MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

猛暑日も一区切り?

今日は朝から曇天で 今にも雨が降ってきそうなほど暗い色の雲に覆われている 8月に入ってからは ほぼ毎日日差しがきつく 猛暑日で汗が噴き出していました 大阪市は 8月中の猛暑日の日数が 観測史上最多を更新したそうです 今日は雲に覆われていて日差しが無いので 湿度は高いのですが涼しいくらいです
寒気と湿った空気の影響で 大気の状態が非常に不安定となるため 西日本はあす日曜日から 激しい雷雨が続くおそれがあると報じていました 今日もいつ雨が降り出してもおかしくない空の色をしていますが  風が吹いていたので洗濯物はしっかり乾きました 
ここ最近 西日本は雨があまり降っていないので 降るのはありがたいのですが 台風10号が 週明けにも強い勢力で本州へ接近し 上陸するおそれがあるとも報じられており あちこちで災害が起こるような降り方をしないか 心配ではあります
昼からは晴れてきましたが ひとまず暑さが落ち着いてくれると良いなぁ
夜はクーラーも扇風機も使わず 窓を閉めて寝ました 扇風機もなしで寝たなんて一体どれくらい振りだろう・・・・ 暑くないのは本当にありがたいです