MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

大和ミュージアムと宮島(厳島神社)に行った

昨日 今日と旦那が連休で 昨日やることは終わったので 仕事も落ちているそうなので 久しぶりにどこかへ行こうかということになり 昨日色々話し合いました

私が行きたい 動物がいる所は休園日だったり コロナの影響や鳥インフルエンザの影響で 制限をされているので 行くことが出来なかったのです 

旦那が行きたい所は 私は興味がない博物館(大和ミュージアムか航空宇宙博物館)だそうです でもずいぶん前から行きたがっていたので 博物館と どこか1ヶ所行けるなら良いかなぁと思って 話し合いました

航空宇宙博物館は岐阜なので 岐阜に行くなら会いたい人がいるけど 急に決まった話で連絡を取っていないので 次回にしない?と聞いたら そういうことならそうしようと言ってくれたので 次回になりました

大和ミュージアムは広島なので 「せっかくそこまで行くなら 宮島も行きたい」と話し 調べたらミュージアムから車で1時間くらいで宮島に行けるそうです 「それで良いなら行きたい」とのことで行き先が決まり 就寝しました

今朝4時半に起床 昨日買っておいた朝食のパンを持って 5時に出発 ガソリンスタンドに寄ってから出発しました 広島の天気は午前中は雨のち曇り 午後からは曇り時々晴れだそうで 傘を持って出発しました

まだ暗いうちに出発したので 車もほとんどいない状態で 高速道路まで走りました 高速道路は ほとんどトラックが走っていました 

7時ごろになり 少しずつ自家用車が増えてきました この頃くらいに雨が降り始めていました  

岡山に入り しばらくして お腹が空いたのと休憩を兼ねてSAに入りました SAに着く少し前に大雨が降ってきて 着いたらまさかの雷雨 車から稲光が見えて 目がチカチカしました

車の中で 持参したパンで朝食を食べていたら 雨が少し弱くなってきたので 良かったです 広島に着いても あのままの雨なら 辛かったからね 休憩をして 再出発しました その後も何回か休憩をしながら 走って 10時ごろに大和ミュージアムに到着しました 平日の朝だから 空いているだろうと思っていたけど 駐車場はいっぱいでした

全国から来ているみたいで 遠くは室蘭 札幌 宮城 鹿児島県などの 遠くの地域のナンバープレートの車がいました 10時にここにいるってことは いつ出発したの? それとも前泊かなぁ?と思って車を見ていました  好きな人は 遠くからでも来るよね

外に展示してある 潜水艦やスクリュー 錨などを見ました 向かい側にある潜水艦も撮影しました 潜水艦の大きさにびっくりでした

観光地によくある恋人の聖地がここにもありました 大和の時鐘があり 近くにあまり人がいなかったので せっかくきたから鐘を鳴らしてみました 人が近くにいたら 鳴らし難いから 安心して鳴らしました こうした鐘を鳴らしたことはなかったので 今日初めて鳴らしてみました 外の展示を見てから館内に入りました 

館内に入ると 1/10スケールの戦艦大和が展示されていました

1/10スケールでも大きかったです 細部まで再現されていました 実物がどんなだったか 想像しやすくしてありました  たくさんの方がカメラを向けていました 

他にも魚雷や砲弾 潜水艇 エンジンなども展示されていました それから館内を回り 呉市の歴史や 復興への歩みを見て歩きました 

見ながら色々考えさせられ 複雑な気持ちになりましたが 今の世界情勢を考えても 日本の歴史を理解して 平和の大切さを改めて考えるには 大切なことだと思いました

ここを出て 向かいに海上自衛隊の呉資料館(てつのくじら館)があるので そちらにも行きました 

掃海任務や機雷のこと 実物の器具が展示してありました 危険な任務の大変さがよく解りました 潜水艦の内部の展示もあり 実際の潜水艦の中に入る事が出来ます 潜望鏡を覗くこと出来ました 操舵室も見ました 隊員の方の居住スペースの狭さに ビックリしました ある日の1日の食事の例のサンプルが展示してあり 結構しっかりと食べているんだなぁと思ったけど 以前見たTVで 長時間海の中にいるから 食事くらいしか楽しみが無いと言っていたことを思い出した そりゃ食事くらい 良い物を食べたいだろうし 食べて欲しいです

売店では「潜水艦「あきしお」のカレー」が食べられるそうで 辺りにカレーの良いにおいがしていました 大和ミュージアムにも売っていましたが 自衛隊の服を着た テディベアが可愛かったです

カレーのにおいに誘われそうになりましたが これから宮島に行くので 車に乗り 出発しました 

道中お腹が空いたので スーパーに行きました 旦那は巻き寿司 いなり寿司を 私はおにぎりと ぼうしパンを買って食べました 寿司の味が関西で食べるのと違って 少し濃いめで だしの味も違ったようです いなり寿司は五目いなりだったようです 「いつもの味と違うけど 美味しい」と喜んでいました

おにぎりも赤飯と鮭を買ったのですが 赤飯は私が知ってる赤飯は ごま塩が振ってあるのですが 今日買ったのは 塩味で炊き込み赤飯を作って それをおにぎりにしてありました 塩味で炊き込んであるから 小豆がコリコリと固めで 私の好みで美味しかったです 鮭のおにぎりは 海苔の香りがすごく良くて おにぎりとよく合い 美味しかったです 鮭のおにぎりは よく食べるのですが こんなに海苔がおいしいおにぎりは なかなか無いと思いました 冷たい状態で食べてもこんなに香りが良かったなら 温めたら もっと美味しかったんだろうね

赤飯と鮭のおにぎりで いつもの味と こんなに違うとはビックリしました 以外な所で地域の違いを感じられて良かったです

ぼうしパンは甘くて サックリふわふわで バター香りもして美味しかったです 確か高知のパンだったと思うけど 関西ではなかなか見ないから 広島でぼうしパンを食べました 食べ終わり 宮島に向けて再出発しました

宮島のフェリー乗り場に着きました 潮の香りがします 宮島は 私も旦那も初めて行くので ワクワクしました 14時10分頃のフェリーに乗り 宮島に向かって行く途中 フェリーの上から 鳥居を見ました これは後で知ったのですが 行きはJRのフェリーの方が 鳥居が見えやすいように 遠回りしてくれるので 写真撮影をしやすいそうです それを知らずに乗ったので  良かったです 

宮島に着いたら 外国の方がいっぱいおられました だいぶ外国からのお客さんも 戻ってきているんですね 早速大鳥居に向かって歩いてみました 道中 鹿ともふれあいました 結構人懐こくて 触ることができました 

ここの鹿は奈良の鹿とは違って 鹿せんべいなど 餌をあげることは出来ません 野生のシカなので 鹿せんべいだろうが人間の食べ物であろうが 宮島の鹿への餌やりは禁止だそうです 

でも鹿は人間の食べ物が欲しいので 近付いて来たり 場合によっては服やカバンを齧ったり 食べ物を奪うこともあるようなので 注意が必要です 食べ物は何も持っていなかったのですが 私のカバンも齧られそうになりました 実際食べ物を持っている人には 食べ物を狙っているシーンを何回か見ました カバンを齧って引っ張られている人もいました 

大鳥居まで 思っていたより遠かったです 到着した時間は干潮の時間だったので 大鳥居の近くまで歩いていけました 

大鳥居は埋められて固定されているわけではなく 礎石の上に置いてあるだけだそうで  自重で建っているそうです  因みに高さは16mあり ビルの4階建てと同じくらいの高さだそうです  島全体に神が宿ると考えられているので 神が宿る場所に 鳥居は建てられないので 海に建っているそうです

干潮なので 普通は歩けない海のところを歩いているので 水たまりがたくさんあって 避けながら歩きました 一応 防水靴を履いてはいましたが 水たまりを歩く時はひやひやしながら歩きました 近くに長靴をはいた男の子がいて 最初は何で長靴?と思っていましたが これで理由がわかりました

散策中 たくさんの警察官を見かけました 来月広島でG7が行われ 各国首脳陣も日本三景の一つである 宮島を訪れる予定だそうで 警戒に当たっておられたようです 徳島県警の方がたくさんおられて 何で?徳島? もう応援に来てるの? 早いねぇと思いました 

私も旦那も 天橋立に行ったことがあるので 今日宮島にきて 日本三景の2か所行ったことになりました 

時間はかかりましたが 大鳥居と鹿の撮影もできました せっかくきたので この写真が撮りたかったのです

たくさん写真を撮り 散策もして 鹿とも触れ合って 満足したので メインストリートの表参道商店街に行きました ここで食べたかったのが揚げもみじ 何度かTVで見て気になっていました 順番待ちのもみじ型の札も可愛かったです

並んではいましたが 店内はそんなに混んではいなかったので 店内で頂くことにしました 店内に鳥居があったので一緒に撮ってみました

旦那はクリームチーズ 私はこしあんを選び 半分ずつして食べました 外はサクサクで 中はアツアツもっちりで美味しかったです 

新名物もみじクロワッサンも食べました これは雑誌やパンフレットで見て 気になっていました 残念ながら写真を撮り忘れてしまいました 羽根つきたい焼きのような羽根が付いて 四角い形をしていました 私はクリームもみじクロワッサンにしました クロワッサンの生地はサクサクしていました 生地が大好きなクロワッサンで その生地のもみじまんじゅうなんだから 美味しくないわけがない・・ 中のクリームも甘すぎず とろ~りとしてクロワッサン生地によく合い 美味しかったです これはコーヒーが飲みたくなる味でした

そもそも私 もみじ饅頭が好きなので 宮島は初めて来るのですが もみじ饅頭好きにはたまらないですね~ 色んなメーカーが 色んな味のもみじ饅頭を売っていて 目移りしてしまいました 色んな味を少しづつ買いました 今までに見たことがなかった ミルク味や 桜餅味 ずんだ餅 お芋なども買いました 少しづつ買ったのですが 別のお店に入るたびに 少しづつ荷物が増える私を見て旦那が「たくさん買うねぇ~」と言ったので「これでも少しにしている」と言ったら ビックリ顔をしながら笑っていました 

宮島ではもみじ饅頭の手作り体験もしているそうで 今度来ることがあったら ぜひやってみたいと思いました でも遠いからなかなか厳しいだろうな・・・・ 今日は平日でも結構混んでいるように思ったけど おそらく土日はもっと混むんでしょうねぇ・・・ 

散策もして 食べ歩きグルメも買い物も楽しんで 満足したので フェリーに乗って 車に帰ってきました 帰りはこちらのフェリーで帰ってきました

車に戻って 荷物の整頓をして 帰路に着きました 帰りのSAでも 期間限定の母恵夢を買っちゃいました 明るい時間は自家用車もいましたが 暗くなってきたら またトラックがいっぱいになってきました

今朝 早起きだったこともあり 道中のSAで睡眠休憩をして 落ち着いてからまた走行しました 道中でお腹がすいたので SAで夕食を食べて 買い物をしたりしながら帰ってきました 休憩したり 買い物をしたり ゆっくりしながら帰ってきたので 帰宅したのは0時近くになってしまいました 

久しぶりのお出かけで 凄い楽しかった 今日は雨が降るかも?と思っていたが 行きのSAで土砂降りだったが 他は曇りで そんなに暑くなく 過ごしやすいくらいだった 日差しがきつかったら 暑くて大鳥居まで行きたくなかっただろうし ちょうどいい気温だったように思う 旦那も楽しかったと言っていたので良かった 宮島は遠いので なかなか足が向かないだろうが 機会があれば また行きたいなぁ