MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

ひな祭りの日

今日はひな祭りの日だから 昨日からの泊まりの仕事が済んだ旦那が「今日はひな祭りだから お寿司を食べに行かない?」と誘ってくれました

ひな祭りという年でもないのですが 早く帰ってこれたので 一緒に回転寿司へ行くことにしました

今日は日曜日なので 少し混んでいましたが ちょうど入れ替わりの時間だったようで そんなに待たずに案内されました

お腹いっぱい食べました デザートも食べたかったのですが アレルギーのことが心配で 念のために止めておきました 本当はケーキとか好きだから食べたいんだけどね

ひな祭りは 子供の頃 母や姉と雛ケーキを作って食べた思い出があります 甘酒は嫌いだったし 菱餅菱餅を模した ゼリーやババロアを食べたし ひなあられも食べた思い出があります

ひなあられは 大好きな越後(元 日東)のひなあられを 旦那が買ってきてくれました 関西のひなあられは甘いので 小さい頃から 日東のひなあられを食べてきた私には 口に合わないんだよね~ だから本当に嬉しかった 数年前から近所でも買えるようになったけど その前は手に入らなかったから 母に送ってもらっていました

 関西の甘いひなあられを初めて食べた時はビックリしました ひなあられも地方によって違いがあるなんて その時までは知らなかったので驚きました

デザートが食べられなかったので 帰りに旦那が 「ひな祭りのケーキとか何かあるだろうから 買いに行こう」とスーパーに寄ってくれました 残念ながら ひな祭りのケーキやデザートは洋酒が入っていたので 買えませんでした だから普通のプリンやシュークリームの洋酒が入ってないのを買ってくれました

スーパーで買うのは 原材料を確認できるから 安心して食べられるね スーパーにわざわざ寄ってまで 買ってくれたことが嬉しかったです おかげで良いひな祭りの日になりました