MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

ハロウィンのブルームーン

(転記)今夜の満月はいつもより少し特別です。今月は2日(金)にも満月があったので、今夜は10月で2度目の満月となります。このようにひと月で満月が2回あるとき、2回目の満月を“ブルームーン”と呼ぶことがあります。ブルームーンとなるのは日本では2018年3月以来で、約2年半ぶりとなります。また、ハロウィン当日の10月31日に満月となるのは、日本では1974年以来で46年ぶりです。アメリカなどでは2001年にもありました。次にハロウィンと満月が同日となるのは、日本では38年後の2058年、アメリカなどでは19年後の2039年です。

だそうです せっかくいなので22時ごろ 外に出て お月見をしました かなり寒かったので しっかり着込んで外に行きました 今日は2020年で最も地球から遠い満月なので 今年1番小さい月(「マイクロムーン」と呼ばれるそうです)だそうですが 肉眼ではよくわからなかった 綺麗ではありましたが 薄っすら雲が出ていたので 快晴だった十五夜の方が 雲がかかっていなくて綺麗でした 

ネットで知ったのですが「ブルームーンを見ると幸せが訪れる」「願いが叶う」なんていう言い伝えがあるそうです 旦那は泊まりだったので 一緒には見られませんでしたが 月は見たそうです 今度は一緒に見られるといいね