MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

複雑な気持ちになりました

今朝 いつもに比べたら かなり早い時間に洗濯物を干していたら 家のベランダから見える まっすぐな道に人が倒れるのを見ました 私が行くよりもそのあたりを歩いてる人がいたので 大丈夫かなと思いながら気にしてたら 数人の人と車が1台 通過していってしまいました 
旦那に倒れてる人がいるから 行ってくると伝え 家を出ようとしたら 「え?マジで? 俺も電話持って行くわ」と すぐにその人の所に行って 声をかけたらきちんとした答えが返ってきました 意識もはっきりしてて 「足がもつれて転んでしまったら 起き上がれなくなってしまった」と教えてくれました 手押し車が近くにあり よろけている間に車が前に行ってしまったのだろうと推測できた 
頭は打っておらず腰を打ってしまった 吐き気も無いとの事で 麻痺がある様子だったので聞くと 脳梗塞をやってるとの事だった まず起こして座ってもらって 大丈夫そうだったので 手を貸してゆっくり立ってもらって 手押し車を渡したら 「有難うございました」と言ってくれてゆっくり歩き出した 痛みは大丈夫か聞いたら 痛いけど大丈夫とのことだった しばらく見守って大丈夫そうなので帰りました
大した事なくて 本当に良かったけど 数人の人と車が1台 その人の横を通過して行ったのを見たので 何故声くらいかけないんだろう 旦那は躊躇うことなく すぐに近くに来てくれたので それだけでも有り難かった 万が一意識が無かったら 心肺停止してたら 1秒でも早く処置をしないといけないのに・・・・・ 自分たちだって いつどこでどうなるかわからないのに 何故素通りできるのだろうかと疑問に思った プライバシーを根掘り葉掘りする人もいるけど そんな事に関心向けなくていいから こういう事に無関心にならないで欲しいと思った
 人に無関心すぎるのも考え物ですね