MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

無事手術終了

昨日 急に旦那の実父さんの手術(心臓の血管にステントを入れるカテーテル手術)が決まったとお義兄さんから 旦那から連絡があったそうで 「何時から?」と聞くと「9時」と言われたとの事 旦那に一緒に来て欲しいと言われて同行しました 
病院に7時55分ごろに到着して お義兄さんに旦那が電話すると 「早いなぁ〜」と言われたそうで「え??9時開始って聞いたから 早めに行ったほうがいいかと思って・・・」と言ったら 「あら、10時開始で 家族は9時集合って言わんかった?」と言われたそうだ ・・・・・お互いの確認不足だねぇ 仕方が無いのでボーっとしたり話をしたりして時間を潰した 
8時45分くらいにICUの病室に行きました 本日担当してくれる看護師さんが挨拶に来てくれて 今日予定されてる簡単なスケジュールを説明してくれました 今日は手術の後 少し時間を空けて 透析を行うという盛りだくさんスケジュール 大変だぁ
面会するとウトウトしてて 声をかけると目を開けて話してくれるんだが またウトウト・・・・の繰り返し どうしたのか看護師さんに聞いてみたら 「昨晩寝れなかったようで いつもより眠剤の量を増やしているので 残ってしまってる影響です」と教えてくれました 話しながら過ごしていると お義兄さんも来ました 今日は体力を使うので少し寝ててもらったら 3人で話してたので 目が覚めたようでした それからも声をかけたりしながら私語していると周りでは手術の準備が行われていって 時間が経つにつれてバタバタしていた
9時50分ごろ 手術前の準備に入り そのまま手術室に向かうので 家族控え室で待っていて欲しいと 案内されましたソファーとテーブルがあって 少し話したり それぞれ携帯をいじったり 本を読んだりして過ごしました 気が付けば 旦那もお義兄さんもウトウト・・・ そりゃ待ってるだけだから退屈だよね 11時40分頃控え室にやや急ぎ足の足音が聞こえ ドアが開き「○○様の御家族様は?」と言われたので「はい」と返事をしたら 「終わりましたよ」との事 急ぎ足で来られたのを知ってたから 何かあったのかと一瞬ヒヤッとしましたよ
ICUに向かい 担当医からの説明を受けてから 面会に行きました 少し楽になったのか 先程より よく喋る様になってました 眠剤が切れてきたからかもしれませんが・・・・ 
昼食を食べても良いとの許可が出たそうで 「お腹すいた」と言ってたんだけど 完全にベッドをフラットの状態にしたまま 体の向きを変える事は14時半頃までは 出血の危険性があり出来ないとの事  看護師さんも「このままの体勢ではむせそうだね ちょっと怖いね」と言って お義兄さんが「過去に誤嚥性肺炎やってるからなぁ・・」って お義兄さんも私も「怖いから 後にしよう」と言い 14時半に昼食になる事になり それまでの間に自分たちも昼食を済まし 14時頃病院に戻る事にしました 
病院から少し歩いていって マクドナルドに行く事になりました 3人で食事するのは結構久しぶりで いろんな話をしながら食べました 久しぶりなのでいじられてしまいました(笑) 食後髭剃り後に使うクリームを買ってきて欲しいと頼まれてたので薬局に行って それからコーヒーを飲みながら休憩をして病院に戻りました
14時前に病室に行くと もう透析が始まってて ビックリ!!昼食は食べたのか聞くと 首を横に振ってた きっと病院にも都合があるから 待ってられなかったんだろうね 透析の終了予定時刻を聞くと 17時ごろだと教えてくれた そんなには待っていられないので 1時間くらい話をして 病院を後にしました
その後旦那の実父さんの家に行き 必要なものを取りに行ったり 不要なものを片付けたりして 帰宅しました 
帰宅したらいろんな疲れが一気に出たのか 急にしんどくなってひとまず寝る事にしました 起きたら元気になってて良かったよ ひとまず手術が上手くいってよかったけど 術後の方が色々心配が多いな とりあえずICUから早く出られるようになると良いね