MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

部分日食が見られる予定でした

(転記)月が太陽の一部を隠す「部分日食」が6日午前、日本の広い範囲で見られた。国内で部分日食が起きたのは、2016年3月以来、約3年ぶり。今年は12月26日午後にも日本で部分日食が見られる。

神戸は曇りのち晴れで 残念ながら小雨が降るほどの厚い雲に覆われ 太陽は全く見る事が出来ませんでした 午後からはしっかり晴れてきました(笑) こういう時に限って曇るし 午後からは晴れている・・・ 楽しみにしていたのになぁ 12月26日は見られると良いなぁ

昨日は旦那が久しぶりに7時ごろに「今から家に帰る」電話をくれて 8時15分頃には帰ってきました お正月期間ずっと遅かったこともあったので 何か食べに行こうと誘ってくれました 最近は9時半過ぎにしか 「今から帰る」って電話がなかったもんね 「ずっと忙しくて正月らしい物を食べていないし まだ松の内だから しゃぶしゃぶでも食べに行こう」と誘ってもらって しゃぶ葉に行ってきました 美味しくて お腹一杯になりました 寒さが緩んで 最低気温は8.3℃ 最高気温が12.1℃だったので 食後も体がホカホカと温まり ちょっと過ごしやすかったのですが また今日は最低気温は4℃ 最高気温が9℃と厳しい寒さになりました