MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

クリスマス「ラッキームーン」イヴ

今日はクリスマスイヴ 旦那はクリスマスイヴの今日も クリスマスの明日も出勤で担当をしているので クリスマスのご馳走は明日帰ってきてから外に食べに行こうと誘ってもらいました 出勤なのは前からわかっていたので ケーキも明日の予定なので 今日は普通に過ごしました
今日はクリスマスイヴなのに暖かくて 過ごしやすかったです ホワイトクリスマスには程遠いクリスマスイヴでしたが 夜に買い物に行ったら 月がものすごく綺麗で思わずしばらく見ちゃいました
これは後で知ったのですが 今年はクリスマス満月で これは珍しい事らしく 前回は1977年だそうなので、38年ぶりの事なのだそうです 12月の満月の事を「コールドムーン」と呼び クリスマスの満月のことを「ラッキームーン」というそうです 今年は「コールドムーンのクリスマス」「ラッキームーン」なんだそうです だから月が綺麗だったんだねぇ 明日が満月か・・・・見逃したら次は2034年らしい せっかくだったら明日見たいなぁ
帰宅して 用事を済ませたら 旦那が「クリスマスだから・・・」と花束をプレゼントしてくれました 結婚記念日の花束より大きかった サプライズだったのでビックリしたけど 嬉しかった 

前もって準備していたプレゼントを今日交換して ネックレスをもらいました 旦那にプレゼントした万年筆は もう早速使ってくれたそうで 軽くて書きやすいと喜んでくれました 
ご馳走もケーキも明日だけどいいクリスマスイヴになりました