MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

部屋の片づけ 納棺〜通夜

今日は旦那の父親の部屋の片づけ 納棺 通夜があるので忙しい 10時待ち合わせなのだが 遠いので6時半に起床して 朝食を済ませて 7時40分ごろに家を出て 父親の家に向かいました しばらくしたらお義兄さんも到着して 3人で片付けをしました
一体何から始めていいかわからないけど とりあえず要るものと要らないものを分けて 片付けていかなければならず 3人で手分けをして 引き出し、収納スペースの中やクローゼットの中を確認しながら片付けていきました 2時間半くらいかけてゴミ袋が20袋弱出来ました そのゴミを運び出し 今日の所はひとまずこれで終わろうという事になり 葬祭会館に向かいました
14時半に旦那兄弟の伯母さんが2人来るとの事で それまでに昼食を済ませておこうと話しながら 13時前に会館に行くと荷物が置いてあって 係員の方に聞くと女性の方が2名見えて 式の会場に案内したとの事でした 私達も案内してもらっていくと伯母たちが来ていました えらい早く来たねというと1時間くらい前に着いたと教えてくれました 会場となるホールには素敵な祭壇が組まれていました 
伯母さんたちに聞くと まだ昼食は食べていないとの事だったので 一緒に食べに行くことにしました 昨日同様 商店街を歩いて見つけた 串カツ屋さんに行きました 定食などのランチメニューしかやっていないという事でしたが お腹がすいてしっかり食べたかったので ちょうどよかったです 串カツで定食なんてちょっと不思議な組み合わせだったけど 美味しかったです お義兄さんに串カツで定食という私はあまり知らない組み合わせで食べたというと ミックスフライ定食と同じと言われ 確かにそうだなと頷きました 美味しかったです
会館に戻り 安置室でしばらく話をしたり 写真を見せてもらったりして過ごしました 15時半頃に納棺の準備があるそうで式会場に隣接している 親族控室に案内してもらって行きました ソファーやテーブル シャワー室なども完備されていて 泊まることも出来るそうですが 今回は今のところ予定もなく 担当の方に聞かれたので伝えました
しばらくしたら納棺が始まるので 旦那の父親が安置されていた部屋から運ばれてきました 納棺の際は お義兄さんと旦那がスタッフと一緒に持ち上げて 納めていました  私は納棺に立ち会うのは初めてで こうやって納棺されるんだなと知りました 2人の息子が納棺の際に一緒に手を貸して 納棺されたので旦那の父親は 幸せだったのかもしれませんね 
伯母さんやお義兄さんたちと話したり パンやお菓子をいただいたりして その後は親族控室で過ごしました 朝は片付けをしに行ったので お義兄さんも 旦那も私も普段着で動いていたので 少し休憩をしてから旦那と私は着替えをしました 汗を拭いてからデオドラントウォーターを使ってさっぱりしてから着替えました たくさん汗をかいたので スッキリしました 
旦那は少しの間横になって寝ていました 疲れているから仕方ないですし 今夜の通夜の最中寝ちゃったら 大変なので寝てもらっていました 18時頃にお義姉さんと姪たちが着きました 事故渋滞で予定より遅れちゃって 随時連絡がお義兄さんに入っていましたが 間に合ったので安心しました お義兄さんの礼服を持ってみえたので お義兄さんもようやく着替える事が出来ました
しばらくしたら順次親族の方が見えたので 旦那を起こして御挨拶をしました 今日は19時から通夜だったのですが みなさんなんとか仕事の都合をつけてくれて 19時に間に合うように来てくれました 通夜は滞りなく行われました その後通夜の食事を皆さんと一緒に摂り 旦那の父親に想いを馳せ 色んな話を聞いたり 話したりしました 
また明日 葬儀があるので 皆さんを見送り 自分たちも帰る事にしました 今日も疲れた1日でした シャワーを浴びて 布団に入ったらあっという間に眠くなってしまいました