MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

大晦日 一人の夜

今日は大晦日ですが 旦那が泊まりの仕事なので 一人で過ごしています 寂しいけど 仕事だから仕方ないね

今日は 姉が28日に家で餅つきをしたそうで そのお餅を送ってくれました

母がいてくれた頃は 実家で11月に餅つきをしていたので つきたてのお餅を食べて そのお餅をもらって帰っていましたが 母がいなくなり 実家がなくなって 寂しいお正月を迎えるようになった年から 姉が 家で餅をつくようになり 送ってくれるようになりました 買ってくる餅より 家でついたお餅の方が美味しいので 有り難くいただいています

今日は昼間は ネットをしたり 昨日TSUTAYAでレンタルしてきた Little Glee MonsterのCDを聞いたりして過ごしました お正月期間 旦那がほとんど家にいないので 「(お節は)何もいらないね」という事になり お節どころか お雑煮も作らないので のんびり過ごしました 

でも旦那がお雑煮は食べたいそうなので 仕事ではない日に合わせて作る事にしました 姉から送ってきたお餅もある事ですし・・・ 元日には食べられませんが 黒豆や伊達巻も食べたいそうなので 元日の代わりに 食べられるタイミングで作りましょう

晦日の夜を一人で過ごすのは 2回目なので 初めて一人で過ごす時に比べたら 少し慣れてきたけど やっぱり21時くらいからは 少しずつ寂しくなってきました いつもの泊まりと 変わりないと言われれば 確かにそうなんですが やっぱりいつもとは違うね

旦那に限らず お正月でも 夜中でも 毎日どこかで誰かが働いていてくれるから 自分の生活が成り立ってるんだなぁと改めて思いました 夜は毎年と同じように 紅白を見て 年越し蕎麦には 一人だからカップ蕎麦を食べて ジャニーズのカウントダウンを見てから寝ました