MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

ピンクムーン・こと座流星群

今日はピンクムーンの日だそうです 
(転記)ピンクムーンとは名前から誤解されがちですが、ピンクに見える月ではなく、4月の満月のことを指すそうです2016年の満月のなかで月が一番遠くにいる日、すなわち最も小さな満月の日だそうです。
しかも今日は「こと座流星群」がピークだそうです 夜に空を見上げてみたら とても綺麗な満月は見えましたが 流星は見る事が出来ませんでした まだ流星って見た事ないから見てみたいんだけどね でも多くの流星群のピークが深夜から明け方って事が多いから なかなか時間的にも 厳しいね