MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

雹と落雷

今日は昼間は良い天気で 天気予報で 大気の状態が不安定な為 天気の急変 雹や雷 突風などに注意と言っていましたが 本当にそんな事になるの?と思うくらいの良い天気でしたが 夕方 辺りが急に暗くなり 雨が降り始めました

少ししたら 雨音にしては すごい大きな音がするなぁと思って 外を見たら 雹が降り始め 強く風があるので 雹が窓に当たり バチバチと音をたてていました 音が大きく 窓が割れそうで 念のため 他の部屋に避難していました

そのすぐ後から すごい強い光と大きな音で雷が鳴り 何度か落雷していました あんなに良い天気だったのに 本当に急変していました しばらくして 雨雲が去っていき 静かになり  ホッとしました 

それから少し経って 車で5分くらいの地域 200~300世帯が停電していることを知りました 本当に雷が凄かったから 停電してしまったのですね 長い所は1~2時間くらい停電していたようです  怖かっただろうし 大変だったと思います さすがに少しビックリしました