MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

ようやく降ったのは良いのですが

梅雨前線を伴う低気圧の影響で、20日夜から21日昼過ぎにかけて、西日本から東日本の太平洋側を中心に、広い範囲で局地的に雷を伴った激しい雨になる。気象庁は土砂災害や浸水、河川の増水、暴風などに注意を呼びかけている。
同庁によると、四国付近にある低気圧は東北東に進み、21日夜には東北南部の太平洋側に達する見込み。低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本と東日本の太平洋側を中心に大気の状態が不安定になっている。特に、西日本では1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降り、大雨となるところがある。
22日午前6時までの24時間に予想される雨量は、東海で200ミリ、近畿、関東甲信で180ミリ、四国で150ミリ。(以上転記)
雨が降らずに困ってたからって 一気に降っても嬉しく無いし 災害につながるから 困るんですけどね 適時適量降ってください 昨夜はうるさくて寝難かったし・・・降る時と降らない時に差がありすぎですね 最近は朝早く明るくなるから 5時ごろに目が覚めることが増えたし 夜も7時過ぎても 明るいなぁと思っていたら 今日は夏至だそうだ