MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

1周忌でした

今日は11時~母の1周忌法要があります 命日は9/19ですが 姉一家の都合で 今日することになりました 昨日旦那の帰りが遅かったので 0時半過ぎに就寝 5時半に起床の予定だったのですが 全く寝られず・・・ 寝不足でしんどいけど 着替えや準備をして 荷物を乗せ 6時には岐阜へ出発しました  

最近岐阜は39℃~40℃あるそうで 姉が「車の中は もっと暑いし 道を歩いていたら 服が燃えているんじゃないかと思う」と話していました 数日前から天気予報を気にしていましたが 今日も39℃予報・・・ まさか人生初の39℃を体感しに行く事になるとはねぇ 家の辺りは 最近は33~34℃ これでも暑いのに・・・
道中のコンビニに寄って朝食を買い 食べながら出発です 途中のサービスエリアで休憩を取りながら行きました 渋滞を心配して早めに出てきましたが かなり順調に来たので  9時半には東海地方に入りました するとすでに気温が33℃と表示されていて ビックリして 思わず「えぇ~まだ朝なのにぃ」と旦那に言ったら笑ってました 途中までは実家に帰る道と一緒なのですが 今日はそこを通り過ぎて 東海北陸道へ行きます 寝不足なので 車内で寝ようと思ったのですが 困った事に全く寝られません 諦めてコーヒーで目を覚ますことにしました
10時前ごろにお寺の近くについてしまったので スーパーに行って休憩と小腹を満たして お寺に向かいました お寺に着いたのが10時半頃 ちょっと早すぎだけど ギリギリになっちゃったら 間に合うかドキドキするだろうから それなら早い方が良いもんね 駐車場に着いたら もう姉の一家は到着していて 母に手を合わせていました そこに合流して 一緒にお参りをしました

今後の為にバケツの置き場なども教えてもらいました もう暑いくらいになってきたので お寺の中に入り そこでのお参りも教えてもらいました 話をしていたら 中にどうぞと言われたので 本堂に案内されました クーラーが効いてて 過ごしやすかった 

1周忌法要が始まり 滞りなく進んでいきました 途中 焼香があって お寺によってやり方が違うので 姉の一家の後に行くようにしました みんな順番に焼香をして 無事に法要が済みました 
そのまま休憩室に案内されて お茶やお菓子をいただき しばらく話をして 昼食のお店を決めて お寺を出ました 昼食は定食屋さんに行き 私はサーモンイクラ丼を 旦那はから揚げ定食を食べました 付いてきたお味噌汁が 赤だしだったのが嬉しかった 久し振りに飲む 東海地方の赤だし 美味しかった 

昼食が済んで 姉の一家にご挨拶をして 14時頃ここで別れました 私はこのまま帰る予定でしたが 旦那が「せっかく来たから 買い物して帰ろう」とスーパーに行く事になりました 「東海地方の食材や お菓子を買おう」と言いました

スーパに行って 味噌だれや あんかけパスタのソース カップ麺など色々買って スガキヤでソフトクリームを食べて しっかり楽しんできました 楽しんだ後高速に乗って 神戸に向かうことにしました 

途中オアシスパーク川島があるので 休憩に寄ったら 駐車場が凄い混んでいました 中に入って知ったのですが 水遊びできる施設があって そこが無料なんだそう 今40℃ そりゃ混むわ・・・ 人生初の40℃の気温 しかも東海地方特有の湿気もある 暑さが体に纏わりついてくるような感じ・・・ こりゃたまらない

昨年来て 岐阜のお土産屋さんがあるのは知っていたので 旦那の会社のお土産をここで買うそうで 栗きんとんラングドシャというのを買っていました 小腹が空いていたので各務ヶ原キムチフランク 旦那は粗びきフランクを食べました 辛味もあるけど美味しかったです 1口交換して食べたら 味も食感も違っていて 粗びきの方がジューシーで美味しかったです  どて串も食べました

道中 所々渋滞にはまりながら 休憩をしながら進んでいき 自宅に着くのを20時くらいを予定していましたが 高速を降りたのが21時頃 それから夕食を食べて帰ったので 22時くらいに帰宅しました 母に無事に帰ったことを報告し 買ってきたお菓子をお供えしました 

帰宅したら何だか疲れてしまって 今夜は早めに寝ることにしました 暑過ぎるほど 天気にも恵まれ 無事に済んでよかったです