MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

食べたいものが食べられる喜び

アルコールアレルギーの影響から 諦めなければいけない食べ物は意外と多く 原材料で言えば 料理酒 洋酒 みりん 発酵調味料 発酵風味料あたりは食べられないので それらを含む食品はあきらめざるを得ない

シュークリームもその一つで ホイップのみのシュークリームなら 洋酒は入っていない事が多いのに カスタードクリーム入り(ホイップクリームとのダブルクリームを含む)になると洋酒が使われていることが多く 食べられない事が多かった ホイップクリームのみのシュークリームも美味しいんですが 本当はホイップクリームとカスタードクリームのダブルシュークリームが好きなんです

昨日 旦那がダブルシュークリームで アルコールが入っていない物を見つけて 買ってくれました アルコールアレルギーになってから ほぼ食べることができなかったダブルシュークリーム 本当にうれしかった そうこれが1番食べたかった味だ・・・ずっと食べたかったが 我慢しないといけなかったので 口に広がる味が本当に美味しかったし嬉しかった やっぱり好きなものを食べたいのだ 見つけてくれたことに感謝です

そして今朝 菓子パンを食べたのだが 菓子パンも洋酒 発酵調味料 発酵風味料が多く使われており 食べたい物ではなく 食べられる物を探すことが多いのです これが食べたいけど 洋酒 発酵調味料 発酵風味料が使われているから これじゃなくて こっちのパンにしようというのが 日常的な買い物の行動 結果的に食べるのは1番食べたいと思ったものではなく 2番か3番・・・ダメなときは5番 6番なこともある そのレベルになると言葉は悪いが もはや食べたいと思ったものの代用品

でも今朝は本当に久しぶりに 自分が食べたいと思ったものに アルコール類が使われていなかったので 食べたい物を食べる事ができた 昨日のダブルシュークリームと今朝の菓子パン こんなに続けて 食べたい物を食べられるのは 本当に久しぶりで嬉しかったし かなり美味しかった アレルギーだから仕方ないが やはり自分が食べたいと思ったものが 食べられるのが1番嬉しいね