MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

49日法要と納骨

今日は12時〜母の49日法要と納骨があります 5時半に起床して 着替えや準備をして 荷物を乗せ 母を抱きかかえて 車に乗ってもらって岐阜へ出発しました まだ暗いので寒かったです 礼服の上からセーターやコートなどを着て 暖かい服装で出発です 風邪は何とか落ち着いたからよかった
道中のコンビニに寄って朝食を買い 食べながら出発です 母が亡くなったばかりの頃は まだ9月だったから まだ綺麗ではなかったけど いいお天気で 山の紅葉が綺麗でした 母と姉 私の3人で まだ私が中高生だった頃 紅葉を見にドライブに連れてってくれた事を 思い出しました 絶好のドライブ日和です こんな形でなく 一緒にドライブも行きたかったな
道中 事故渋滞にはまりました 詳細を聞くと 数台が絡む事故で負傷者を救助中との情報がありました 渋滞も考えたし 初めて行くところなので 念の為に早めに出てきたので正解でした 途中のサービスエリアで休憩を取りながら行きました 暖かくなってきたので 随時服装を軽くしていきました 途中までは実家に帰る道と一緒なのですが 今日はそこを通り過ぎて 東海北陸道へ行きます
途中オアシスパーク川島があって 休憩に寄ったら 岐阜のお土産屋さんがあって なんと大好きなしらさぎ物語を見付けてしまいました 帰りはここを通らない予定なので 買う事にしてしまいました 旦那も会社のお土産をここで買うそうで 枝豆チョコレートサンドというのを買っていました 小腹が空いていたので各務ヶ原キムチフランク 旦那は粗びきフランクを食べました 辛味もあるけど美味しかったです 1口交換して食べたら 味も食感も違っていて 粗びきの方がジューシーで美味しかったです  味噌串カツも食べました 
休憩と小腹を満たして お寺に向かいました お寺に着いたのが11時半頃 ちょっと早すぎだけど ギリギリになっちゃったら 間に合うかドキドキするだろうから それなら早い方が良いもんね 駐車場でゆっくりする事にしました もう暑いくらいになってきたので 礼服のみでちょうど良かったです 礼服の上着は家に置いてきて正解でした しばらくしたら姉一家がみんなで来ました
挨拶をして 話をしていたら 中にどうぞと言われたので 車に戻って荷物を持ち 母を連れて 中に入りました お寺で母をお願いして しばらく経ったら卒塔婆を持ってきて 確認をお願いされたので みんなで確認しました お茶とお菓子をいただき 少し過ごしてから 本堂に案内されました 49日法要が始まり 滞りなく進んでいきました 途中 焼香があって どうしたらいいのかわからなくて 座っていたら 義兄が 姉の後に行くように促してくれました みんな順番に焼香をして 無事に法要が済みました 
そのまま納骨に移りました 母のお骨を 名前や命日、今日の日にちを書いた袋に移すそうで 姉が移す作業を行い みんなで見守りました 姉が卒塔婆を持ち 私が母を抱えて 納骨の場所に行きました 姉が私に納骨をするように言ったので 「2人でしようよ」と言ったけど 「していいよ」と言われたので 49日法要の日まで 我が家に一緒にいてくれたお礼の気持ちを込めて 母を納骨してきました 結果的に2人でしたから良いのかなと後で思いました 49日法要〜納骨まで 無事に滞りなく済みました しばらく話をして 姉も私もそれぞれ用事があるので姉一家と別れました
私は実家近くの不動産屋さんに行く用事があって 約束が14時半頃 カーナビでセットしたら 到着予定時刻が14時25分の文字が・・・・ 急いで行かなくてはいけなくなり 昼食はコンビニで買って食べる事にしました せっかくなのでしぐれおにぎりともう1個を選びました 旦那もしぐれおにぎりと何個か買っていました もうなかなかしぐれおにぎりを食べる機会もないんだろうしね
ギリギリで不動産屋さんに到着しました 今後の事について説明があり 書類に署名 捺印をしてきました その後実家に行き 少し休憩してから まだ残っていた私の荷物と 姉に分けてもらった伯母からお供えに送ってもらった陣太鼓を 車に積み込んで 忘れ物の確認をしました もう実家に入る予定は今のところなく しばらくはこちらに来る予定もないので 鍵を郵便受けに入れて帰るように姉に言われていたので 戸締りを確認後 鍵をキーホルダーから外し 郵便受けに入れました
車に乗ったら もうこの市にも実家にも もう来ることはほぼ無いんだなぁと思ったら 悲しくて泣けてきてしまいました 逆に悲しくて泣けるほど 市にも愛着があったんだなと気が付かされました 離れ難い気持ちになりましたが 帰らなくてはいけません 16時頃出発して高速に向かいました
1番近いサービスエリアでお土産を買って 道を進んでいきました 途中まではスムーズだったのですが 道中事故でトラックが炎上の為渋滞との情報が入ってきました しばらくしたら情報を表示から炎上の文字が消えたので 火は消えたんだなぁと思ったのですが それをきっかけに渋滞が伸びていて 断続渋滞になってしまい しばらくの間20〜40km程度で走行しました 道中休憩をしながら進んでいき 自宅に着くのを20時くらいを予定していましたが 高速を降りたのが21時頃 それから夕食を食べて帰ったので 22時くらいに帰宅しました 母に無事に帰ったことを報告し 陣太鼓や買ってきたお菓子をお供えしました 
基本的に今までは実家に帰るときは 泊まりで行っていたが 今日は日帰りだった事 何よりきつい渋滞にはまったこともあって 帰宅したら何だか疲れてしまって 今夜は早めに寝ることにしました 天気にも恵まれ無事に済んでよかったです