MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

初雪が降り うっすら積もりました

昨夜から 寒気が流れ込んできて 気温が下がってきておりました 今朝起きて カーテンを開けたら 屋根や土など 雪が積もりやすい所が うっすら白くなっていました どおりで今朝は布団から出られなかったはずだ・・・

(転記)きょう(28日)、日本付近は強い冬型の気圧配置で、上空には強い寒気が流れ込みました。各地で真冬並みの寒さとなり、大阪や福岡など西日本からも初雪の便りが届きました。北日本日本海側や北陸で大雪となっているほか、山陰でも雪やみぞれが降りました。また筋状の雲の一部が太平洋側にも流れ込んで、神戸や和歌山などのほか、名古屋でも初雪が観測されました。強い冬型の気圧配置は30日(日)頃にかけて続き、北日本日本海側や北陸を中心に大雪が続く恐れがあります。関東北部の山沿いや長野県北部などの標高の高い所でも積雪が増えたり、東海や近畿の平地でも雪の積もる所があるかもしれません。全国的に寒さが厳しいでしょう。
那覇は18度と、きのうより大幅に低くなる見込みです。
福岡は5度、高知は8度、広島は6度、大阪は7度、名古屋は8度、東京は9度と、九州から関東にかけて、10度に届かないでしょう。
北陸や東北は、5度に届きません。金沢は4度、仙台は3度、秋田は0度の予想です。
北海道は、一日中氷点下の真冬日で、札幌は氷点下3度の予想です。 

今日は晴れたり 雪が降ったり コロコロと天気が変わって 洗濯物を外に干したり 取り込んだり 忙しい1日でした このあたりは1cm程度の積雪がありましたが 融けたので良かったが 路面は濡れているので 明日の朝の路面凍結が心配です 昨夜から強い寒気が入ってきて一気に寒くなってきました 今までが暖かい日が多かったので 結構きついですね 昨日は12℃あったのに 今日は7℃ 急に下がりました

今年も残すところあと4日 今日は仕事納めの所も多いみたいですね この寒さに負けず 良い新年を迎えたいですねぇ