MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

暑さが増し 真夏のような暑さです

昨日から暑さが増し 本当に真夏のような暑さです 朝晩は薄手の上着が欲しいですが 半そででちょうどいいというか 扇風機がいるくらい・・・・ 本当に今って何月だったけ??と思うくらい暑い 

(以下転記)異例の猛暑となった昨日25日。大分県竹田市では午後2時半過ぎに35.0度を観測し、令和初の猛暑日となりました。今回の異例の高温は今日26日をピークに来週火曜日頃まで続くとみられます。特に今日26日は猛暑日地点数が増加。令和史に刻まれるような記録的な暑さになるとみられます。

日本列島は26日、前日に続き高気圧に覆われ、北海道から西日本にかけて35度を超す猛暑日が予想されている。気象庁は各地に高温注意情報を出し、熱中症に注意を呼びかけている。

気象庁が今日26日発表した各地の最高気温の予想は次の通り。北海道北見市36度▽福島市36度▽前橋市35度▽岐阜市35度▽京都市35度。東京地方は33度、大阪や福岡地方は32度を予想している。

北海道佐呂間町で26日午後2時7分に39・5度を記録し、5月の全国の最高気温を更新した。

北海道では、この日朝から気温が上昇。道内で5月に35度を超えるのは観測史上初めて。このほか、帯広市で午後1時12分に38・8度、足寄町で同16分に38・7度、池田町で同20分に38・6度を記録するなど、各地で猛暑日(35度以上)となっている。(転記終了)

北海道で39℃ってすごいねぇ・・・ しかも5月なのに 北海道はGWくらいに桜が満開になるんじゃなかったけ?? ってことは最近まで寒い日が結構あったと思うのに 急なこの暑さ 厳しすぎるんだろうなぁ

さすがに昨夜から 我が家でも冬布団ではなく タオルケットと綿毛布で寝ています 結果的にはタオルケットで寝ていました 今朝目が覚めたら 寝室の隣の部屋が27℃を指していました これでは夏が思いやられます

暑さはひとまず明日までだそうで 明後日28日(火)には九州から関東は曇りや雨になり 暑さ収まるそうですが また5℃くらい気温が下がるらしいので 過ごしやすくはなるのでしょうが 気温の変化に注意は必要そうです ひとまず明日まで 暑さには気をつけて過ごしていかなければいけませんね

初めて作った 台湾まぜ飯

名古屋の台湾まぜそばの麺を ごはんに代えた 台湾まぜ飯を作ってみました 今日はミンチに人参や玉ねぎを加えて作りました しっかりした味で ニンニクと生姜が効いて スパイシーで美味しかったです 今日は暑かったから スタミナがつきそうでいい感じでした

本当は生の卵を使用するようですが 今回は茹で卵にしました 茹で卵でも美味しかったです

f:id:MINATO:20190526211322j:image
 大好きな台湾まぜ飯がお家で簡単にできて嬉しかったです 今日は私1人なので私好みの辛さで作りましたが 旦那は辛いのが苦手だから 辛さを控えて 作ったら旦那も 食べられそうですね~ 

大好きな台湾まぜ飯がお家で簡単にできて嬉しかったです また食べたいです