MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

バウムクーヘン博覧会

今日は旦那が休みだったので 掃除や買い物などが済んでから 神戸そごうで行われている バウムクーヘン博覧会に行きました

本当は昨日 今日の連休の予定で 昨日博覧会に行く予定だったのですが 昨日は仕事になって 休みが飛んじゃいました 連休ではなくなったので 行くのを諦めていたのですが 旦那が「やることが済んでから 行こう」と誘ってくれました バウムクーヘン好きだから 楽しみにしていたので 嬉しかったです

掃除や洗濯を済ませ 昼食を食べた後で 買い物に行き 神戸そごうに行きました 行く途中ヴィッセルバーを見かけました 旦那も私も知らなかったのでビックリして 少しお店を見ました 試合の日はさぞかし盛り上がるんでしょうね

f:id:MINATO:20190306152439j:plain

 

バウムクーヘン博覧会のイベントは今日が最終日だからか 結構混んでいました イベント自体は4回目だったのね・・・ 今回初めて知りました

f:id:MINATO:20190307125429j:plain

全国各地のご当地バウムクーヘンや 色々な店のバウムクーヘンが出店していました バウムクーヘンを自分で焼いて食べるという体験コーナーもあり 興味はあったのですが まぁいいか…と思ったので 見てきました スタッフさんが付いて 教えてくれるとはいえ  なかなか難しそうでした 

他にはバウムクーヘンを使ったスイーツが 回転レーンに乗ってやってくる 回転寿司のカフェ版みたいな「バウムメリーゴーランド」というカフェもありました 全国各地のバウムクーヘンから 5周類選んで 少しづつ味わって 味比べができるカフェもありました こちらもなかなかな混雑っぷりでした 

全体を見て回っていたら 焼きたてバウムクーヘンの16時からの列が出来ていて 整理券を配っていました 数に限りがあるので 整理券がないと買えないそうです 食べたかったので 並ぶことにしました  整理券を求めて並んだのは 初めてな気がします

f:id:MINATO:20190306161214j:plain

f:id:MINATO:20190306155742j:plain

バターや バニラアイスクリームをそれぞれ108円でトッピングできるそうですが やっぱりシンプルに そのものの味を食べたいので トッピングは無しにしました

並んでいる時にバウムクーヘンを作る工程や カットをしている所をガラス越しに見られます 普段はなかなか見られないので 待ちながらゆっくり見る事が出来ました 甘くていい匂いもしていました

f:id:MINATO:20190306161240j:plain

 

f:id:MINATO:20190306160524j:plain

 

f:id:MINATO:20190306160619j:plain

f:id:MINATO:20190306160628j:plain

受け取ったら 温かくて 柔らかくていい匂いがしていました

f:id:MINATO:20190306160731j:plain

食べるとしっとりふんわりして 卵やバターの香りと味わいがしっかりしていて コクもあって甘さも丁度良く 美味しかったです 焼きたてならではの美味しさでした 

他にもいろいろ見て せっかくきたのでそごう店内を見て歩きました 旦那は帰りに 551蓬莱の豚まんを買っていました 店頭で確認したら みりんやお酒を使用しているそうなので 私の分は買えませんでしたが 代わりに三宮一貫楼に連れてってくれました ここの豚まんは みりんやお酒は使っていないとの事で アルコールアレルギーの私でも安心して食べられました 久し振りに食べる一貫楼の豚まん 美味しかったです 写真撮るのを忘れてしまった・・・・ 

その後もゆっくり店内を見てまわって ゆっくりして夕食を食べてから帰ってきました 買い物とお義父さんの面会以外の外出は かなり久し振りで楽しかったです また機会があったらバウムクーヘン博覧会にも 他のお出かけも行きたいです