MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

お墓参りと初詣

今日は旦那が「墓参りに行こう」と提案してきたので  朝食後 9時半頃に家を出て 近くのスーパーに行き お供えにお茶と大福を買って お寺に向かいました 混んでいるかもしれないと思っていましたが 思ったより空いていました いつも通りに まずお寺のお参りをして お墓参りに行きました 
旦那の両親が年末にお墓参りに来たとみえて とっても綺麗にしてありました お供えをしてお参りをしました 昨年は体調の事もあり 来ることができなかったので ようやくお参り出来てホッとしました
お寺を出る頃に お昼には 早かったのですが そのまま昼食を食べに行きました 私の希望で丸醤屋に連れてってくれました  私は好きなラーメン屋さんなんだけど家からは遠すぎるから お墓参りの帰りくらいしか行く機会が無いんだよね お店に入ったらすぐ座敷にに案内してもらいました 私は味玉醤油ラーメンと餃子を頼みました
熟成自家製の細麺で あっさりしたちょっと甘めのスープのラーメン あっさりした餡を使った手作りのもっちり餃子 どちらも私は好きです いつもはラーメンなら こしょうや唐辛子などを入れて食べるけど 何も手を加えたくなくて そのまま食べていたら 旦那に珍しいねと言われちゃいました 旦那は大盛醤油ラーメンと炒飯と餃子を食べていました 美味しかったようで良かったです また機会があったら行きたいなぁ
その後湊川神社に初詣に行きたいと 旦那が言いだして 向かったのは良いのですが 駐車場がなかなか見つからず ようやく見つけたら 今度は神社の参拝の列が長くてビックリ 境内への入場規制を行っているそうで こりゃだいぶ待たされるなぁと思って 待つのか聞いて見たら「うん お参りしたい」との事 このまま並ぶことにしました
45分くらい待って ようやくお参りできました 思ったより早くてよかったです 干支の犬の絵馬が飾ってありました 凛々しくてかっこいい犬です

人が多くてなかなか大変でした 他の所も撮影しようかと思っていましたが 人が多いので無理でした お参りが終わったらおみくじを引きたいそうで これまた並んで引きました 今度は中吉でしたが 元日同様 自分の頑張り次第で結果が変わるとの内容でした おみくじを結んで 出店を見に行きました
色々見て歩き 玉子せんべいとカリカリチーズ揚げを買ってくれました どっちも美味しかったです 旦那は鶏皮餃子を買っていました 持ち帰りでベビーカステラも買ってもらいました 大好きなので嬉しかったです 素朴な味で美味しかったです
メガネが壊れてしまったので ショッピングモールに買いに行く事にしました 夕方なのでそんなに混んでいないだろうと思ったのが間違いで しっかり渋滞に巻き込まれ いつもなら30分で着くのに 1時間20分くらいかかって到着しました
メガネ屋に行き 良い感じのフレームを割とすぐに見つけれましたが 視力検査の順番待ちが結構長かったです 30分近く待ちました 検査が済んで レンズの在庫はあるから 今日受け取りが可能だそうであちこちみて 50分後以降に受け取りに来てくださいとの事でした 
もう19時を過ぎていたので 夕食を食べようという事になり 店を見に行ったのだがどこもいっぱい・・・ 行きたかったビュッフェレストランで待つ事にしましたが 大忙しで店員さんの手が回らなくなっているような状態でした これではいいサービスが受けれるとは思えなくて 旦那と相談し またの機会に行く事にして 他のお店に行く事にしました 
あちこちみている間に メガネの引き取り可能時刻になったので 受け取りをして 旦那と相談して出庫渋滞がひどくなる前に帰ろうと話し ショッピングモールを出ることにしました 少し渋滞し始めていましたが そんなにはきつくなかったです 帰りながら食事をどうするか話し合って 大好きなパスタ屋さんに連れてってくれました
ずっと来たかったけど なかなか機会が無くて来れなかったので 嬉しかったです 旦那はペペロンチーノを 私はクリームスープスパゲッティを食べました 美味しかったです ノンアルコールワインもおいてあって 飲んでみたら ブドウの味が凄い濃厚で美味しかったです ぶどうジュースもそうなのですが 個人的には白の方が好みでした 今までノンアルコールワインってぶどうジュースと何が違うの?同じじゃないの?と思っていましたが 味も香りも別物でした 自分で体験しないとわからないものですね 
その後帰宅して テレビを見てお風呂に入って 休みました お正月2日目もわりとのんびり過ごす事が出来ました