MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

伊勢シーパラダイスに行きました

今朝7時に出発して 伊勢シーパラダイスに行きました

昨日 今日旦那が休みで せっかくだからどこかに行こうかと話し合い 旦那が「新名神を使ってドライブしたいし 久しぶりに伊勢シーパラダイスに行きたい」と言いました 他に名古屋港水族館や神戸動物王国が候補に挙がりましたが 話し合って決まりました

昨日買っておいた 朝食用のパンを持って 途中で食べました 途中京都〜滋賀辺りで 工事の為 渋滞していましたが 15分くらいで抜けたので ホッとしました 

他は渋滞はなく SAで休憩しながら 行きました 土山のSAでこんな可愛いたぬきがいました 

甲賀忍者たぬき 可愛いので撮ってみました
伊勢シーパラダイスには10時半頃に到着しました ここに来たのは2016年振りだから 6〜7年振りになります 

昭和を感じる小規模な水族館ですが 私はここが結構気に入っています その理由は 海獣との距離感が近いと言うか ふれあい体験が出来るからで 旦那もそれが好きだから 今日来たかったそうです 他の動物園や水族館では なかなか出来ない体験だもんね~ 前に来た時とは 入口の位置が変わってて 外に衝立が出来ていました

外のトドを見てから 館内を見て歩きました 親子のトドがいて元気に泳いでいました ノコギリエイを見たかったのですが 展示を休んでいました 残念ですが仕方ないです 魚や動物たちの手書きの説明書がなかなか素敵です 展示の仕方に工夫がしてあって 普段は魚などには興味がなくて通過してしまう私でも 足を止めて見てしまいました GWが終わったばかりの平日なので わりと空いていました 水槽をゆったり見る事が出来ました 

 ワニガメがいました カメ好きな旦那が興味深そうに見ていました ワニガメ ですが 意外に可愛らしい顔をしていましたが 爪はすごく鋭くて大きかったです 頭も大きかったです

歩いていくとイルミネーションライトがあり 可愛らしくイルミネーションが好きな私は嬉しくなりました

アシカショーの時間になったので ショーの会場に行きました アシカショーも面白かったです 写真たくさん撮ったけど なかなか上手く撮れなかったです アシカがニッと笑顔を見せたり シ-パラダイスで有名なアッカンベーをしたんですが 残念ながらタイミングを外してしまって 撮影できませんでした

バンドウイルカを見ました ここのイルカはキャッチボールをしてくれるそうですが イルカの気分次第なので 先ほどまではやっていたようなのですが 見に行った時は自分の鼻先を使って 水を上にあげて遊んでいました プールに浮いているボールをくれない事にはキャッチボールを始めることができないので しばらく待っていましたが 一人遊びが楽しいようで 他を見に行きました ちなみにここに来るのは3回目ですが 1回もキャッチボールをしたことはないのです 1度はやってみたいなぁ

また水槽展示や 海獣たちを見ました ゴマフアザラシの赤ちゃんがいました 仰向けになって寝ていて 時々起きたり 前足や後ろ足を動かしたり 伸びをしたり あくびをしたりしていました 白いゴマ模様で可愛らしかったです おかあさんとの親子スペースで暮らしていました

ツメナシカワウソも見ました 6~7年前に見たけど 体の大きさを全く覚えていなくて コツメカワウソのイメージで見たら コツメカワウソよりも大きくてビックリ ツメナシカワウソってなかなか見る機会がないなぁって思っていたら 日本に3か所 5匹しかいないようで そのうちの2匹がここにいる そりゃ見かけないはずだわなぁ 大きいから 顔の表情もわかりやすくて すごい可愛かった 見ていたらこんな可愛いポーズを披露してくれました

ガラス面にタッチ

ハートのパネルを持って 

凄い可愛いですね~ 

色々見ていたら セイウチのお散歩タイムになったので 海獣広場に行きました

海獣広場には マットが敷いてあり そこにセイウチが出てきて 目の前を歩くので なかなかの迫力 旦那はセイウチが体の向きを変えるときに 足を踏まれたそう 痛くはなかったそうです セイウチに踏まれるなんて なかなか出来ない経験をしたね セイウチの足音にビックリしました 拍手もするんですが ポンポンとすごい音がします セイウチが水槽から出てくるだけでなく 触る事もできます 目以外どこでも触っていいそうです 触ってみたらブヨンブヨンしてました ヒゲもさわってみたら茹でる前のスパゲッティみたいに固かった 2頭いて それぞれ体の柔らかさが違いました 

このセイウチは現在お腹に赤ちゃんがいるそうで 6月か7月に出産予定だそうです 楽しみですね また機会があったら 赤ちゃんにも会いに来たいね

最後に一緒に写真を撮ってもらえました セイウチと撮影なんて なかなか無いから 嬉しかった 元気な赤ちゃんが誕生しますように

その後ツメナシカワウソと握手がありました この握手 伊勢シーパラダイスが初めてやったそうです 穴にお魚を置くので 時々手を入れると エサ欲しさに腕を伸ばしてくるカワウソと握手できます 名前の通り爪が無く小さな前足で握手してくれます 良い写真が撮れました

2匹いて ひらり君は指をタッチしてくるのですが もう一匹のきらり君は指をギュッと握ってきてくれます どちらも可愛いし 前足が冷たくプニプニして気持ちよかったです

私はこのツメナシカワウソの握手が楽しみでした 楽しかったです
ペンギンのお散歩もありました 館内を散歩してプール遊びに行くそうです 少しだけ見ました よちよちペタペタ歩いて 可愛かったです

その後また 他の水槽の魚や ハゼやタツノオトシゴを見ました ここはタツノオトシゴの飼育種が日本一だそうです タツノオトシゴにこんなに種類がいるとは知らなかったです 有料だそうですが 指に巻き付くふれあいも出来るそうです ハゼともふれあえるそうです 他にも館内を見て歩きました 

コツメカワウソのお食事タイムがありましたが 気付くのが遅くなってしまい 行ったら食事は終わってしまっていましたが 部屋ドアの隙間から 握手が出来るそうなので 参加しました ツメナシカワウソより小さな前足で 更に柔らかくプニプニしていました キューキュー鳴いて可愛かったです 

その後も館内を見ました 何回かゴマフアザラシの赤ちゃんを見ましたが 一度も完全に起きた所を見なかった 寝返りをしているくらいだけだったし バンドウイルカもキャッチボールをしてくれなかったです 壁でキャッチボールしているのを見たので アピールをしたのですが ボールをくれなかったし 他の時間は ぼんやり過ごしていたから今回も遊べなかったです 残念でした

その後ゴマちゃんタッチに参加しました ゴマフアザラシに触りながら 一緒に写真を撮ったくれます 体は柔らかくプニプニしていました 爪がしっかりしていました 顔を 私の顔にすごく近づけてきたのでびっくり 思わず仰け反っちゃいました 旦那は笑っていました なかなか無い経験で 面白かったです 

もうお昼に良い時間になっていたので 昼食を食べました 道中のコンビニで買ってきたパンです  本当はしぐれおにぎりなど東海地方の味を食べたかったけど しぐれはアルコールアレルギーがあるから アルコールやみりんがダメになったので 残念ながら食べることが出来なくなりました 大好きだったので本当に残念です 前回ここに来たときは まだアルコールアレルギーではなかったから 食べられたのにね・・・

昼食を済ませ 少しゆっくりして また館内を見てから トドのお食事タイムを見ました ここには4頭のトド一家が暮らしているそうです 

トドが水槽から出てきて 目の前でポーズを取ってくれます こんな距離でトドを見ることもないから嬉しいね 大きいけど 可愛かったです スタッフさんと並んで背比べをしてくれたので 大きさがよくわかりました シーパラダイスで有名なアッカンベーも 一家で披露してくれ 目の前でも見せてくれました めっちゃ可愛いです 

また館内を見て歩き せっかくきたので もう一度ツメナシカワウソと握手をして 満足したので お土産売り場を見ました

夫婦岩まで行こうかと思っていたけど 寒くなってきたから 帰ることにしました せっかく伊勢まで来たから赤福を買って帰りました

ここは動物とのふれあいが出来るだけでなく 写真を撮りやすいように スタッフさんが協力してくれたり 声をかけたりしてくれたり 展示の仕方や動物の見え方をすごい工夫していて 大人でもすごく楽しかったです 

帰りも所々工事で渋滞していましたが そんなに長い渋滞ではなかったです 休憩しながら走ってきました 帰りの土山SAで見かけたのは こちらの甲賀忍者たぬき 

お茶を持っています 安全運転でゆっくり帰りましょうとの事で せっかくなので撮影しました 高速道路をおりてから夕食を食べて帰宅したので 21時半頃に帰宅しました

楽しかったからまた是非行きたいなぁ~