MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

姉たちと大阪で食べ歩き 桜が開花した

今日は姉たちが一家で大阪に来たので 旦那も休みが取れて タイミングよく一緒に行く事が出来ました 
3/27に(4/3大阪に食べ歩きに行こうかと思ってるよ〜 空いていたら一緒に来る?)と 姉から連絡をもらっていて これを旦那に伝えたら 休みが取れそうだという事で すぐに休みの希望を出していたのですが 一昨日仕事の依頼が入って 今日準備の予定があって 出勤になってしまったのですが 直属の上司の方が代行して下さることになって 休めるようになったそうです 有り難いことです
昨日姉から(8時半くらいに大阪に到着するよ 朝はラーメンを食べに行きます 予約できる駐車場を見つけたよ)と連絡があり 私たちも同じ駐車場(大阪ステーションシティ)を予約しました 朝からラーメン?と思って調べたら 24時間やっているお店でした 
今朝は6時に起床して 8時半か9時頃にはラーメンを食べると聞いていたので 牛乳とヨーグルトだけを食べて 6時50分頃に家を出て 阪神高速で大阪に向かいました 道中 渋滞に巻き込まれましたが 10分くらいで車が流れ始めました 8時25分くらいに駐車場に到着して 姉に連絡したら 姉たちも渋滞に巻き込まれているとの連絡があった しばらく待って 8時50分くらいに姉たちが到着しました 姉 姪たちとは5か月ぶりくらいに 義兄とは2年振りくらいに会いました 義兄とはタイミングが合わないのでなかなか会えないのです 一番下の姪は今日が誕生日なので 「おめでとう」といったら恥ずかしそうにしていました 今日で11歳になったそうです 姉たちはみんなで 観光ガイド本を見ながら 行きたい所を考えて来たそうで それに沿ってお店に行く事にしました 大阪に一番詳しいのが旦那なので 道案内をお願いすることにしました
今回の食べ歩き 何一つ写真を撮っていなかったことに 姉たちと別れてから気付きました(笑)せめて全員での集合写真は 撮っておきたかった
最初は聞いていた通り ラーメンを食べに行く事になり 一蘭に行きました 
ここはTVで見た事があって 家の近辺には全く店がないので 興味はあったけど 来る機会がなかなか無かったので 来れてよかったです 
博多ラーメンのお店で カウンターしかなく 味集中カウンターという造りで 席が隣と仕切られていますが 仕切りをはずすこともできます 今回は悩みましたが みんなと来たので外すことにしました オーダー紙に 自分が食べたいネギの種類や 味付け麺のゆで具合を記入して カウンターの向こうにいる人に食券とオーダー紙を渡します しばらく待つと カウンターの向こうからオーダーしたラーメンを渡され 目の前のカウンターのやり取りしていた入口はすだれが下ろされます 席の案内の時以外 店員さんに会うことはありませんでした TVで見た事はあったけど 面白いシステムでした ラーメンを待っている間に お店の入口付近は並び始めていたので まだ朝なのにと思ってビックリしました
味は美味しかったです 豚骨ラーメンですが臭みはなく 細麺であっさりしていて これなら朝からでも食べられるね 秘伝のたれがピリッと辛くて でも辛いだけではなく旨みもあって 美味しかったです 旦那と1口交換して食べたけど それぞれオーダーが違うので 味が少しずつ違っていました 姉たちもみんなで交換していました
次はうどんを食べようと 北新地まで歩いて移動したけど まだ開店していなくて しかも開店時間まで45分くらいあるとの事 聞けば開店時間を勘違いしていたようで・・・・まぁ仕方ないわな 話しあって ここは諦めて 次の所に移動することにしました ここまで歩いてくる間に 一番下の姪が手をつないで歩いてくれました 今まで何度か手をつなごうと言っても 嫌がって繋いでくれなかったので 初めて繋いでくれました かなり嬉しかったです
歩いている途中 桜が3分咲きくらいに咲いていました 家の近くはまだ咲いていないので 姉たちが住む岐阜はどうか聞いたら 「咲いてるけど まだそんなには咲いてないよ」と教えてくれました あとで知ったのですが 神戸で今日 桜が開花したと発表がありました 神戸での桜の開花は、平年より6日遅く、昨年より8日も遅い開花だそうです
つぎはチーズタルトとイカ焼きを食べようという事になり 阪神百貨店に行きました
それぞれ買って 適当なところで食べました イカ焼き 私と旦那は結婚前に食べた以来なので 14年振り?くらいでした ものすごい久し振りに食べて 美味しかったです チーズタルトは初めて食べましたが 外はカリッとしてて 中は濃厚なチーズの味がしてすごい美味しかったです
ここには551蓬莱の豚まんも ちょぼ焼きもあって 私も旦那も好きなのですが 家の近くにはお店がなく なかなか買えないので 買って食べる事にして みんなに ここも美味しいよと教えたら 買うといったのでみんなで食べる事にしました ちょぼ焼きも 結婚してからは初めて食べたので 14年振り?くらいでした イカ焼きも美味しいのですが 個人的にはこちらの方が以前から好きで それは変わらなかったです 姉たちはちょぼ焼きのお店で たこ焼きとちょぼ焼きと買って 分けて食べていました 豚まんも美味しかったです
この後はたこ焼きを食べに行きました 
ネギマヨたこ焼き6個入りを買って 私が2個 旦那が4個食べる事にしました 大きなたこ焼きでネギがそれに合って 美味しかったです 結構並んでました
この後はお好み焼きを食べに行きましたが 満席なのでしばらく待ちました 待ちながら 姪たちといろんな話をしました その時に このお店がミシュランに載っていることを知りました
ここではイカ玉を旦那と分けて食べました 姉たちも分け合って食べていました ここも美味しかったです お店ごとにソースや生地の味が違っていて 面白かったです ここでは姉と席が隣になって 姪たちは隣のテーブルだったので 姉とゆっくり話すことができました 普段なら姉と話していても 姪が途中で話しかけてきたりで 姉妹で話す機会は少ないので 時間は短かったけど ゆっくり話せて良かったです
移動以外はずっと食べているので もういい加減お腹がいっぱいなので 休憩がてらお土産を買いに行こうと義兄が提案して みんなが賛成したので お土産を買いに行く事にしました それぞれにお土産を選んで買いました 旦那も 今日の仕事を代行していただいているので 職場の皆さんに 買っていました みんな荷物が増えたので いったん駐車場に戻り 荷物を置いて次のパンケーキ屋さんに行く事にしました
パンケーキ屋さんに行くと 結構並んでいました お腹いっぱいなので 待つのもちょうどいいから 待つ事にしたら「今日はそんなに並んでないね」という声が聞こえてきました 姪たちもビックリした顔をしていました 風が強くなってきて 少し寒くなってきましたが 話しながら待ちました 1時間くらい待って 店内に案内されました
みんな1番シンプルなパンケーキを注文しました これも分け合って食べました 厚みのある生地は スプーンで食べても良いくらいにふわふわで 卵の味が濃厚で 美味しかったです バターとシロップをかけた方が美味しかったです 
この後串カツを食べに行きました
好きな串カツをそれぞれ適当に頼みました 私と旦那は 串カツセットを頼みました 衣が薄くて カリっとサクッとしてて ソースの味も濃くなくて 美味しかったです 夜に行ったら 間違いなくお酒が飲みたくなる味でした 姉たちは 以前新世界で串カツは食べたことがあったそうですが ここのも美味しいと言っていました
最後に揚子江に行ってラーメンを食べました
あっさりさっぱりして お腹いっぱいなのに食べられるラーメン 私と旦那は結婚前に食べたので 15〜16年振り?くらいでした 美味しかったです 旦那 義兄 真ん中の姪はスープを飲みほしていました 
もうお腹もいっぱいだし 今日行く予定のお店はまわれたし すっかり夕方になっていたので 帰ることにしました 駐車場に戻って 先日買った合格祝いを 一番上の姪に渡したら 「可愛い〜」と気に入ってくれた様子 安心しました 義兄や姉や姪と別れ 下道で神戸に帰ってきました
これは義兄や姉にも言ったのですが 旦那と2人では 大阪に食べ歩きに行こうなんて思わなかったから 誘ってもらえて良かったです 機会がなければ行かなかっただろうしね お互いに 帰宅したよのメールを送りあいました
もちろん夕食は もう食べる事が出来ませんでしたが また機会があれば行きたいし 姉たちにはまた関西に そして神戸や我が家にも また遊びに来てほしいなぁ 美味しくて楽しい1日でした