MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

練習試合を見に行ってきた

今日は第3土曜日なので 本来なら旦那は仕事なのですが 会社が休みになったので 今日から3連休になりました 連休初日の今日はホームズスタジアム神戸ヴィッセル神戸VSガイナーレ鳥取 の練習試合を見に行きました 開幕戦は行けなかったから これが今年初めてのサッカー観戦でした 
本当ならリーグ戦第3節名古屋グランパス戦がある予定だったのですが 震災でリーグ戦が中止となり そのままホームズスタジアム神戸で ガイナーレ鳥取と練習試合を行う事になったようで 旦那が行きたいと言い出して行く事になりました 内容を全く知らない状態で話を聞いたから「チャリティー試合すれば良いのにね」と言うと「募金やチャリティーオークションはするんだよ」と教えてくれました それなら行こうかという話でまとまりました 
いつもはゴール裏にいるのですが メインスタンドのみを一般開放していて 入場は無料でした 東北地方太平洋沖地震への募金もしていて 少しですが私も協力させていただきました もちろん旦那も募金していました
たくさんの人が来ていて 他のチームのサポーターの方々も来ていました 今回はかなり前の方に座りました 
試合前に和田監督からの挨拶があり 今回の被災者に黙祷をして試合が行われました 両選手ならびに関係者ともに喪章をつけてのキックオフとなりました
試合自体は3-0で勝ったけど正直言うと 満足できる物ではなかったなぁ ボールを奪われる事も多かったし パワフルさが足りなかったように思う もっと試合を支配しても良いはずなのにね 連携が上手くいっていない感じもしたし やる気はすごく感じるんだけど 何かが足りない感じがした 相手の守りはそんなにきつくないから 最後までボールを持っていけるはずなのに出来てない・・・・ 
でも新しい選手には期待できそうな部分も多く感じた まだチームに馴染んではなさそうだけど チームに馴染んだらきっといいパワーになってくれそうな気がする 頑張って欲しいなぁ 今回はかなり前の方に座ったから選手の表情まで見れました
そんな話を旦那にしてたら嬉しそうな顔で 「やっぱりサッカーわかってるわ」って言われてしまった 何にもわかってないんですけどね
家に帰ってから 今日の試合に4,476名が来て 義援金が462万円だった事を知った これはすごい事だと思う 1人の力は小さいけど 集まれば大きな力になるはずだから これからも微力ではあるが自分に出来る事をやっていこうと思う