MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

南紀白浜アドベンチャーワールドに行きました

今日は旦那が休みである事 前回の休みの時に やるべき事は済んでいるので どこかへ行こうという話になり 昨夜仕事から帰ってきた旦那と夕飯を食べながら 相談しました

候補に挙がったのは  南紀白浜アドベンチャーワールド TVのCMで可愛いシロクマの赤ちゃんが出ていて それを見てから シロクマの赤ちゃんを見に行きたいと思ってて 「 アドベンチャーワールドに行きたいんだけど それがちょっと厳しいなら姫路セントラルパーク王子動物園でも良いよ」と旦那に話すと 旦那もそのCMを見たらしく「それはいいね」とのってきた 以前和歌山まで運転したときは ちょっとしんどかったと言っていた記憶があったので「無理だったり 気が乗らないならいいよ」と言うと あれこれ考えて 「うん いいよ 前より運転が辛くなる事も減ってきたし 確かに見に行きたい」との返事 行き先は南紀白浜アドベンチャーワールドに決まりました 約3年振りに行くから すごく楽しみ 

前回行った時 我が家を4時くらいに出て8時頃到着していたので 「4時くらいに出発にする??」と聞くと「4時に起きて 御飯を食べて5時出発で良いでしょ」と言う事で夕飯を済ませて 近くのスーパーでお茶やお菓子 朝食と昼食のパンとジュースを買い ガソリンスタンドで給油を済ませ準備を手早く済まし シャワーと歯磨きを済ませ 23時に布団に入りました

旦那は仕事で疲れていたのか わりと早く寝始めたけど こんな時間にすぐに寝られるはずもなく しばらく布団でゴロゴロしてました 知らないうちに寝てたようで 目が覚めたら午前1時半 もう1回寝ようとして 今度はすぐに寝てて 目覚ましで4時に起きて 出かける準備をしました 

身支度 朝食を済ませて5時頃和歌山へ向けて出発しました 旦那は運転するので 楽な格好がいいとジャージをはいてジーパンを持って行きました 当然のことながら まだ辺りは真っ暗でした こんな夜中だから交通量も少なかった 阪神高速から高速に乗りました 高速に乗っても交通量は少なくとってもスムーズにいけました 
5時半くらいから少しづつ 周りが明るくなってきました その時の空の色は時間とともにどんどん色が変化してきて いつ見てもキレイだなぁと思う 起きたのがいつもよりかなり早かったこともあって 途中でお腹が空いてきてしまって 車内で買ってきていたパンを食べました 
その後もスムーズに走行できて 和歌山に入りました 所々で和歌山らしく梅畑が広がってて  白い梅の花が所々咲いておりました その後もスムーズだったので午前8時頃 目的地近くのコンビニに到着しました 休憩&買い物をして 目的地に向かいました 
今回は前回と違いスマホのカーナビ機能で進路を進めていったのですが 旦那が道中「関係者入り口に連れて行かれたりして・・・」と言い出して そんな事無いでしょと思いながら ルート案内されるまま進んで行くと まさかの関係者入り口に着いてしまいました そこに看板があって お客様の駐車場は・・・・と説明書きがあった カーナビでそこに連れてこられる人が多いのかな?と思った 旦那になぜそう思ったのか聞いてみたら 「観光地なのに 道中看板を見なかったから」と なるほどね〜 看板にあった説明に沿って駐車場に行き 8時半頃に到着しました 本日の開園時間は9時半だというのに・・・・

駐車場に入って 開園時間を待つことにした 結構車がいて もうゲートの前には並んでる人の姿がけっこうありました 旦那はジャージからジーパンに着替えてから チケットを買いに行き 写真を撮ったり どこから回るかの順番を相談したりして 開園を待つためにゲートに並びました 待つ間 風が強くて 寒かったです

最初にパンダの優浜(ゆうひん 1歳)のレクチャータイムがあるそうで オープンと同時にパンダラヴに向かいました パンダラヴという施設は以前来た時は無かったので 最近出来たのかな? 何があるんだろうと思ったら 屋外運動場でお皿に入ったミルクを飲むそうで それは1日に1回しか無いとの事 見に行くと木の上で笹を食べていました ミルクの時間がきて スタッフがミルクの入ったお皿を持って 近づいたんだけど 全く見向きもせず お皿を軽く叩いて合図を出しているのに 黙々と笹を食べていました スタッフが1度離れて 戻ってきたら ミルクを受け取って飲んでいました 最初は四つんばいで飲んでいたけど 途中から両手でお皿を持って飲んでいて なかなか可愛かった!!私も写真をいっぱい撮ったけど たくさんのシャッター音が聞こえました 中にはすごいカメラの方もけっこうおられました

パンダラヴには双子のパンダお兄ちゃんの「海浜」(かいひん 3歳) 妹の「陽浜」(ようひん 3歳)が室内にいて 兄妹別々に暮らしていました この双子のパンダは生まれて約半年の時に見に来ていて 哺乳瓶を自分で持ってミルクを飲んでる所や コロコロ転がったりして兄妹で遊ぶ姿やお母さんパンダに甘えてる姿も見ました すっかり大きくなってて お父さんやお母さんとほぼ変わらないくらいになっておりました
シロクマの食事タイム ペンギン ラッコを見に行きました シロクマは2頭いましたが そのうちの1頭は人工保育で育った為 水が苦手だそうで なかなか水にダイブ出来ませんでした 1頭はダイブではなく 水に入った状態で餌をもらってました ダイナミックに水に飛び込むところを見たかったのに ちょっと残念でした
ペンギンは フンボルトペンギンとキングペンギンにヒナがいました どちらも大人とは違う色と模様をしていました 雛は顔があどけなくて可愛いね キングペンギンは抱卵している状態のペンギンもいました ラッコは1頭が水に浮かんで寝ていました ラッコの寝姿は初めて見ました 
シロクマの赤ちゃんを見に行きました 2013年11月に生まれたオスの赤ちゃんだそうで 生まれたときは726g 今日114日齢で16.20kgだそうです 最初は腹ばいになって もこもこ這い回っていました そのうち座って 少し歩いて また寝転がってしまいました もこもこしてて 本当にぬいぐるみが動いているみたいでした 家につれて帰ってきたくなる程可愛かった このまま元気に大きくなっていって欲しいな

それからアニマルアクションを見ました アニマルアクションにはアシカやサルや豚 犬 カワウソなども出演してて なかなか楽しかったです アシカも縦にジャンプしたり出来るんだね 
その後イルカショーの席を確保しながら 持って来たパン 飲み物で昼食を摂りました 前から2番目の席を確保 こんなに前でイルカショーを見るのは初めてで 今までで1番迫力がありました ここはイルカの頭数が多いね なかなかの芸達者ですごく楽しませてもらいました クジラもダイナミックにジャンプしてました イルカより体が大きいから 水しぶきが大きく上がりました すごく楽しいショーでした
それからサファリワールドに行きました ケニア号という電車に乗って草食動物ゾーン 肉食動物ゾーンを順番に通って行きました 草食動物ゾーンを通ったとき ウォーキングサファリを楽しむ人たちと ゾウやキリンの距離が近くてビックリ 触れるほどに近かった それを見て「後で行こうか」と2人で話しました 肉食動物ゾーンに入り トラもライオンは寝てましたが クマは起きていて水浴びをしていました 大好きなホワイトタイガーも起きてました ここには1頭のホワイトタイガーがいました チーターが電車の間近まで来たので 猫科の肉食動物が好きな私は大興奮!!
その後ウォーキングサファリに行きました ゾウが本当に間近にいて ビックリ 皆が餌をあげているので 餌をもらおうと鼻を伸ばしてきたので 触ってみたら 硬い毛が生えてて チクチクしました たわしみたいに硬い毛が生えてるなんて知らなかったよ こんなに近くで見たことなかったから 大きさにビックリしちゃいました

キリンも同じ様に近くで見ました キリンは以前 姫路セントラルパークで餌やりをした事があったので そんなに驚きはしなかった
バクも親子で見ましたが 親子で全然色や模様が違ってて まるで別の動物みたいだった
チーターを檻越しとはいえ 間近に見たのも初めてで 思ったより小さかった すごい近くにいたから つい触りたいと思ってしまうね
ライオンテラスに行くとちょうど餌やりタイムだったらしく すごい混雑してました でもよくよく見ると トングでトンネルのような所に肉を入れて そのトンネルの下にライオンがいるという仕組みになってて 直にはライオンに餌をあげれないようになってました ライオンの餌やりも以前 姫路セントラルパークでやってて そこは郵便受けみたいな 窓口越しとはいえ直にあげれていたので 見るだけにしました ぐるっと1周1500mを歩いてきて ちょっと疲れてしまったので ふれあい広場に行って カワウソを見ながらちょっと休憩しました 
そこに行ったらちょうどチンパンジー教室をやっていたので 途中からだったけど 見に行きました たくさんの人が来ているからか オスのチンパンジーが手を叩いたり飛び跳ねたり うなったりしていました それでも皆 説明を聞いているから動かないので 拳でガラス面をドンドンとすごい勢いで叩いて威嚇していました そんな行動 初めて見たのでビックリ 動物園じゃそんな威嚇行動 普通はしないもんね       
わんわんガーデンに行き 犬と遊ぼうと思っていたが 犬たちの休憩時間だったよ 
それから鳥のパフォーマンスを見ました アヒルやインコも出ましたが 私が楽しみにしていたのは 猛禽類 ハリスホークやシロオオタカなどかっこいい姿をたくさん見ました ハリスホークが頭上を低空飛行したりミミズクが肉のついたフリスビーをキャッチしたりしました シロオオタカはオス メス両方見れて 両方ともなんと110kg越えだそうです なんとメスの方が大きな体をしていました 多くの動物がオスの方が大きいので ビックリしていたら 巣を守るためとの事だった 鳴き声を初めて聞いたのだが まるで笛を吹いているような音だった ラストはシロオオタカの長距離滑空で終了 かっこ良かったなぁと喜んでいると なんと鳥たちと写真撮影が出来るとのこと 当然1番人気はシロオオタカでした 撮影時は体を動かさないように言われて スタッフの方が鳥を近づけてくれました 猛禽類だから そうしないと危ないんだろうね  シロオオタカと撮ってからハリスホークとも撮影しました 
カワウソとのふれあいタイムがあり 並んで待ちました 触ってみると フワフワで暖かかった カワウソとは旦那が一緒に撮影しました 
もう1度シロクマの赤ちゃんとパンダラヴを見に行きました シロクマの赤ちゃんも パンダも寝てたんだけど パンダのすごい寝姿にビックリ 岩の上で寝ててよく落ちないねって思いました シロクマの赤ちゃんも舌が見えるほどぐっすり寝てました 寝てても起きてても可愛いね

それからお土産屋さんを見ました ここで試食した こんぶ風味の梅がまろやかでかなり美味しかった 買おうか迷ったけど 家ではあまり梅は食べないから やめておきました 柿の種の梅味も美味しかったけど こちらは少々高値だったのでやめました あっという間に閉館の17時になってしまいました かなり楽しい一日でした
ここを17時半くらいに出発 出発してすぐに一般道の渋滞にはまりましたが 高速ではスムーズに行けたのに 途中のSAで姉の一家と母と自分のお土産の買い物に1時間弱もかかってしまいました みかんをつかったお菓子を買いました 美味しいといいなぁ・・・・ 自宅最寄の出口まで行き 道中で夕食を済ませて結局21時半ごろ帰宅しました 前回はすごい渋滞に巻き込まれたから 今回は帰りの渋滞が無くてよかったね 楽しかったから また行きたいなぁ