MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

姫路セントラルパークに行った

昨日 今日と旦那が連休で せっかくの連休だから どこかに行きたいねということになり 色々なアイデアが出ましたが 新型コロナウイルスのことを考えて 遠出は出来ないねということになり 話し合って姫路セントラルパークに行くことになりました 今回はコロナウイルスの影響で 遊園地は休園中との事 まぁうちは遊園地は基本的には 行かないので大丈夫です

今朝は8時半頃に近くのスーパーを出発をして スーパーで買った朝食を食べながら 山陽道を進み  姫路セントラルパークに到着しました 今日は土曜日だから 渋滞を心配していたのですが スムーズに行けたので 9時40分頃に到着しました 今日は10時開園だから 駐車場がまだ開いておらず 駐車場ゲート前で 一番先に開くのを待っていたら すぐに後から どんどん車がやってきました 気が付けば後方は車がいっぱい そりゃ土曜日だもん 混むよねぇ

駐車場ゲートが開いて サファリパークの入り口に向かい 開園時間を待ちました 開園時間が近付いて 係りの方運転席にがきて 入場料を払いました そこにいてくれれば車が行くのに大変そうだなと思いました パンフレットとGPS機能を利用したガイド音声の機械をくれたので車を進めました そのままドライブスルーサファリに行きました

 最初はチーターゾーンです チーターゾーンに キングチーターがいました 前に(2018年10月12日)来たときに まだあどけない顔をしていたけど すっかり大きくなっていました あまりに普通にいたので 気が付かなかったのですが 旦那が教えてくれました

f:id:MINATO:20200627100207j:plain

車を進めて行って もうすぐ チーターゾーンが終わりそうだというタイミングで 後ろからキングチーターが走ってきたから 走っているところも見ました  タイミングが違ったら 見られなかったので 良かったです

トラゾーンに行くと 普通のトラと一緒にホワイトタイガーもいました トラとホワイトタイガーが一緒にいるって 珍しいね ひげがヘニョヘニョになって寝ていて ちょっと可愛らしかったです 一瞬起きたけど 寝ぼけているっぽかった

f:id:MINATO:20200627100539j:plain

f:id:MINATO:20200627100653j:plain

ライオンゾーンに行くと ライオンンとホワイトライオンも一緒にいて たくさんいました 雄ライオンが何頭か集まっていて そこはかなり人気でした そりゃこんなに集まれば見たいよね・・・・手を伸ばしたら 前足に触れそうな距離でした なかなかの迫力です やっぱり雄ライオンは人気です 

f:id:MINATO:20200627101145j:plain

f:id:MINATO:20200627101154j:plain

少し口を開けたので 吠えるのかと思ったら あくびでした

草食動物ゾーンも見ました キリンの子供がいました

f:id:MINATO:20200627101545j:plain


 

カバは最初沈んでいたのですが 水から出てきて すぐにまた沈んでしまいました 息継ぎに出てきたようで タイミングが良かったから 少しだけ見られて良かったです

f:id:MINATO:20200627102739j:plain


 

それからウォーキングサファリに行きました 一番最初にいたのが熊 コロナの影響か 以前は土日に出ていた クマのおやつの売店はなかったのですが 自販機では売っていてお客さんからおやつをもらっていました おやつをあげるお客さんは多くいました おやつを欲しがる熊の動きが可愛いからあげたくなっちゃう気持ちはわからんでもないかな・・・・ 自販機の音がしたら 餌がもらえる場所に集まってきて 座っていました ちゃんと知ってるんだなぁと思いました 

 次はサルがいました 熊におやつをいっぱいあげちゃうからだろうけど サルは少しの人からしかおやつをもらえていなかった 入り口に近いもの勝ちだね 熊にあげる方がちょうだいアピールをするから面白いのもあるんだろうね  

次は第1、第2のフライングゲージに行きました いろんな鳥やリスザル カピバラが放し飼いになってました すぐ近くをインコが飛んだり クジャクが羽を広げていたのが 間近で見られたので かなり人気でした 

f:id:MINATO:20200627111958j:plain

クジャクが普通に道を歩いたり 手を伸ばしたら触れる距離に動物がいて ここは動物との距離がすごい近くて面白い

f:id:MINATO:20200627112610j:plain

今度はカンガルー・アフリカン広場でワラビーや旦那の好きなペンギン サイがいました ワラビーも触れそうな距離にいました ワラビーにおやつをあげることもできるようです

以前アフリカゾウがいた所には サイがいて ゾウへのおやつをあげるのをしたいと思ってきたのですが サイなのでおやつはなかったです 楽しみに来たのですが 仕方ないですね

次はウォーキングアベニュー 私の大好きなホワイトタイガー ホワイトライオン 今回初めて見る子供のチーター レッサーパンダ コツメカワウソがいました

2020年3月生まれの子チーター 誕生後まもなくして 新型コロナによる休園が決定され 本来ならば ある程度成長したら一般公開されるので 見に行きたいと思っていたのですが なかなか開園には厳しい状況下になり 見に行く機会を失ってしまいました 

 そんな時 旦那がYouTubeライブ配信をしていることを知り 見せてくれました やんちゃで元気いっぱいの子チーターは可愛らしかったです 自宅で子チーターの様子を知り 出来たらそのうち見に行きたいと思っていました

ネット上で この子チーターは「しばふちゃん」と呼ばれており なんでしばふ?と思っていたら ライブ配信はインスタでも行われており インスタライブで配信中 子チーターが元気が良すぎてフェイドアウトしたり カメラにいたずらをして 芝生のみの映像が配信されていることが多く いつしか視聴者の方が「しばふちゃん」と呼び始めたそうです 

で今日 ようやく見に行くことができました  ずいぶん大きくなってきていて 跳ねたり 走り回ったり元気いっぱいでした 

f:id:MINATO:20200627114659j:plain

名前の公募をやっていたので 参加してきました 候補の中から来園者が選ぶ 名前の公募は参加したことがあったけど 自分で考えるのは初めてやりました なかなかいい経験をしました 後日 この子チーターは「しばふ」ちゃんと命名されました 

ホワイトタイガーが仰向けになって寝ていました なかなか見ない姿にびっくり その後起きてきて 爪とぎや木をかじったりしていました やっぱりかっこいいし可愛い ねぇ 

f:id:MINATO:20200627115305j:plain

他にもチンパンジーホワイトライオンなども見ました キリンを見に行きました ここのキリンにはおやつをあげられるので なかなか人気です 今日は保育園の子供たちが遠足?で来ているようで キリンの舌の長さにびっくりしたり 怖がったりしていました 

いつもなら ここまで見たらスカイサファリと言うゴンドラに乗って ふれあいの国に行くのですが 今日は点検のため運休と言うことで 歩いていきました これが坂道が結構きつい なんでゴンドラがあるか よくわかりました・・・・

お腹が空いてきたし 13時くらいになっていて お店も少し空いてきたので 昼食を食べることにしました 旦那はチキンケバブサンドを 私はカレーソースハンバーグ&エビピラフを食べました こういう施設のわりに 中辛くらいの味付けで 大人でも十分楽しむことができました 

f:id:MINATO:20200627130600j:plain

昼食後 ふれあいの国に行きました いつもここで大型犬と遊ぶのを 楽しみにしていたのですが 今日はふれあいはやっていないとの事です 柵の中で犬同士やスタッフの方と遊んでいるのを見ることはできるのですが いつものように敷地内での放し飼いにはいなかったので 撫でることができませんでした 仕方がないので ふれあいの国をあちこち見てきました 

馬を見ていたら 少し寄ってきました 撫でていたら どんどん寄ってきたのでビックリしました その様子を旦那が見ていて「本当に動物に好かれるなぁ」と笑っておりました 旦那が撫でようとしたら 離れて行ってしまいました 

もう1回ウォーキングサファリに行って パーク内を1周してきました イビキをかいて寝ているくまがいました 熊もイビキってかくのね・・・・・

f:id:MINATO:20200627144156j:plain

ホワイトタイガーが活発になっていたりして 先ほどとは違う動物の行動などが見られました 

f:id:MINATO:20200627150950j:plain

チンパンジーがガラス面近くにいたので 撮影したらこちらに興味を持ったのか ガラスをノックしてきたり 指をさして来たのが面白かった やっぱりチンパンジーは賢いね

f:id:MINATO:20200627151357j:plain

帰り際にまたふれあいの国に行って 大型犬を見て 閉園時間までゆっくりと過ごして帰ってきました また機会があったら行きたいなぁ その時は大型犬と触れ合えるといいな 楽しかったです