MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

人と防災未来センターに行きました

昨日と今日 旦那が連休なので やる事は昨日済ませたので 今日はせっかくなので 出かけようという事になりましたが 昨夜から 急に寒くなってきて 今朝の室温は9.7℃と本当に寒い朝となりました 暖かければ動物園やドライブも良いなぁとなるんでしょうが この寒さでは 屋外のレジャーは厳しいね
旦那が「人と防災未来センターに 前から行ってみたいと思ってたんだけど どうかな?」と言われて 確かに 私も一度は行ってみたいと思っていたので せっかくの機会だし 行く事にしました
到着したら たくさん修学旅行の中学生がいました 始めに阪神淡路大震災を音響とフラッシュを用いて再現した 映像を見ました 自分が知ってる建物の柱が壊れ 一瞬にして崩れていったり 電車の線路が歪んで曲がって 電車が倒れてしまったりなど 想像を絶する映像に すごい衝撃を受けました 
それが終わったら 震災直後の街を再現したところを見ました 瓦礫と化した街並みにびっくりしました
その後 震災から復興に向けての映像を見ました これまた想像もしなかった 被災者の目線で描かれていて 衝撃的な内容でした 避難所のシーンでは 被災者だった旦那が 大きく頷いていました 今まで 私が見聞きした知識や情報なんて ものすごい薄っぺらな物だったんだと 思い知らされました
その後 展示物やパネルなどを見ました 震災の激しい揺れで とんでもない型に曲がった 側溝のふたや 穴があいたヘルメット あり得ない折れ方のゴルフクラブなど 本当に地震の持つエネルギーの大きさにびっくりしました
防災や減災の情報や展示や 災害時に役立つ情報やグッズなどが展示してありました どれもこれもなかなか日常は考えないし 思いつかないものばかりでした
ゆっくり見たので お昼になってしまい お腹が空いたから 食事をしました 一旦外に出て オムライスランチを食べました 美味しかったです 近くのオムライスを出していたお店がなくなったから 久しぶりに食べました
食後 また館内に行きました ちょうど東日本大震災の大津波が3D映像で放映される時間だったので シアターに入りました 本当に酷く すごい災害だったんだなぁとわかりました
他に水害や減災をテーマにした展示物なども 見ました これからの生活に役立ていかなくてはいけないと思いました
私は阪神淡路大震災の被災者ではないですが 色んな人から話を聞いたりした事が多くなんとなくわかった部分もありましたが 自分が知らなかった事 わからなかった事がきちんと知れて良かったです 本当に行ってみて 良かったです