MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

初氷の観測発表

今朝 神戸の気象台から 初氷の観測発表がされたそうです 

自宅がある所では 初氷は一昨日 初雪は昨日でした まぁ初雪と言っても 降っている所を見たわけではなく 昨日の朝 起きて窓の外を見たら 車の上やポストは ガトーショコラに粉糖をかけた程度に 本当にうっすら白くなっていました

まぁ神戸の気象台と自宅は離れているし 標高も違うから 時期がずれるのは普通の事ですね〜

何にしても 一昨日から強い寒波が入ってきたので 急に寒くなってきて 厚みのある肌着や 暖かいコートなど クローゼットから出して着ています

今日の神戸の最低気温は3℃ 最高気温は6℃ 自宅の地域は最低気温は-3℃ 最高気温が4℃という時期になってきたから 本当に寒いです

一昨日寝る時 湯たんぽを引っ張り出してきて 使い始めました この時期 足が冷たいから 湯たんぽがあると 暖かくて気持ちいいですね〜