MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

葬儀〜初七日 片付け

今日は10時半から葬儀なのだが 家族は9時20分までに集合と言われていて 今日も6時半に起床して 朝食を済ませ 近くのスーパーに行って 家の片づけの時に見付かった物を参考に お別れの時に棺に入れるお茶やジュース 菓子やパンを買って行きました 下道で行く予定でしたが 思ったより買い物に時間がかかってしまったので 高速を使って行きました
会館に着くと もうお義兄さん一家が到着していました 今日の説明などを聞き 控室でお茶を飲んで待っていたら 伯母さんや従兄さんたちが到着しました 挨拶を済ませて 話をしていたら 次々と親族の皆さんが到着しました 
時間になり葬儀が始まりました 葬儀も滞りなく行われていましたが 私が携帯をマナーモードにしたはずだったのに 静かな会場でお寺さんの読経中に 確認不足で着信音を鳴らしてしまうという失態をおかしてしまいました 読経を中断することもなく何事もなかったかのように読経をつづけたお寺さんに 申し訳ない気持ちになりました 葬儀が終わってお別れの準備をしている間に 伯母さんやお義兄さん夫婦に謝罪したら 気にしなくていいと肩を優しく叩いてくれました 
お別れにお花やお菓子などを棺にたくさん入れて それぞれ言葉をかけて 最後に蓋を閉めた後 姪2名で花束を上にのせて出棺となりました 旦那の父親からみたら 孫から花束をもらい 嬉しかったと思います 
お義兄さんの職場の方や 旦那の会社の方から出席したいとおっしゃっていただき 気持ちは嬉しかったのですが 家族葬という事で丁重にお断りをして 家族 親族のみで小規模ならではの温かい葬儀でした 私は家族葬というものは初めて出席しましたが こんな温かい式も良いもんだなと思いました
出棺の時 お義兄さんは位牌を 旦那は遺影を抱いて 斎場に向かいました 斎場で最後の焼香をして お別れをしました 斎場を出て会館に戻り 昼食を一緒に頂きました 色んな話をして過ごし 時間になったので斎場に行って収骨をしました  
収骨を済ませ 会館に戻り 初七日の法要をしました 法要が済んで 49日の法要の事をお寺さんにお願いして 無事に初七日まで済みました 親族の皆さんに挨拶とお見送りして 自分たちも荷物やらいっぱい持って お義兄さんは遺影、位牌、骨壺を持って車に持って行き  担当していただいたスタッフの方にお礼 ご挨拶をして会場を後にしました
そのまま旦那の父親の家に行き 片付けを少しして お義兄さんは仏壇を持って帰って ゴミを片付けて 持ち帰れるものは持ち帰って家を出ました ここでお義兄さん一家と別れて家に帰ってきました
家に帰ってから休憩をして 買い物に行き あとはゆっくり過ごしました
本当に怒涛の3日間で 3日過ぎたという実感があまりないほど バタバタして 忙しくて 大変な3日間でした 「訳が分からないうちに 葬儀 初七日まで済んでた」と聞いたことがありましたが本当にそうだなぁと思いました でも無事に済んでホッとしました 本当に疲れたので今日は早く休むことにしました