありました ちなみにカレーは旦那には辛かったそうですが 私は平気でした お花がいっぱいある席で食べました 明るくてきれいでなかなか良かったです

昼食後ドッグパフォーマンスショーを見ました 羊を号令に従い羊を追い込んでいくショーや フリスビーをキャッチするショーを見ました なかなか面白かったです このショーは午後からもあるのですが 今日は荒天にて中止になってしまったので 昼食直後だったけど見ておいて良かったと思いました



その後はバードパフォーマンスショーを見ました お花がいっぱいの室内で行われます

いろんな猛禽類やインコなどが近くを飛んでいきます 



頭の上を飛んでいくこともあるので 羽が当たったり 羽ばたきの風が来ることもあって 猛禽類が好きな私は楽しかったし 面白かったです


ショーの途中で飛んできたハリスホークを 腕に止まらせてキャッチできるお客さんを募ったのですが 残念ながら選ばれなかったのが残念でした 大人でも選ばれるようなので いつかやりたいな 私がやってみたい事の1つなんです
その後レッサートークをみました レッサーパンダの説明でした その後リンゴをおやつにあげれるというので並んで体験してきました 棒の先にリンゴをつけてもらって それをレッサーパンダに近づけて食べてもらいました てっきり手からあげるのかと思っていたので ちょっとがっかり・・・・ でもまぁいい経験になりました 順番にもらえるんですがリンゴをもらうときに立ったり 手を伸ばしたりしてるのがすごい可愛らしかったです


その後館内を見て回りました フクロウやフェネック サーバルキャットなどがいました 
アフリカンウェットランドにハシビロコウがいました 私はハシビロコウを見るのは初めてです 前にTVであまり動かない鳥だというのを知って 見てみたい思っていました タイミングが良かったのか スタッフがいたからか 結構動いていて 飛んでいくのも見たし くちばしをたたき合わせるように激しく開閉して音を出すクラッタリングという音も聞きました なかなか見かけないので人気者でした

ウサギや猫 犬と触れ合ってきました 近くにアルパカの子供がいました この大きさで生後半年だそうです あどけない顔をしていました 毛もフカフカしてて すごい柔らかかったです

ウサギはフレミッシュジャイアントというウサギがいました 世界最大のウサギだそうで 通常でも6〜10kgほどに成長するそうです 周りのウサギと比べたら大きさがわかりやすいですね 毛も柔らかかったですがプニプニしてて柔らかかったです 

犬にも猫にも たくさん触れ合ってきました 別室に子猫にミルクをあげている猫がいました 可愛かったです 子猫は目が明いてきていました


その後も館内を見ました フタユビナマケモノやオニオオハシ ルリコンゴウインコ ベニコンゴウインコなどを見ました オニオオハシはじっとしているので置物かと思っちゃうほどです インコが すぐ近くに飛んできたりするので びっくりします 



カピバラやマーラ カメがいる所に行きました 

旦那はアルダブラゾウガメにニンジンをあげていました カメにおやつをあげれるのは なかなか無いからね かなり楽しそうにしていました

旦那が後で「火が通った人参だった」と教えてくれました 生だと思っていたので意外でした カピバラを撫でたら硬かったです ほうきみたいな手触りでした ミナミアメリカオットセイやゴマフアザラシも見ました


その後も館内を見ました ラクダや馬をみました ラクダをこんな近くで見た事は なかなか無いです ちなみに乗ることもできます

全部見たので もう1回見たい動物を見て 触れ合って お土産を見て出口に向かっていくと アルパカがお見送りに来てくれていました

せっかくなので撮影をしてもらって 触ってきました 2歳の雄だそうです 毛布やセーターみたいな手触りでモコモコフカフカしてました スタッフが毛の中に手を入れてもいいですよと言ってくれたので 入れてみたらすごい深くて 暖かかったです  出口を出たら旦那が「アルパカに服をかじられた」と言ってました 

私も楽しかったですが 私よりも旦那が楽しかったようです 動物との距離感が近かったのが楽しかったと言ってました 外は雨だったけど楽しかった 温室だから夏は暑そうだけど またぜひ行きたいな