MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

初めての救急処置室

昨夜 寝る直前くらいに 布団の中で 左膝の後ろがチクッとした 虫にでも刺された?と思って パジャマを脱ぎ ひっくり返してみて シーツをめくったりして確認したけど 何も居なかったので 気にしないようにして寝ようとしましたが 体のあちこちに発疹が出てきて 痒いし 微熱が出てきて 体はだるくなってくるし ちょっと落ち着いてきたなぁと思っていたら 急な雷雨・・・  窓を開けていたので閉めに行ったら またしんどくなってきちゃいまして 結局寝られないまま朝を迎えてしまいました
動機が強くなってきており 発疹があるので 薬は飲んでもいいのかわからないし 座っている事すらしんどくなってきてしまい 今日は日曜日なうえ にまだ朝6時ごろだったのですが 近くの病院に 旦那に連れて行ってもらい 診てもらうことにしました
診てもらったら 発疹自体は問題なく アレルギー反応ではないとの事でした ただ血圧が178/101 脈104と上昇しているので 念の為 胸のレントゲンと心電図を取る事になりました レントゲンは問題なかったのですが 心電図に今までなかった所見があり それが昨夜から起こっているなら 問題があるので 「今すぐ専門の先生に見てもらったほうがいい 今から見てもらえる病院を探します」との説明がありました ビックリして 旦那に話したら 旦那もビックリしていましたが「連れてってあげるから行こう」と言ってくれました
看護師さんに「○○病院の場所はわかりますか?」と言われ 旦那が行ったことあると伝えたら そこの先生に連絡が取れたので 書類を持って行ってくださいと言われました
不安を抱えながら 病院にいきました 私は初めて行く病院なので 受付がどこにあるかすらわかりません キョロキョロしながら 受付に向かって しばらくしたら 職員さんが来たので 状況を説明したら 看護師さん 先生が来て案内してもらった先が なんと救急処置室・・・・ もちろん初めてのことです
横になるように言われたのが ストレッチャーで すぐに心電図を取ってもらい 先生に詳しい検査を色々することを説明されました 熱や血圧も測ってもらいました この時の血圧は正常でした 
採血をして点滴をしてもらい 心電図や血圧計などモニターの機械を付けられて ストレッチャーの上で安静にしていました 血圧は下がっていたのですが 脈は相変わらず早かったです
旦那はずっと付き添ってくれていましたが 本当は今日は出勤予定だった事 まだ朝食を食べていない事 朝食時の薬を内服しなければいけないので 会社に連絡を取ったり 内服したりしたほうがいいと話し  旦那は一時的に家に帰っていいか看護師さんに聞くと ちょっと難色を示されました 理由を話したら「携帯は必ず繋がるようにお願いします」と言われ 旦那は一旦家に戻りました
それから少しして レントゲンを撮ってもらいました ストレッチャーでレントゲン室に行きました 立って撮影して方が良いとの事で ストレッチャーから起き上がって撮ってもらいました
処置室に戻って 血液検査と心電図 レントゲンの結果 危険な所見はないのでもう歩いてもいいですと許可が下りましたが もう少し検査は必要との事で 危険性がなくなったので 処置室から点滴室にゆっくり歩いて移動しました 点滴を受けながら検査を待って 順番が来たのでCTと心エコーをしてもらいました CTを受けたのは初めてでした
検査が済み 点滴室に戻るときに 点滴室前に旦那がいました 一緒にどうぞと案内してもらって ベッドの脇に入って少し話をしました 血液検査と心電図 レントゲンの結果 危険な所見はないと言われたという事を話したら 安心した顔をしていました CTと心エコーをしてもらって 今終わったところで 結果を待っていると話したら わかったと言ってくれました
旦那は会社に連絡をしたら 「こちらは何とかなるので 今日は休んでいいので 付き添ってあげて下さい」と言って貰えたそうで 有難かったです 点滴が済み 念の為に針とチューブを残して 点滴が終了しました この処置も初めてでした 説明があるので診察室に行って下さいと言われました
少し待って すべての検査の説明がありました 大丈夫です 異常はないですが しばらくの間は気をつけてくださいと説明がありました いつもの病院宛には手紙でお知らせしますねという事でした 本当に異常がなくてよかったです 診察室から出たら11時を過ぎていました 半日病院に居たんだなぁとビックリしました
さすがに今日は体がしんどかったので ゆっくり過ごすことにしました 付き添ってくれた旦那に お礼を言ったら「いいよ 当たり前のこと」と笑っていってくれました 本当に有難いことです