MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

おかしなくらい暖かい日

昨夜から おかしいくらいに暖かくなってきています 過ごしやすいし 洗濯物も乾きやすいからありがたいんだけど  気温が高すぎて、今何月か分からなくなってる・・・・・・ 気候が異常でなんだか怖い 12月なのにTシャツで過ごせてしまう程暖かい なんだかおかしい・・・  

(転記)4日(火)は、全国的に暖かい朝となり、最低気温は12月としては記録的な高温となった所がありました 日本列島に南から暖かい空気が流れ込んでいます。けさの最低気温は平年の値を5度も上回った所が多くなりました。東京都心は12度3分と10月下旬並み、練馬では11度6分と、12月として観測史上1位となりました(観測開始は2012年)。
多くの所で、12月として記録的な高さとなりました。(観測開始年)
甲府は11度2分、4位(1894年)
名古屋は13度5分、4位(1890年)
金沢は14度2分、1位タイ(1882年)
京都は14度9分、3位(1880年)
神戸は16度3分、1位タイ(1896年)
鳥取は17度4分、1位(1943年)
高知は15度6分、3位(1886年)
山口は16度0分、1位(1966年)
福岡は18度2分、1位(1890年)
大分は15度1分、2位(1887年)
長崎は18度3分、1位(1878年)
佐賀は16度5分、1位(1890年)
熊本は14度5分、5位(1890年)
宮崎は17度5分、1位(1886年)
鹿児島は18度5分、1位(1883年)
那覇は22度7分、4位タイ(1890年)

今日は本当に暖かくて風が強い 春一番か?と思うような気温で 最高気温は22.6℃でした 10月頃の気温だそうです ただ今日をピークに気温は急降下するそうで 今週末の寒さに恐怖…4日後の週末には最高気温が8℃~6℃ 最低気温が0℃~-1℃という(年末年始の頃)予報が出ています こんなに寒暖の差が極端に激しいと 風邪をはじめ体調崩しそう 何事もほどほどにしてもらいたいもんです

旦那は昨日はわりと早く帰ってきた方で 7時45分頃には帰宅しましたが 相変わらず繁忙状態が続き 帰りが遅く 休めない状況が続いているので かなりしんどそうではあります 今朝も5時に起床して 7時前に出発していきました 昼過ぎに電話があって「待機になったので 明日の休みも取れなくなった」との事 早く休みが取れるといいのにね