MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

千葉県鴨川市へ

今日は 明日鴨川シーワールドに行くので 鴨川市へ移動します 今年の夏が始まるかくらいの時に ネットで鴨川シーワールドのシャチパフォーマンスの事を知り 行きたくなっちゃいました 行きたくなっちゃったので 行く方法や所要時間などあれこれ調べたら 鴨川市は遠いし どう考えても2泊はしないと無理だし こりゃ無理だ 調べてから話せばよかったと諦めていたら それを知った旦那が「珍しく行きたい所があるって言ったし せっかく調べたんなら 行こうよ」と言ってくれたので 行く事になりました
6時半に起床して 出発の予定が 6時に起床していたので 新幹線はもう予約したので 時間が決まっているので スーツケースを持っては早く歩けないから 余裕をもって少し早めの電車に乗ろうという事になり 7時に家を出ました 空はどんより曇ってて 今にも降り出しそうな天気でした 迷ったけど 関東は雨らしいし大きな傘を持って歩き始めたら 少し雨がポツポツと降ってきました 
自宅の最寄り駅から新神戸の駅に行きました 少しお土産屋さんを見たり お手洗いに行ったりしていたら 時間が来て 8時16分発東京行き のぞみに乗りました 乗車をして 今日は昼食が遅くなるだろうから 新幹線で食べようという事になり 朝食に買ってきたパンを食べて のんびり過ごしました
思ってたより早く起きてしまったせいか 旦那は京都を過ぎたあたりで寝始めてしまいました 特にやる事もないので のんびり景色を楽しみながら過ごしました
名古屋で隣の席に乗ってきました ほぼ満席の状態でした まぁ日曜の朝だから仕方ないわな 名古屋を過ぎて 空が少しずつ明るくなってきて 静岡に入り 日が少し差すようになってきました
残念ながら 富士山側の席ではなく 反対側の席だったので ゆっくり見る事は出来ませんでしたが 少しだけ富士山を見る事が出来ました 富士山を過ぎ 少ししたら 徐々に空が暗くなってきました 少しだけでも富士山を見られてラッキーでした 新横浜に着く頃には 窓ガラスに雨粒がつき始めていました
新横浜に着き もうすぐ発車する頃に 旦那の体を触ったら 暑かったようで 汗だくになっていたので 京都からずっと寝ていたので 起こして 水分を摂ってもらいました しばらくぼんやりしていましたが 品川に着く頃には しっかり起きたようで「あれ?もう品川?」と言ってました 寝ていたからね〜
東京に着き 京葉線に乗り換えです ディズニー帰りの方たちとたくさんすれ違いました 私たちが乗った電車が11時18分発だったので 「ホテルでチェックアウトして 東京に戻ってきた方々なんだろうね」と旦那と話しました ここから終点まで42分電車に乗ります 車内は結構混んでいました 途中車窓からディズニーリゾートが見えてきました 近づいて来たら嬉しくてニコニコしちゃって 「ここで降りちゃおうかな〜」なんて冗談を言ってたのに 舞浜を過ぎて ディズニーリゾートが遠ざかっていったら 見ちゃったが為に寂しさと残念な気持ちが出てきちゃって 静かにしていたら 旦那が「そんなガッカリしないの 顔に出まくりだよ」と笑っていました 機会があったらディズニーリゾートにも行きたいもんだ
終点について 今度は JR外房線12時18分発に乗り換えて 終点 安房鴨川駅まで行きます この電車には105分乗るそうで 家を出てもうすでに5時間・・・・ もう疲れてきました でもこの電車に乗らないといけないので乗りました この電車も結構混んでました 車窓の景色を楽しんだり 旦那と話したりしながら過ごしていたら 途中から単線になりました なかなか来られないからしっかり景色を楽しみました 雨だったのが残念だね
長い時間電車に揺られて 14時03分頃に終点 安房鴨川駅に着きました やはりこちらも雨が降っていました昨日の天気予報で こちらに滞在する間は 雨天だと言ってたから 覚悟はしていたんですけどね まだ昼食を食べていなかったので イオンがあったので そこへ行きおにぎり お茶などを買って バスの時間が迫っていたので バスに乗ってから食べました 駅からイオン バスまでの間は少し小降りになっていて 助かりました
バスに乗って 15分くらいで今日の目的地 かんぽの宿鴨川に 約7時間半かけて無事に到着しました 14時50分くらいに到着しました 

お手洗いに行ったりしてから チェックインをしました  フロントでいい笑顔で出迎えてもらえて 嬉しかったです 色々説明を受けて お部屋に行きました 今日は洋室なのでベッドで寝ます 部屋に着いたら グッタリです しばらく休憩をしました 少ししたら出かけようと話していたのですが 結構雨が降っていたので 出かける気をなくして のんびりする事にしました チェックイン開始時間からホテルにいるのは初めてです
お部屋にしいたけ茶とびわきららというゼリーがお茶うけにあったので しばらくしてから頂きました しいたけ茶は しいたけの味がすごい出ていて まるでしいたけのお出汁を飲んでいるようで 美味しかったです 私が最初に飲んだので 旦那にそういうとえ?って顔をされて 飲んだら「本当だ 出汁だ」って言ってました びわのゼリーも美味しかったです


休憩をしたので お風呂に行くことにしました チェックインの時にカギを2個渡してもらったので 旦那も私も時間を気にせずに お風呂に入ることができました このシステムは有り難かったです 寝湯もあったし 時間を忘れて堪能してきました 海も見えたけど 雨が降っていたのが残念でした わりと空いていたし ゆっくり浸かる事ができたので 移動してきた疲れが解れました 馬油のシャンプーがあったので 使ったら髪がサラサラになりました 
お風呂中 小さな子供を連れた お母さんが 入ってきました 上の子が5才くらいに下の子が1才くらい 体を洗っている時に 下の子がアヒルのオモチャを見せてくれたので 手を伸ばしたら 首を振って隠しちゃいましたが また見せてくれました 泣くこともなく ニコニコ笑顔で可愛いかったです 「いくつ?」と聞いたら 上の子が「1才だよ」と教えてくれました 姉妹とも 人懐っこくて可愛かったです
それからものんびりして 夕食の時間になったので レストランに行きました お食事はどれも本当に美味しくて 2人とも普段はほとんど飲まないのに ビールが飲みたくなっちゃうくらいに美味しくて中瓶を頼んじゃいました まぁすぐに酔っちゃいましたが・・・・





茶碗蒸しは撮るのを忘れて食べちゃいましたが しいたけのお出汁がきいてて 美味しかったです
 
お米ももちもちしてて美味しかったです 長狭米というブランド米だそうです もうおなか一杯とか言いながら 旦那はご飯のお代わりをしていました 確かにおいしいから気持ちはわかるなぁ きのこ汁も美味しかった
 
デザートのブドウも梨も甘くておいしかったです 量もしっかりあって お腹一杯食べました 

ここのスタッフの笑顔 接客はすごい丁寧で気も利いてて かなり良かったです 
 
食後 休憩してから 私はお風呂に行き 旦那はのんびりして過ごしました 天気予報を見たら 明日は昼頃は雨が降るそう 降らないといいんだけどね 今日は早起き&移動で疲れてしまったので 早めに寝ることにしました