MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

連休明けは寒い日となりました

昨日まで世の中は3連休で 連休中は最高気温が17℃の日もあって 良い天気で暖かい日が続いていました 洗濯物を干していたら 御近所さんが家族や ママ友達と出かけていくのが見えてしまって 羨ましく思う気持ちもありますが 旦那はサービス業で働いているので仕方ないんですね・・・ 出かけていく方の中には バーベキューに行く方もいて 我が家は もう何年もバーベキューには行けていないなぁ・・・と思いました でも時間を作ってそのうち行こうと思う 何回かは計画したんだけど 天候に恵まれなかったもんね
今日は天気がガラッと変わって 昨夜から雨が降ってきて 夜中はうるさいほどの雨量で 今日は日も差さず 最高気温が11℃と 急に気温が下がって 寒い日となりました ここ最近は花粉の飛散が多く 症状もきつかったので 今日は久しぶりの雨で 花粉が少なかったので かなり楽でした 花粉症の私にとっては 有り難い雨でした
そんな中 今日東京で サクラ(ソメイヨシノ)の開花を発表がありました 平年より5日早く 昨年と同じ開花だそうです 東京都心が全国のトップになるのは 2008年3月22日トップになって以来 9年ぶりのことだそうです よく疑問に思うんだけど なんで西日本より 東京の方が先に咲くんだろうねぇ? 不思議です
今夜から また冬型の気圧配置になるので 明日は北風が強く 寒くなるそうです 旦那は相変わらず バタバタしていて なんだか大変そうです 疲労も蓄積してきているだろうから心配です 早く落ち着いてくれると良いのになぁ