MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

大晦日なのに…

昨日 今日と旦那が休みの予定だったのですが 今日の休みは 仕事で飛んでしまいました 大晦日だったから ゆっくりして 紅白とかを一緒に見て のんびり過ごすつもりだったから 残念でした

今回の年末年始は 旦那はほとんど仕事なので 昨日年末の買い物に行った時に 「お雑煮もおせちも 何もしなくて良いよ」と言われたので のんびり過ごしていました 「早く帰ってきたら スーパーに お寿司でも買いに行こう」と話して 出勤して行きました 今日は4時半に起床して 6時前に出発していました

夕方になって 「思っていたより 遅くなりそうだけど そんなには遅くならないと思う」と電話があって 待ちながら 明日の旦那に持って行ってもらう お弁当の下ごしらえをしていました

その時に 包丁で指先を切ってしまいました 出血が多くて しばらく押さえていたのですが なかなか血が止まらないし 傷が深いようなので 近くの病院に電話をしたら 外科の医者がいるので 診てもらえるとの事でしたが 夜間休日診療になるので とりあえずの処置になることと 代金が休日加算されることの説明がありましたが 仕方ないもんね 

旦那はまだ会社にいたので 出ないかもしれないと思いながら 電話したら つながったので 今大丈夫なのか聞いたら大丈夫との事でした 上記の事を伝えて 近くの病院に行くと話したら びっくりしていました 

傷を押さえながら 歩いて15分~20分ぐらいの病院に行きました   大晦日の今日 多くの家庭は もう家族そろって 夕食の準備をしてるか 食事中なんだろうなぁ 私は暗い中 一人で歩いて病院に向かっていて (大晦日なのに こんな所で何やってるんだろう・・・)と 少し寂しく悲しい気持ちになってしまった 病院に到着した時には7時15分頃でした

受付の人が 指先を反対の手で押さえながら来た私を見て 手が離せないから 診察券を出せないことを理解してくれて 生年月日と名前でカルテを確認して 外来に案内されました 

少し待っていたら 医師がきて 診てもらえました やはり止血しないので 縫わないといけないそうです 「ここ(指先)は麻酔をする時に かなり痛いから ちょっと頑張ってもらわないといけないし 麻酔が効きづらいから それでも痛いかも」と説明がありました 手術以外で ケガで縫うのは初めてです

痛いのは嫌だけど 血が止まらないので 仕方ない 麻酔をする時 本当に痛くて 思わず「痛い 痛い」と声を出してしまいました 最初は1針の予定でしたが 傷がかなり深く 血が止まらないので もう1回縫う事になりました  

そこを縫う時に 麻酔が効きが悪かったようで 針を刺すときと 糸を引っ張る時に 結構な痛みがあって ここでも「痛い 痛い」と声が出てしまいました 医師に「(うるさくて)すみません」と言ったら 「いや良いですよ 体中で指先が一番痛いから 仕方ないですよ」と優しく言ってくれました

2針縫って 血が止まったので 消毒をして包帯をしてもらいました 医師が「かなり深く切ったね もう少しで ここでは手に負えないから 大きい病院に行ってもらわなくちゃいけなかった 指が落ちなかったから本当に良かった」と・・・そこまでいっていなくて本当によかった 痛み止めと抗生剤を出してもらって 病院を出て 少しだけ歩いたら 旦那から「今から帰ります 何もせずに待っていてください」と電話がありました ゆっくり歩いて帰って 帰宅したら8時少し過ぎでした そこから 少しゆっくりというかボーッとして 旦那が帰宅したのが8時半頃でした 旦那も大晦日なのに 忙しくて残業になってしまいました

そこからスーパーに行って 何かを買おうとしたのですが こんな時間なので 何も無い状態でした 仕方ないので 近くのファミレスに行って 食事をしました 普段よりは空いていましたが 5~6組ぐらい お客さんがいました 大晦日のこんな時間にファミレスに行った事はないので 結構お客さんがいるんだね~と思いました

食事が済んでから ガソリンスタンドと コンビニに買い物に行ってから 帰宅して 年越しそばの準備をして 紅白を見ながら 食べ始めたのが もう11時半頃… こんな時間まで 全く紅白を見なかった大晦日は なかったです  バタバタさせて 旦那に何度か「ごめんなさい」と言ったら 「ケガしたのは わざとじゃないし 仕事が忙しくて帰りが遅くなったのが バタバタした理由の1つでもあるから お互い様だよ」と言ってくれました この頃 麻酔が切れかけてきていて 痛くなってきたから 痛み止めを飲みました

この後はいつも通り ジャニーズのカウントダウンを見ながら年越しをしました 年越しをして 新年の挨拶をしたら 旦那が「もう年を越したのだから ケガの事は言わないよ」と言ってくれました テレビを見ていたら 1時過ぎていたので 寝ることにしました 

個人的に 少し大変な大晦日になってしまいました 今年は 病院のお世話になることが多く 最後の最後までお世話になってしまったので 体には気をつけて 新しい年を過ごしていきたいと思います 皆さんもお身体には十分気をつけて どうぞ良い一年を過ごしてください