MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

食べてはいないのです

昨夜 夕食後に 旦那のお弁当の準備をしようと 以前いただいた 魚の味噌漬けを焼こうと 袋を開けてフライパンに入れて火をつけ始めた時 アルコールの臭いがして 鼻の奥が痛いような気がしたので 袋を確認したら 酒粕の文字が・・・・

以前 除菌用のアルコールスプレーを近くで使用されて 少しだけ苦しくなってしまったことがあり その時は幸いにもすぐに落ち着いたのですが 念の為調理を中止して それ以降の調理は旦那に代わってもらって 盛り付けて 冷蔵庫に片付けるまで キッチンの窓を開け 換気をしながらやってもらいました

私はリビングにいて キッチンには立ち入らないように リビングも換気していました その後 TVをみたり お風呂に入ったりしていたら 徐々に鼻が詰まってきて 喉が腫れてきてしまいました ここまでだったら何とか様子を見られたのですが 全身が浮腫んできてしまい 尿の出が悪く 舌もしびれてきてしまって 苦しくなってきてしまいました 

もう23時40分くらいでしたが これ以上様子を見ていられないので 近くの病院に電話してみたら 以前アレルギー反応用に処方された薬を飲んで 様子を見てダメならまた電話をくださいとの事で 指示に従って 薬を飲んで 一旦休みました

布団に入ってもなかなか楽にはならなかったのですが しばらくしたら楽になってきたので良かったなぁと思っていたら 知らないうちに寝ていました ですが また苦しくなって目が覚めて 時計を見たらまだ今朝の3時・・・・ ぶり返してきてしまっているようでした 

仕方がないので病院に電話をして 診てもらう事になりました やはりアレルギーのようで点滴をしてもらいました 点滴をしたらずいぶん楽になりました 4時半頃に帰宅をしました 旦那は今朝は5時起きで会社に行かなければならず それから少し寝て 出勤していきました 今日はそのまま泊まりなのに 本当に迷惑をかけてしまった 

以前 除菌用のアルコールスプレーを近くで使用されて 少しだけ苦しくなってしまったこと 昨夜の調理中の事から 食べていなくても 呼吸で体に取り入れてもアレルギー反応が出てしまうという事がわかった でも他の人が使う除菌スプレーなどは どうしたらいいのだろう わかっていれば避ける事も出来るけど なかなか難しいなぁ・・・・

病院から帰ってきてもまだ少し体はしんどく 今日は安静にして過ごしました 雨も降って洗濯も出来なかったからちょうど良かった 夕方 会社にいる旦那から「大丈夫?」と電話がかかってきた 楽になってきたことを伝え 迷惑と心配をかけている事を謝ったら「そんなことは気にしなくてもいい お互いさまで当たり前の事」と言ってくれました あんな時間に嫌な顔1つせず 付き添ってくれて 気にかけてくれて 本当に有難いです

明後日 かかりつけの循環器科の受診日なので その時にまた話をしようと思う 飲食に関わらず 症状が出るのは辛いし 困るなぁ・・・・・