MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

寒の入り

暖かさは昨日(4日)まで。今日(5日)は二十四節気の「小寒」で寒の入りです。暦通りに、冬の厳しい寒さが戻ってくるでしょう。
元日から太平洋側を中心に晴れて、暖かな日が続きました。昨日(4日)も関東から西は最高気温が3月並みの所が多く、昼間はポカポカ陽気でした。でも、この暖かさも昨日まで。
昨夜からは日本列島に次第に寒気が流れ込み、今日(5日)は冬型の気圧配置になりました。平地でも降れば雪となるような寒気が関東付近まで南下するでしょう。北海道と東北の日本海側、北陸は雪や雨が降る見込みです。山陰も雲が多く、雨や雪の降る所がありそうです。太平洋側の各地は晴れますが、北風の冷たい一日になるでしょう。日中も気温の上がり方は鈍くなり、最高気温は関東や東海、近畿でも10度くらいと今日より4度ほど低くなる見込みです。北風がやや強まるので体感的にはひと桁の気温に感じられる所が多くなりそうです。(以上転機)
冬将軍もお正月休みだったようで 本当に寒くなってきましたというか 本来はこれくらいの気温が普通なんですよね 北風強く吹いています これからが1年で1番寒い時期 体調には気を付けましょう