MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

令和となりました

昨日天皇陛下 皇后陛下がご退位なされ 上皇陛下 上皇后陛下となられ 平成が終わりました 退位の儀式が行われ 天皇陛下上皇陛下となられるのは 202年振りだそうで 上皇后陛下という呼称は 歴史上初めて使われるそうです

本日午前0時をもって 皇太子殿下 皇太子妃殿下が 天皇陛下 皇后陛下にご即位され 改元となり 平成→令和となりました 

f:id:MINATO:20190510193120j:plain

f:id:MINATO:20190510193129j:plain

「明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる」という願いを込めて 万葉集から「令和」という文字が選ばれたそうです 

私にとっては 2回目の改元となりますが 前回の昭和→平成の改元は 小学生だったので あまり記憶がはっきりしていないのです 覚えているのは 昭和天皇崩御されたので 雰囲気が暗かったのと 学校に掲揚されている 国旗と校旗が半旗掲揚されていたこと その意味を担任の先生が教えてくれたことです

今回は上皇陛下 上皇后陛下がご健在で 改元となったので 世の中は暗いムードではなく お祝いムードでした 節目を迎え 思うことは 平成は大きな事件 事故 そして災害の多い時代でしたが 新しく迎えた令和は 令の立派な 清らかで美しいという意味と 和のやわらぐ なごむ という漢字の意味の通り 良い時代になるといいですね~