MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

積雪し始めました

〜防災情報より〜

24日夕方から25日昼頃にかけて、近畿地方では強い冬型の気圧配置が強まり、県北部だけでなく、南部の沿岸沿いでも降雪が強まる見込みです。積雪や路面の凍結による交通障害に警戒が必要です。鉄道の運行状況や、道路の積雪状況に特に注意してください。気温は、26日にかけて、平年よりかなり低くなる見込みです。また、水道管の凍結や、路面凍結による転倒に気をつけましょう。と昼間のうちに お知らせがきていました

夕方から降り出した雪は わずか30分くらいで 辺りを真っ白にして 積雪し始めました 今日は昼間から 風が強く まるで台風の時のように 時々どーんという音とともに 家が揺れるほどの強風です なので横殴りの雪が降っていました なのでベランダにも屋根はあるのですが 雪がベランダの内側にも降りこんじゃってて 屋根の意味が無い状態・・・・ 

旦那からは18時10分頃帰宅するとの連絡があり 積雪し始めていたので 帰り道を気にしていました 「みんなスピードを落として運転していたから ノロノロ運転になって時間がかかった 一時的に自転車の方が早いくらいのスピードだった」 「あとノーマルタイヤだからだと思うけど 坂道で車が流されていって 走行不能になったり 道路の真ん中で立ち往生になったり あとは下り坂で 流されて壁にぶつかった車がいたり あとは事故もあったわ」との事 巻き込まれたりせず無事に帰宅して良かったです

朝は降っていなかったけど 夜から降り出したから 間に合わなかったかもしれないけど 雪の中ノーマルタイヤで運転するのは 危ないので 本当にやめましょう 雪の中 ノーマルタイヤで出かけるなんて 自殺行為ですよ!

夕食後 旦那が外を見に行き「少し弱まってきた 7センチ程度積もっていた」と言ったので 「わざわざ計ったの?」と聞いたら 雪に手を突っ込んで 計ってきたそうです 冷たいのに何してるんだろう…と思ったら 何か楽しそう まぁなかなかこんなに雪が降る事はないから 楽しいのかな?

現時点で 積雪しているから 明日は一時間早く起きて出勤するそうですので 今夜は早く寝る事にしました